1. あなた自身について

Ⅰ-1 性別
設問 件数 構成比
69 34.3%
131 65.2%
その他/回答したくない 1 0.5%
合計 201 100.0%
Ⅰ-2 学年
設問 件数 構成比
高校1年生 43 21.4%
高校2年生 143 71.1%
高校3年生 11 5.5%
その他 4 2.0%
合計 201 100.0%
Ⅰ-2 学年-その他の内訳 件数
既卒1
中学2年生1
Ⅰ-3 どこから来ましたか?
設問 件数 構成比
福岡市内 17 8.5%
福岡市を除く福岡県 30 14.9%
大分県 19 9.5%
熊本県 39 19.4%
長崎県 15 7.5%
宮崎県 16 8.0%
鹿児島県 31 15.4%
佐賀県 12 6.0%
沖縄県 0 0.0%
山口県 13 6.5%
その他 9 4.5%
合計 201 100.0%
Ⅰ-3 どこから来ましたか?-その他の内訳 件数
岡山県 2
広島県 3
香川県 1
大阪府 1
兵庫県 2
Ⅰ-4 法学部オープンキャンパス・午前の部に参加しましたか
設問 件数 構成比
参加した 171 85.1%
参加していない 30 14.9%
合計 201 100.0%
Ⅰ-5-1 参加形態
設問 件数 構成比
高校(クラス)単位での参加 107 54.0%
個人参加 91 46.0%
合計 198 100.0%
Ⅰ-5-2 個人参加の方→この企画をどのように知りましたか?
設問 件数 構成比
高校(の先生)を通して知った 42 45.2%
友人・先輩・家族を通して知った 15 16.1%
九州大学のホームページを通して知った 36 38.7%
ツイッターやフェイスブックなどSNSで知った 0 0.0%
合計 93 100.0%
Ⅰ-6 九州大学法学部のホームページを見たことがありますか?
設問 件数 構成比
よく見ている 8 4.0%
時々見ている 31 15.5%
見たことがある 129 64.5%
見たことがない 32 16.0%
合計 200 100.0%
Ⅰ-7 あなたの第一志望校、第二志望を教えてください
Ⅰ-7 あなたの第一志望校 Ⅰ-7 あなたの第二志望校
大学 人数 大学 人数
九州大学 法学部84熊本大学 法学部31
大阪大学 法学部9九州大学 法学部30
京都大学 法学部8広島大学 法学部16
熊本大学 法学部7九州大学 経済学部4
九州大学 経済学部4九州大学 教育学部3
広島大学 法学部3九州大学 文学部3
鹿児島大学 医学部3神戸大学 法学部3
東京大学 文科一類3筑波大学 社会・国際学群3
東京大学 法学部3一橋大学 法学部2
一橋大学 社会学部2慶応義塾大学 法学部2
一橋大学 法学部2大阪大学 法学部2
九州大学 医学部2福岡大学 法学部2
九州大学 薬学部2北九州市立大学 法学部2
神戸大学 法学部2宮崎大学 医学部1
中央大学 法学部2九州大学1
名古屋大学 法学部2九州大学 1
岡山大学 法学部1九州大学 薬学部1
京都大学 農学部1熊本大学 文学部1
九州大学 教育学部1熊本大学 薬学部1
九州大学 理学部1広島大学 薬学部1
熊本大学 1国際教養大学 国際教養学部1
熊本大学 薬学部1鹿児島大学 医学部1
慶應義塾大学 経済学部1鹿児島大学 法学部1
佐賀大学 1鹿児島大学 理学部1
鹿児島大学 法文学部1神戸市外国語大学1
神戸市外国語大学1西南学院大学 法学部1
神戸大学 経営学部1千葉大学 法政経学部1
大阪市立大学 法学部1大阪教育大学 教育学部1
大阪大学 外国語学部1大阪大学 経済学部1
大阪大学 人間科学部1長崎県立大学 地域創造学部1
福岡女子大学 国際文理学部1東京外国語大学 言語文化・ドイツ語学部1
北九州市立大学 1東京大学 文科一類1
  同志社大学 経済学部1
  同志社大学 法学部1
  福岡女子大学 国際文理学部1
  法政大学 法学部1
  北九州市立大学 経済学部1
  立命館アジア太平洋大学 国際経営学部1

