1. あなた自身について

Ⅰ-1 性別
設問 件数 構成比
2433.8%
4766.2%
その他/回答したくない00.0%
合計71100.0%
Ⅰ-2 学年
設問 件数 構成比
高校1年生1115.5%
高校2年生5780.3%
高校3年生34.2%
その他00.0%
合計71100.0%
Ⅰ-3 どこから来ましたか?
設問 件数 構成比
福岡市内45.6%
福岡市を除く福岡県1216.9%
大分県811.3%
熊本県1521.1%
長崎県1014.1%
宮崎県57.0%
鹿児島県00.0%
佐賀県57.0%
沖縄県11.4%
山口県34.2%
その他811.3%
合計71100.0%
Ⅰ-3 どこから来ましたか?-その他の内訳 件数
広島県3
岡山県2
神奈川県1
愛媛県1
京都府1
Ⅰ-4 法学部オープンキャンパス・午前の部に参加しましたか
設問 件数 構成比
参加した5983.1%
参加していない1216.9%
合計71100.0%
Ⅰ-5-1 参加形態
設問 件数 構成比
高校(クラス)単位での参加3042.3%
個人参加4157.7%
合計71100.0%
Ⅰ-5-2 個人参加の方→この企画をどのように知りましたか?
設問 件数 構成比
高校(の先生)を通して知った2145.7%
友人・先輩・家族を通して知った48.7%
九州大学のホームページを通して知った2145.7%
ツイッターやフェイスブックなどSNSで知った00.0%
合計46100.0%
Ⅰ-6 九州大学法学部のホームページを見たことがありますか?
設問 件数 構成比
よく見ている00.0%
時々見ている1622.5%
見たことがある4766.2%
見たことがない811.3%
合計71100.0%
Ⅰ-7 あなたの第一志望校、第二志望校を教えてください
Ⅰ-7 あなたの第一志望校 Ⅰ-7 あなたの第二志望校
大学 人数 大学 人数
九州大学 法学部34九州大学 法学部15
一橋大学 法学部5熊本大学 法学部12
京都大学 法学部4広島大学 法学部5
大阪大学 法学部3神戸大学 法学部3
熊本大学 法学部3九州大学 文学部3
九州大学 文学部2九州大学 経済学部2
九州大学2同志社大学 法学部2
熊本大学 文学部2大阪大学 法学部2
神戸大学 法学部2早稲田大学 政治経済学部1
大阪大学 理学部1熊本大学 教育学部1
九州大学 医学部1関西学院大学 法学部1
名古屋大学 法学部1長崎大学 教育学部1
広島大学 法学部1西南学院大学 法学部1
九州大学 教育学部1九州大学 共創学部1
神戸大学 文学部1京都府立大学 文学部1
東北大学 法学部/九州大学 法学部1熊本大学 文学部1
九州大学 薬学部1東京大学 理科一類1
九州大学 法学部/九州大学 文学部1岡山大学 法学部1
大阪大学 外国語学部1京都大学 法学部1
大阪大学 文学部1熊本大学 薬学部1
  広島大学1

