1. あなた自身について

Ⅰ-1 性別
設問 件数 構成比
8250.0%
7747.0%
その他/回答したくない53.0%
合計164100.0%
Ⅰ-2 学年
設問 件数 構成比
高校1年生2012.1%
高校2年生13078.8%
高校3年生148.5%
その他10.6%
合計165100.0%
Ⅰ-2 学年-その他の内訳 件数
中学2年生1
Ⅰ-3 どこから来ましたか?
設問 件数 構成比
福岡市内1810.9%
福岡市を除く福岡県2615.8%
大分県31.8%
熊本県2817.0%
長崎県159.1%
宮崎県95.5%
鹿児島県2012.1%
佐賀県74.2%
沖縄県00.0%
山口県2012.1%
その他1911.5%
合計165100.0%
Ⅰ-3 どこから来ましたか?-その他の内訳 件数
広島県5
岡山県5
神奈川県2
香川県2
千葉県1
石川県1
静岡県1
岩手県1
愛媛県1
Ⅰ-4 法学部オープンキャンパス・午前の部に参加しましたか
設問 件数 構成比
参加した13380.6%
参加していない3219.4%
合計165100.0%
Ⅰ-5-1 参加形態
設問 件数 構成比
高校(クラス)単位での参加5332.7%
個人参加10967.3%
合計162100.0%
Ⅰ-5-2 個人参加の方→この企画をどのように知りましたか?
設問 件数 構成比
高校(の先生)を通して知った4435.2%
友人・先輩・家族を通して知った2116.8%
九州大学のホームページを通して知った6048.0%
ツイッターやフェイスブックなどSNSで知った00.0%
合計125100.0%
Ⅰ-6 九州大学法学部のホームページを見たことがありますか?
設問 件数 構成比
よく見ている63.6%
時々見ている3823.0%
見たことがある10563.6%
見たことがない169.7%
合計165100.0%
Ⅰ-7 あなたの第一志望校、第二志望校を教えてください
Ⅰ-7 あなたの第一志望校 Ⅰ-7 あなたの第二志望校
大学 人数 大学 人数
九州大学 法学部81九州大学 法学部36
一橋大学 法学部8熊本大学 法学部23
大阪大学 法学部8広島大学 法学部12
京都大学 法学部6九州大学 経済学部6
九州大学 経済学部5岡山大学 法学部5
東京大学 文科一類4京都大学 法学部4
九州大学 共創学部3九州大学 文学部4
神戸大学 法学部3一橋大学 法学部2
一橋大学 社会学部2九州大学 教育学部2
九州大学 2慶應義塾大学 法学部2
九州大学 文学部2佐賀大学 経済学部2
広島大学 法学部2神戸大学 法学部2
お茶の水女子大学 文教育学部1西南学院大学 法学部2
横浜国立大学 経営学部1中央大学 法学部2
岡山大学 法学部1横浜国立大学 経営学部1
九州大学 工学部1横浜市立大学 国際総合科学部1
九州大学/福岡大学 法学部1金沢大学 法学類1
熊本大学 文学部1九州大学 1
熊本大学 法学部1九州大学 共創学部1
熊本大学 薬学部1九州大学 工学部1
国際教養大学 国際教養学部1九州大学 理学部1
神戸大学 経営学部1熊本大学 工学部1
神戸大学 国際人間科学部1熊本大学 文学部1
大阪大学 外国語学部1熊本大学 理学部1
大阪大学 経済学部1広島大学 教育学部1
筑波大学 人文・文化学群1広島大学 経済学部1
東京外国語大学 1首都大学東京 都市教養学部1
東京外国語大学 言語文化学部1上智大学 法学部1
東京外国語大学 国際社会学部1早稲田大学 法学部1
東京大学 法学部1大阪大学 法学部1
北海道大学 法学部1筑波大学 1
北海道大学 理学部1筑波大学 社会・国際学群1
明治薬科大学 薬学部1筑波大学 情報学群1
  東北大学 法学部1
  同志社大学 法学部1
  福岡大学 経済学部1
  福岡大学 法学部1
  北海道大学 文学部1
  名古屋大学/九州大学 法学部1
  明治大学 法学部1
  立教大学 法学部1

Ⅱ 午後の部についてのあなたの感想を聞かせてください

Ⅱ-1 キャンパスツアー
設問 件数 構成比
満足14489.4%
やや満足1710.6%
やや不満足00.0%
不満足00.0%
合計161100.0%
Ⅱ-2 教員・学生との懇談会
設問 件数 構成比
満足10887.1%
やや満足1612.9%
やや不満足00.0%