Ⅱ 午後の部についてのあなたの感想を聞かせてください

Ⅱ-1 キャンパスツアー
設問 件数 構成比
満足 185 93.0%
やや満足 14 7.0%
やや不満足 0 0.0%
不満足 0 0.0%
合計 199 100.0%
Ⅱ-2 教員・学生との懇談
設問 件数 構成比
満足 140 89.7%
やや満足 16 10.3%
やや不満足 0 0.0%
不満足 0 0.0%
合計 156 100.0%
Ⅱ-3 午後の部に参加して良かった点があれば教えてください。(記述内容)
修猷のOBの方と様々な話ができて楽しかったです。
キャンパスの中の図書館や研究室を見学することができて楽しかったです。
ツアーで経験談などたくさんアドバイスをもらいました。
大学の授業は高校の授業と違って、教科書の内容だけじゃなくて、最新の内容を学べたりできることを知れてよかったです。 気軽に話せてとてもよかったです。
話で聞くよりも、実際に施設を見て、特に図書室には迫力を感じました。
興味のあった書庫の内部に入ることが出来た点。
・九州大学の特色を知ることができた。
キャンパス内がわかり、勉学に励める環境が整っていると思った。
大学の教授の部屋に入って、話を聞けたこと。 現役の学生さんといろいろな話ができたこと。
模擬授業では分からなかった、九州大学の他の学問などを教授の部屋で知ることができました。 学生達の顔がとても生き生きとしていた。 今回のオープンキャンパスで1番気になっていたことだったので、学生達の生き生きとした顔を見るだけで、十分九州大学を受験する動機付けになりました。
在学生の生の声が聞けてすごく新鮮だった。
本の多さに圧倒されました。それも含めて様々なところが見学できてよかったです。
大学生の方の案内がとても丁寧で、話もわかりやすくて面白かったので、しゃべりやすかったです。 教授の先生の方の説明もとても丁寧でわかりやすかったです。
実際に教授の話もきけたり、たくさん施設をみれたりして、大学というものを少しわかれてよかった。
・大学の教授や在学生と直接話す機会があり嬉しかった。 とても話しやすく明るい人ばかり良かった。 ・本の量が多くてビックリした。
熊野教授のナチニズムについての話に興味をもてた。
キャンパスの全体のイメージがつかめたのでよかった。
・順路がはっきりしていて分かりやすかった。 ・質問にきちんと答えていて、面白かった。
図書室がとても大きくてすごく驚きました。 教員の方の話をきいたり、見学したりしてとてもわくわくしました 学生の方もとても優しく引率してくれて楽しかったです とても勉強になりました
大学の雰囲気が知れてよかったです。 大学生のみなさんもとても優しく面白かったです。
内部がわかって良かった。
色々な所をまわれて良かった。
・実際に法学部のキャンパスをまわれたことで、学生生活を体験することができた。 ・大学生と直接話すことで、大学生活のことを具体的に実感できた。
実際に研究をされている教授の話を聞くことができた。 どんな設備があるか知ることがでした。
様々な施設を見学できたこと
九州大学のよい点や特徴がよく分かりました!! 楽しかったです。ありがとうございました。
いろいろな所を見ることができた。 本の数がとても多く、圧倒された。
九州大学のことをたくさん知れて良かったです。 ありがとうございました。 九州大学の学生の人たちが楽しそうでした。 説明なども分かりやすくて、良い思い出になりました。
在学生の方と話すことでどういう勉強をするべきかなど聞くことが出来、とても楽しかったです。
・学生さんや教授の方などと、ふだん入ることのできない部屋や、貴重な機会をたくさん頂けて、いい経験になりました。
先輩方の経験談が聞けてすごく嬉しかったです。 ポジティブに頑張ります!
教授の話や大学生活がどんな感じかを、知れてとてもよかったです。
色々なポイントをまわれた。
今法学部にいる学生に話を聞けたこと
実際に教授の話しを聞けたり、図書館に行けたりできて良かった。
ポジティブ!!