Ⅱ 午後の部についてのあなたの感想を聞かせてください

Ⅱ-1 キャンパスツアー
設問 件数 構成比
満足6087.0%
やや満足913.0%
やや不満足00.0%
不満足00.0%
合計69100.0%
Ⅱ-2 教員・学生との懇談会
設問 件数 構成比
満足4583.3%
やや満足916.7%
やや不満足00.0%
不満足00.0%
合計54100.0%
Ⅱ-3 午後の部に参加して良かった点があれば教えてください。(記述内容)
学校での授業のことや進路のことについて詳しく聞けたので良かったです。
研究室が見れて、政治学の話が聞けて楽しかった。
法学部がどのようなところで活動しているかがわかり、良かったです。また、活動をどのようにしているのか、という話を聞くことができ、大学のイメージをより正確なものにできたと思います。 教授の話を聞けたのも良かったです。 法について、どのような活動や仕事があるのかをまったく知りませんでしたが、今回のツアーはとても参考になりました。 参加できて良かったです。
先生の研究室で実際に話をきくことができてとても参考になりました。 自分の興味のあることを研究することの楽しさ、面白さ、がわかった気がします。
実際に教授の先生の話をきけて、実際の大学の風景がなんとなく分かりました。 また、どういうことをするのかということが、お話の中で、参考になりました。 施設の中に実際に入れて、奪囲気が分かりました。
・学内の構造や、状況をこと細かく知ることが出来た。 ・新しいキャンパスの説明をしていただき、イメージが出来た。 ・法学部に興味を持つことが出来た。 ・知らなかったことを知ることが出来た。
学校内をいろいろまわることができて、想像していたよりも、すごく充実していると思いました。 先生のお話もうかがうことができて、良かったです。
話を聞いた時よりも、法学部の実態(?)、活動内容がよく分かった。 説明がハキハキしていて分かりやすかった。
・図書館や先生の部屋などまわることができてよかった。 先輩方にその場で思いついた質問をできてよかった。 英語で法とテクノロジーの授業をうけれて新鮮でした。
施設や本などへの説明が丁寧でした。
教授や学先の方々が親切にお話して下さったのでリラックスして参加できました。
大学生の先輩の説明、巡回がはっきりとしていてわかりやすかったです。 さらに「入学したい」という気持ちが強まりました。 大学教授の先生の話もおもしろく興味深いものでした。ぜひ授業をうけてみたいです。また、実際に校内に入れ、雰囲気を感じることができました。 すばらしい時間、充実した時間をありがとうございます。
学生さんに質問したら、違う学部のことも詳しく話して下さって良かった。
キャンパスの中を歩けたり、教授の方の話が聞けて、とても良かった。
キャンパス内を見ることができて、身近に感じることができたと思う。 また、大学生のかたと話すことができて楽しかった。
実際に法学部の生徒や教授と会話ができるところがよかった。 法学部に行きたい気持ちが大きくなった。
同行してくださった方々がとても話しやすかった。 そのため質問もしやすかったです。 良い経験でした。
学生の方にも色々と話を聞くことができ、とても楽しかったです。 受験勉強のことについてもたくさん知ることができいい経験になりました。
色んなところが見れてとても楽しかった。
午前に行かなかった場所に行くことができ、大学の雰囲気をより感じることができた点。
一人で回るには大変なので、案内してもらえてわかりやすかった
・たくさん話が聞けてためになったし楽しかった
・ローマ法など、専門の分野について、知ることができた ・教授の部屋の雰囲気を知れた
実際に教授の話がきけて良かった。
・大学の雰囲気について分かることができたので良かった。 ・ローマ法専門の授業の先生の話が興味深く、世界史について関心が高まったので良かった。
実際に教授方と話をすることができた点や先輩方と一緒にまわれたので生の声をきくことができた点。
雰囲気を知ることができて良かった。
大学法学部の詳しい所まで知ることができた。
懇談会の話が面白い
おもろかった。
ローマ法などあまり聞き慣れないものを詳しく知れてよかった。 大学生と話ができて、大学生活のイメージがつかめた。
キャンパスツアーに参加しなければ見ることのできなかった、最後の箱崎キャンパスの中を見学できてよかった。
伊都キャンパスに移る前に、最後に見ることができたので良かったです。
普段なかなか入れないような部屋に入れてうれしかったです。
色々な場所を見れたこと。 九大の先生方、学生の方々とお話しできたこと。
なかなか見る(入る)ことができない部屋に入ることができて良かった。 図書館を見ることができて良かった。
どういう施設があるのか実際に見られた点。 法学部が「堅くない」と知ることができた点。
図書館などがとても広くて、法学部の雰囲気を感じられたこと。
涼しい
学生との懇談会で学生の生の話を聞けて良かった。
学生さんが話しかけやすかった。 廃墟ツアーじゃなかったと思ってます。楽しかったです。
話しやすく聞きやすかったです。
・九大生の方々や教授の方と直接話すことができてよても良い経験になった ・キャンパス内を回ることができ、大学の設備について知ることができた ・他に同じように法学部を目指している人達の話しを聞くことができて良かった。
・九大の内部であったり、現役九大生の本当の声だったり聞くことができてよかったです。 ・自分のモチベーションを高めることができた。
たくさん質問できたのでよかった
教授の方の部屋(?)話を聞けるのがめずらしく、貴重だと思った 移動中も、学生の方が細かく色々な話をしてくれ、飽きずに楽しめ、分かりやすかった。
いろんな場所が見れてとてもおもしろかったです!! 本がなくて残念でしたけど、めちゃくちゃ広い図書館すごいなぁ!!と思いました。
学部のことがより理解できたと思います。
実際の大学生活についての話がきけてよかった
より大学の雰囲気を知ることができた。 貴重な体験となった。 先生との仲の良さが伝わってきた。
大学生から大学生活についての話が聞けて、これからの参考や、勉強へのモチベーションにつながった点。
法学部が使う本がたくさんある部屋があって、調べ物がしやすそうだと思った。 研究室などは普段見ることができないので、おもしろかった。
校内、めっちゃ広かった! 教授の話を直接聞けて良かった。 法学部にもいろいろなジャンルがこんなにあったことを知って驚いた!!
知りたかったことを詳しく知れてよかったです。
教授の方の話が聞けたり、昔の本が見れて、楽しかった
話をとてもよく聞いてくれる。
Ⅱ-4 反対に,良くなかった点・改善すべき点があれば教えてください。(記述内容)
欲を言うならば、もっと色々な場所をまわり様々な話が聞きたかったです。
あせる汗
暑い
自虐的
エアコンが寒かったです。
図書館を見てみたかった
移動中で本のない図書館を回るのは・・・。
Ⅲ その他,九州大学法学部に関する意見・要望・感想などがあれば自由に記述してください(記述内容)
大学生の方が気軽に話しかけてくれて話がたくさん聞けたので、来て良かったです。
Ⅱ同様。
先生が、気さくで、かたくなくて意外だった。
ぜひ来たいと思いました。 ありがとうございました。
大変興味深かったです。 有難うございました。
伊都キャンパスに行くのがとても楽しみです!
こっちがいいかなと思います。
とても参考になりました。 ありがとうございました。
感想:ありがとうございました。
先生方、学生の方々がとても優しくて分かりやすかったです。 ありがとうございました。
施設や設備の説明がもっとあったら良かった。
次は伊都キャンパスにも行ってみたい。 すごく楽しかったです。 ありがとうございました。
楽しかったです。 ありがとうございました。