不満足00.0%
合計124100.0%
Ⅱ-3 午後の部に参加して良かった点があれば教えてください。(記述内容)
・現役の大学生と話しやすかった。 ・自分の知らない部というかところを簡単に知ることができた。
書庫を見ることができてよかった。
書店に行けたこと
今までの疑問点が解消されました。
こまかく話してくださって、とても分かりやすかった。
キャンパス内の様子を知ることができ、いい経験になった。
普段は行くことができないような場所を見学することができたこと。
九州大学についてほとんど知らなかったので、実際に目で見て知ることができ良かった。
図書館が見れたこと。
大学の図書館や教授の先生の部屋などなかなか体験できないことができてよかった。
法学部の内容についてよくわかった。
教授のお話が面白かったです。 また、案内して下さった大学生のみなさんも気さくに話しかけてくださって本当楽しかったです。
教授のお話がとても面白い視点から話されていたので良かったです。 実際に中を見れてよかった。 図書館にある本がとても面白そうでした。
教授のお話しが貴重で良い時間を過ごせた
・普段は入れないような教授の部屋にも入れたので、貴重な体験ができました。 ・在学生の人たちといろいろなお話ができて、楽しかったです。
懇談会楽しかったです。 キャンパスの中に入って、色々な場所を見ることができて良かったです。 印象が変わりました。
情報量が豊富で、学びの機会にも恵まれていることが分かった。努力次第では多くの経験ができるということを知って、大学えらびの励みになった。
学生が良かった。
文系のキャンパスが検索できてよかった。 図書館や本屋を見ることができてよかった。
研究者の方のお話が聞けた 大量の蔵書を見ることができた。
研究者のドイツの話が聞けて良かった。
・実際、教授と会って対話したこと。
学生生活がイメージできてよかった。 教授が親近感のある人だったので安心しました。
ドイツ語の本がいっぱい見れて楽しかったです。
・教授の部屋は見たことがなかったので、見れて良かったです。 ・少人数で回ったので、質問もしやすくて良かったです。
・九大の先輩の話を直接聞くことができた点 ・教授の研究所ですごい資料を見ることができた点
大学はとても充実しているということがわかって良かった 現役の学生や先生と話しやすかった。
先輩方の生の意見を聞けた。
在校生の方々の説明がとてもわかりやすくてよかったです。
本がとても充実していることが分かった。
本の数がすこすぎてびっくりした。
大学の雰囲気を肌で感じることができた気がしました。 本がすごく多くて驚きました。 岡崎先生がやさしくて楽しかったです。
・説明があったところ
実際に大学をみて色々わかったことがあってよかったです。 学生さんとも話せてたのしかったです。
・原本を見れたのがすごく良かったです。
・原本を見せてもらいました。
ヒトラーの頃の本物の新聞が見れて、楽しかった。
貴重な資料を見ることができてよかったです。
めったに見ることのできない資料を見せていただいたのがとてもうれしかったです。
丁寧に説明してくださって、ありがとうございました!!
施設の説明が丁寧だった。
・色々な場所を周れてよかった。 ・自分達の代は伊都キャンパスなので・・・。 ・もっと色々な所をまわりたい
すべてよかった
すべて良かったです。 とても参考になりました。
・法学部が利用することなどを知れてよかった。
図書館など、普段学生の人達が使っている施設を見せていただけたので、より九大に興味をもつことができました。
図書館や教授の部屋を実際に見学することができて、イメージが深まりました。
一人で参加したのですが、話しかけて下さり、楽しかったです。
実際にキャンパス生のリアルな感想が聞けたこと。 説明がていねいでわかりやすかったこと。
キャンパスツアーで、自分で調べられないようなこと、九大の大学生の普段の生活の様子が見れてよかったです。 教授との面会も印象に残りました。
色々なリアルな声が聞けて、不安が結構解消できました。
キャンパスツアーで、南野教授と近くでお話しできたのがよかったです。
どのような施設があるのかわかって良かった。
法学部の生徒の方が、詳しく大学生活を教えてくださってわかりやすかった点 法に関する本をたくさん置いた図書館を見れた点
図書館みれてよかったです!!