模擬授業がおもしろかった。 図書館の大きさにびっくりした。
大学の方と話せてよかった。 気持ちが強くなった。
大学生の方々がフレンドリーで良かったです。
とても学生の方が優しくて親切で、楽しかったです。
大学生がフレンドリーに話しかけてくれた点。
案内の方がたくさん話しかけてくれたこと。
九大がどのような大学か少しわかった。おもしろそうな先生がいた。
これまで漠然としか分かっていなかった法学部についてたくさん知ることができた。 キャンパス独特の空気に触れることができた。
大学生の方々の雰囲気が分かり良かったです。
・話をたくさんきけて良かった。
教室などたくさん見ることが出来て全様をかなりつかむことができたこと。
話だけでは伝わらないことをじかに見ることができた。また在学生の方と話すことができる環境だったので聞きたいことが聞けた。
キャンパスツアーで、様々なところに行って、いろいろな話をきいて、楽しかった。
個人的に聞きたいこともよくわかった。 優しかった。
楽しかった
教授の部屋でめずらしいものを見ることができた。
自分の中にあるイメージが良い方向に崩され、高いレベルの大学を目指そうと改めて思えた。 外見や施設の良さだけでなく、気軽に興味のもてる案内をして下さった。 大変に良かったです。
・大学生の生の声を聞くことができてよかった。 ・大学生と交流できて楽しかった。
大学の校内を見て雰囲気がとても伝わりました。 やはり、本の多さ・内容の濃さには驚きました! 大学の先生・学生のみなさん、とても話しやすい方々で、大学がとても楽しみに感じられました!
政治学専攻の先生の話を聞いて、ゼミの具体的な形が分かって良かった。
大学内の様子がわかった
今から何を目指すのかはっきりした。
たのしかったです
教授の研究室に入れたこと。
・先輩方がとてもお優しくて、楽しい時間をすごすことができました。 積極的に話しかけて下さって、大学についてや生活について深く知ることができて良かったです。
さまざまな所を見ることが出来て良かった。
大学の施設やゼミ等を見られて、大学生活を想像出来る良い機会になった。
学生の方々がおもしろかった。 学部内のさまざまな所がみれてよかった。
学生と直接話せること。
学生さんや教員の方と直接話ができたので、分からなかったことや不安だったことが解決できた。 参考になることが多くあって良かった。
・教授のお話がおもしろかったです。 銀のさじを見つけました
教授との話も詳しくできて具体的に知ることができた点。
・学生さんの話を聞いて、実際の大学のイメージを知ること
大学のふんいきがわかってよかった。
・法学部が使う場所がたくさん見れてよかった。 ・実際に教授の話が聞けて楽しかった。
・現役九大生の方が仲が良くて、とても楽しそうだった。
いろいろ質問が出来た
・いろいろ話がきけたこと。
現役学生の声が実際に聞けて、大変参考になりました。 受験勉強のアドバイスなどもしてくださってありがたかったです。
・貴重な本がとても多いということを知れた。 ・大学の空気を少しだけ感じることができた。
現役の九大生に、様々なことが気軽に聞けたこと。
書庫が見れた
先生・学生の生の声を聞くことで、ホームページ等を見るだけでは分からないことを知ることができた。
興味がもてた。
大学内の施設を自分の目で見られて、実際のようすを見られた。
教授の研究室に初めて入って、すごかった。
学部についての説明は先生方からお聞きして知ることができ、学生さんから直接いろんなお話を聞きして今まで知らなかった新たな一面を発見することができました。 また、本がたくさん収められている部屋には、とても分厚い本や新しく出された雑誌があって、高校とは比べられない規模でした。
大学の雰囲気を肌で感じることができてよかったです。 先輩方の説明が優しくてわかりやすかったです。
在学生の方々が、コミュニケーションを積極的に取って下さり、緊張をほぐすことができました。
大学の雰囲気を少しでも感じることができた。
少人数のグループに分れてのツアーだったので、質問がしやすく、学部生の声が直接聞けたので良かったです。 教授の研究室に入るのも、なかなかできない経験なので、面白かったと思います。
先輩が親切だったので気持ち的に楽でした。
キャンパスツアーで九州大学の施設をたくさん見ることができて、良かったです。 教授の研究室に入ることができてとても良かったです。
キャンパスツアーでいつもは見られない教授の研究所が見れてよかった。
大学の教授の研究室や、キャンパス内の様子、雰囲気を歩き回りながら感じることができました。また、図書館にも行き、本の独特のにおいに包まれていて、「何かすごく良いな」と思いました。大学に来たという実感というか、そういう気分になることができました。