九大の学生さんが親しみやすかった。
大学生の方々がフレンドリーで楽しかったです。
大学内をいろいろ見れて良かった 特に図書館の本が充実していてとても良かった。
教授が面白い人だった。 学生さんが優しかった。
法学部の図書館に入ることができた点。 ゼミの先生の話を聞くことができた点。
普段は見られない教授の部屋も見ることができ、良い機会になった。
九大法学部でどんなことが学べるか分かった。
とても親しみやすくて、話しやすかったです。 キャンパス内もとてもわかりやすい説明でよかったです。
九大の学生さんたちが、とても親しみやすく、ていねいに教えてくださったので、とてもたのしかったです。 さらに、九大法学部をめざそうと思いました。
九州大学の施設についてよく知ることができました。 図書館には、洋書など外国の本がたくさんあり、とてもおどろきました。とても案内が親切で良かったです。
大学の様子が具体的にわかった。
図書館を見れた。
質問できたこと。
どのような本が蔵書してあって、どのような本が売ってあるのかを知れたのが良かったです。
大学の施設を見ることができてよかった
・研究室に入って、実際の文献などを見れた点。 在学中の方にお話を聞けた点。
箱崎キャンパスの法学部がどのような大学生活がおくれているか断片的に知ることができた点。
学生さん達がどのような環境で学習されているのか少しだけ分かった。
たくさん話せた たくさん話せた
特に法律関係の本があるのがわかって九大志望の思いが強まった
図書館の蔵書数がすごくてびっくりしました! 教授の部屋もはじめて見れてよかったです! 案内してくれた方々もみんな優しくて嬉しかったです。
先輩方が気さくに話しかけてくださったこと! 教授のお話を聞くことができてよかった。
教授の研究室に行っていろいろなお話を聞くことができたこと。 先輩の優しさを感じることができたこと。
おもしろかった。
・キャンパス内の色々な施設を見学できた。
箱崎キャンパス内をくまなく案内してくださっておもしろかったです。 教授の部屋に入らせてもらったり、とても難しそうな本があったりとすごく刺激的でした。
大学の中を見れてよかった 南野先生の意見を参考にします。
・生の大学教授のお話が聴けて良かったです。
教授の話を聞けたところ。 大学生の方々としゃべれたところ。
教授や授業の様子がよく分かりました。 大学生の案内のみなさんが、とてもフレンドリーですごく楽しく見て回れました!! 深いところまでお話しできてよかったです!
とても楽しかったです。たくさんのことが質問でき様々なことを学べました。 充実した時間を過ごすことができました。
初めて知ることがたくさんあって全て楽しむことができました。感動でした。
図書館とかが見れて楽しかった。 大学生の話とかもすごく参考になりました。
学生様や教授様と近距離で接する事が出来た。
実際のキャンパスの中を見ることができ、とても良かったです。 気さくに話しかけて頂けて、変に緊張せず見学できました。 ありがとうございました。
教授の話はおもしろかった。
実際に法学部の施設を見学できたこと。
教授の話がきけて良かった
教授のお話を聞けたこと。
分かりやすく箱崎キャンパスを説明してくれた点。
大学生の先輩方の話がきけたこと。 九州大学の親しみやすさが伝わった。
図書室に、他にはないめずらしい本が多くあってよかった。
在学生の説明の下、学部内を見て回ることができたこと。
・ゼミの見学で、貴重な資料を見ることが出きた点
法学部のイメージが変わりました。 たくさんお話しできて楽しかったです。 ありがとうございました。
学生さんとたくさん話せて、いろいろな情報がきけました。
学生の方がすごく話しやすくて楽しかったです。
法学部の生徒が使う施設をまわることができ良い経験になった。
研究室が実際にどのようなものか見てみたかったのでよかった。
施設がみてまわれて良かった。
大学の先輩が気軽に話しかけてくださって実際に授業でどんなことを学んでいるのか、どんな本を読んでいるのかを知ることができ、自分の進路の参考になった。 また、教授の研究室に入らせてもらって世界で唯一の資料を見ることもできてとても良かった。ツアーに参加することで、さらに九大への魅力を感じることができた。
キャンパス内を見れて、より、大学への興味が出た。 いろいろな場所や資料を見せてもらえて、法学部への感心が湧いた。
図書館でたくさん本とかあって大学の雰囲気を味わえた!! 教授の話もきけてよかったです。
特別な経験ができて、よりいっそう勉強に身が入りそうだ。
たくさんの方と話ができて、モチベーションが上がり、良い体験ができてよかったです。
丁寧に案内して下さった。
時間をつぶせた すずしかった 中野が欠点9コはわろた まっきーの
教授のへやとか普段行けないから貴重な経験ができた。 大学生とたくさんお話できて嬉しかった。
教授の話がきけてよかったです。
先輩や教授のおもしろい話がきけてよかったです。公表されていないとれる免許とかもおしえてもらえたのですごくためになりました。
大学生や教授の先生方とお話ができて楽しかったです。 大学生活のことをより一層知れて良かったです。
実際に教員の方の話を聞くことができた点。
研究室や書庫などなかなか見れないところがたくさん見れてよかった。
実際に声が聞けて、良かったです。
先輩方の話がきけたこと
高校とは違った建物や設備を直に感じることができたので、よかった。 先輩が丁寧に質問に答えてくださったので勉強をもっとがんばろうという気になった。
・どんな環境で実際に勉強できるのか知れてよかったです。 ・昔の法律のこととかも学べるって分かった。
・現役生の生の声がきけて、楽しかったです。 ・実際にどんなところで勉強できるかを知れて、勉強に対するモチベーションが上がりました。
色々な施設を見る事が出来、教授の話を聞くことができた。
大学とはどんなものなのかよく分かった
在学生の声がきけて、色々な参考になりました。 また先生からのアドバイスもいただけてよかったです。 学生さんと先生方がとても仲良しで楽しそうだなと思いました。
施設内の様子がいろいろ見れたり、先生のお話が聞けたりして楽しかったです。大学生のみなさんがとても楽しそうにしている様子を見て、まだ進路は定まっていないけど大学に行けるように頑張りたいなと思いました!
南野先生の話が聞けて良かった 施設の案内が丁寧だった。
九大の先生や、学生の人たちの話を聞けたこと。
色々な場所に行けてとても楽しかった。
大学生と気軽に話せて良かった。 どういう勉強をすれば良いかなど具体的に知ることができて良かった。
Ⅱ-4 反対に,良くなかった点・改善すべき点があれば教えてください。(記述内容)
あつかった。
場所がわかりづらい
もう少し見学したかった。
自分が入学する頃には、このキャンパスじゃない・・・
入学した時にもう箱崎キャンパスがないというのは残念です。
終了時刻がはっきりしない点。
あまり冷房が効いていない。
説明したのに移転するのはわろた
話し出すまでが少し長かったですが、その後は、たくさんの話ができて良かったです。
真ん中らへんにいると話が聞きとりづらかった。
Ⅲ その他,九州大学法学部に関する意見・要望・感想などがあれば自由に記述してください(記述内容)
イメージだけで法学を促えていたところがあったが、日々広い視点をもって勉強することが重要と知ることができた。
木村君が判例にのらないことを望みます。
九州大学法学部により興味が溢きました。 ありがとうございました。
法学部行きたいです!
楽しかったです。
伊都キャンパスに移動した時にまた見学したい。
たくさんの法関係の資料があり、日本だけでなく、外国の法についての資料も読んでみたいと思いました。
大学の中にたくさんの資料があって環境にめぐまれていていいと思いました。
キャンパスが移動するので、移動するキャンパスもみてみたい。 文献を読むのが大変そう。
授業が暑かったです。
特にありません。 ありがとうございました。
みんな勉強がんばって
OCに参加してさらに進学したくなりました。 法学部に入っても、まだ将来の夢がたくさんえらべるのは驚きです。 教授も大学生も気さくで面白い方で(たまたま?)楽しかったです!
オープンキャンパスの内容が全体的に良かった。
・思っていたよりも楽しそうでした。 勉強をがんばります!