先輩が優しかった。教授の方の部屋で古そうな資料や、作成途中の論文などを見せてもらえたのはとても貴重な経験をさせてもらえた。
書庫や教授の研究室など滅多に見ることのできない場所を見れてよかった。書庫は想像以上に広くて驚いた。
皆さん(生徒の方々、教授の方々)すごく優しかった。
・優しい先生に会えた。 ・気さくな人と話せてよかった。 ・図書館がすごかった。 →・分厚い本がたくさんで、こんな本もあるのか~と思った。
九大生との雑談がとても楽しかったです。 一番驚いたことは、図書館の本が多かったことです。
・資料室などを見れてよかった。 ・大学生と話せてよかった。
実際に現役の学生の人の話を聞いて、大学生活をイメージすることができた。 大学の雰囲気も分かった。
九州大学の学生の方にいろいろなタメになることを聞けた点
直接学生の方と話せたのが良かった。 本の数に驚いた。
直接、学生さんに話を聞くことができてよかったです。
大学生がフレンドリーに話し掛けてくれたことが嬉しかったです。 法学部に関する場所の見学ができて良かったです。
気軽に話しかけてもらえたので、話しやすかった。
大学生の方と話をすることができ、大学についてもっとよく知ることができました。
リアルな大学生活や法学部についてのことを教えてもらえた。
大学のいろいろな場所を見ることができて楽しかったです。
法学部のことが分かった。
色んな話を目線のちかい人からきけてよかったです。
先生や先輩の話をたくさんきけたこと。
法学部での勉強の内容が少しわかりました。
楽しかった。
図書室の本が多くてびっくりした。
キャンパスの様々な場所が見れてよかった。
キャンパスの作りや、苦労などを知れて良かった。
現役生と気軽に話せたので、私たちが本当に知りたい大学生活のことなどを聞けた。 書庫に入ったり珍しい本を目にして、とても貴重な体験ができたと思う。
自由に質問ができ、知りたかったことを知ることができました。
具体的にどんな感じの雰囲気か想像できた。 気軽に質問できてよかった。
たくさんいろんな話をきかせていただいて、すごく楽しかったです!!
ユニークで面白い方が多かった。
良い話がたくさん聞けた。 難しそうな本がたくさんあったが、おもしろそうだった。
実際に使われている施設を見れたので、明確に目標を持てて良かったです。
実際に法学部の先輩方と話したり、色々聞けたりしたので、すごく良い経験になりました。 また、施設などを見て回って、大学内の施設のことや、雰囲気などを感じとれて良かったです。
教授の話を聞けて良かった。 いろんな場所を見れた。
教授の話や学生の方のお話。 校内の雰囲気が見られてよかったです。
・大学生楽しそう!!
いろいろな人の受験勉強を聞けて、よかったいです。 進む職業の幅が広がってよかったです。
直接話すことができたので、より身近に感じることができてよかった。
案内してくれた学生の皆さんがとても気さくで、いろんな話をしてくださったのでためになりました。
・自分の聞きたいことや疑問が解決したのですっきりしました。
なかなか聞けない、リアルな話が聞けたこと。
GVというのがあるということを知れた。
法学部の様々な施設とかを、実際に見ることが出来てすごく良かったなと思いました。具体的にイメージしやすくて、とても有意義な時間でした。 ありがとうございました。
・オープンキャンパスで一番楽しみにしていた。キャンパスツアーがとてもよくて、大学について少しは分かったような気がします。
大学生の方々の話をいろいろときけて、自分の大学にもっていたイメージとのちがいや、思ったとおりのところなど確認できてよかった。
校内の様子が知れて良かった。 九大生の方から話を聞けて、くわしい話が聞けてよかった。
大学生からの生の声を聞くことができた
受験のことなど、身近な話が聞けて良かった。
実際に学生の人たちと会話ができてよかった。 たのしかった。
九大の特色がつかめた
先ぱいのお話がきけて良かったです。
・実際に教授の研究室に入って、話を聞くことができたこと。 ・施設を見ることができたこと。
資料などが豊富
ゼミの内容や設備について分かりやすかった。
説明と対応の丁寧さが良
大学の中を見ることができて、大学を知ることができました。
大学の研究室に初めて入っていろんな話をきけてよかった。
九州大学内の雰囲気を感じられた。
施設を知れただけでなく、研究室に入って教授の話を実際に聞けて、高校生として貴重な体験ができた。
大学生の方から貴重なお話を聞くことができた。 教授の部屋は全く見る機会がないので興味深かった。
大学内の施設について知れたので、とても良かったです。
教授の部屋に入ることができて良かったです。 本や新聞の数に驚きました。
研究室や蔵書庫の中に入ることができ、貴重な資料をたくさん見ることもできたのが良かったです。 構内を学生の方と歩き回って実際に質問等できたのでありがたかったです。
九州大学の貴重な文献について教えていただいたので、もっと見てみたいと感じました。 また4年生の方に英語について教えていただいたので、英語をもっと頑張ろうと思いました。
教授の部屋に行けて、おもしろかった。 図書館に行って、何ヵ国語の本があってめずらしかった。 九大の学生さんと実際に話して、質問とかできてよかった。
案内の学生さんがおもしろくて親切で良かった。 いろいろなアドバイスをしてもらえて良かった。
案内してくれた学生さんがおもしろかった。 法学部を一周できた。 教授の話が聞けた。 大学生のアドバイスが聞けたのが良かった。
法学部の図書館や熊野教授の研究室で資料を見れたことがおもしろかったです。
学生の皆さんも先生の皆さんも明るくて優しくて、参加してとても良かったです。 大学の雰囲気なども分かって、頑張って入学したいと思いました。
大学の中の様子や普段の授業の様子を知れたのでよかったです。 大学生の方々の話もきけた点もよかった。
・大学生ならではの話がきけて、とても勉強になりました。 みなさんとても優しく接してくれました。 ・まだ中学生ですが、高校だけでなく、大学のことも考えていきたいと改めて思いました。
午前中は教育学部に参加したのですが、法学部も気になっていたので、よかったです。
図書室や先生の研究室など、自分の想像やテレビでしか見たことないのを見ることができて感動した。
学部内の詳しい内容について分かりました。
学生と教授のキョリが近いところ
研究室訪問
大学生の方に生の声をきいてみて、楽しそうでした。頑張って入学したいと思いました!
気になっていたことを沢山聞けてとても楽しかった。 大学が楽しみになった。
法律の本の量を見て本当に驚きました。 九大のレベルになると、学習量も大変になるので、がんばります。
Ⅱ-4 反対に,良くなかった点・改善すべき点があれば教えてください。(記述内容)
もうすぐ、別の場所に移動するときいて、少し残念に思いました。
特に無しです。あるとしたら施設が古いゆえに生じる不安感ぐらいですかね・・・(笑)
・もう少し時間の余裕があれば、ゆっくりと深い話ができたかなと思いました。
説明会とGVの説明会の時間がかぶっていたこと。
あつかった!
一緒に来た人とグループが離れてしまった。 一人で観察することは悪くないと思った。
暑かった
暑い。
ありません。本当に勉強になりました!ありがとうございました!!
暑い
もう少し、ゆっくり見学したかった。
もう少し、ゆっくり話を聞きたかったです。 いろんな教授の話を聞きたかったです。
ちょっと暑かった。
暑かった。
質問時間がもう少しほしいです。
暑かった
暑かったですね!
エアコン・・・
もう少し様々な場所に行きたかった。
部屋が暑いところがある。
ちょっと暑かった。
Ⅲ その他,九州大学法学部に関する意見・要望・感想などがあれば自由に記述してください(記述内容)
個人的には、箱崎キャンパスの雰囲気が好きなので、全てを伊崎キャンパスへ持っていってしまうのは少し残念に思う。
とてもタメになるオープンキャンパスでした。 ありがとうございました。
・自習専用施設のような物を作ってほしい。
とてもおもしろいです。
九州大学というと「旧帝大のレベルの高いお堅い大学?」というイメージがあったのですが、今日のオープンキャンパスを見て、その通りという以上に、自由で自分のやりたいことをしっかり応援してくれる場所なんだな、と思い、明るい大学だと思いました。
九州大学法学部にオープンキャンパスを体験して、いろいろな施設に行けて楽しかったです。 ありがとうございました。
とても楽しそうな学部で、興味が湧きました。
これからの勉強への意欲が高まりました。
・輝いていました。
とても面白く説明して頂き、とてもよかったです。
楽しかったです。ありがとうございました。
オープンキャンパスで九州大学のことも、大学生活のこともたくさん知ることができて良かったです。 ありがとうございました。
国際的なとりくみなど、興味のあることが聞けてよかったです 九州大学で学生生活を送ってみたいと思いました。
勉強をがんばろうと思いました。 モチベーションが上がりました。
・九大受かりたいって思いました!!
九州大学に行きたいと強く思えました。
定員増
図書館すごい!