Ⅰ. あなた自身について

Ⅰ-1 性別
設問 件数 構成比
4952.1%
4446.8%
その他/回答したくない11.1%
合計94100.0%
Ⅰ-2 学年
設問 件数 構成比
高校1年生55.3%
高校2年生7074.5%
高校3年生1718.1%
その他22.1%
合計94100.0%
Ⅰ-2 学年-その他の内訳 件数
高校4年生1
浪人1
Ⅰ-3 どこから来ましたか?
設問 件数 構成比
福岡市内1617.0%
福岡市を除く福岡県1313.8%
大分県99.6%
熊本県88.5%
長崎県99.6%
宮崎県66.4%
鹿児島県55.3%
佐賀県66.4%
沖縄県11.1%
山口県88.5%
その他1313.8%
合計94100.0%
Ⅰ-3 どこから来ましたか?-その他の内訳 件数
広島県4
香川県2
岡山県1
京都府1
群馬県1
三重県1
滋賀県1
新潟県1
イタリア(ミラノ)1
Ⅰ-4 法学部のオープンキャンパス第1部(模擬講義など)に参加しましたか?
設問 件数 構成比
参加した8085.1%
参加していない1414.9%
合計94100.0%
Ⅰ-5-1 参加形態
設問 件数 構成比
高校単位・クラス単位で参加した2223.7%
個人で(友人と)参加した7176.3%
合計93100.0%
Ⅰ-5-2 個人参加の方→この企画をどのように知りましたか?
設問 件数 構成比
高校(の先生)を通して知った1216.2%
友人・先輩・家族を通して知った1317.6%
九州大学のホームページを通して知った4966.2%
ツイッターやフェイスブックなどのSNSで知った00.0%
合計74100.0%
Ⅰ-6 九州大学法学部のホームページを見たことがありますか?
設問 件数 構成比
よく見ている1313.8%
時々見ている2425.5%
見たことがある4952.1%
見たことがない88.5%
合計94100.0%
Ⅰ-7 あなたの第一志望校、第二志望校を教えてください
Ⅰ-7 あなたの第一志望校 Ⅰ-7 あなたの第二志望校
大学 人数 大学 人数
九州大学 法学部60熊本大学 法学部21
一橋大学 法学部5九州大学 法学部16
京都大学 法学部3広島大学 法学部5
大阪大学 法学部2九州大学 文学部3
東京大学 文科一類2神戸大学 法学部3
九州大学 医学部1岡山大学 法学部2
九州大学 経済学部1九州大学 共創学部2
広島大学 教育学部1九州大学 教育学部2
神戸市外国語大学 1九州大学 経済学部2
神戸大学 国際人間科学部1鹿児島大学 法文学部2
大阪大学 経済学部1西南学院大学 法学部2
大分大学 医学部1名古屋大学 法学部2
東京大学 1京都大学 法学部1
東京大学 法学部1慶應義塾大学 法学部1
名古屋大学 法学部1大阪大学 法学部1
  明治大学 法学部1

Ⅱ 第2部についてのあなたの感想を聞かせてください

Ⅱ-1 法学部学生の引率によるキャンパスツアー
設問 件数 構成比
満足9096.8%
やや満足33.2%
やや不満足00.0%
不満足00.0%
合計93100.0%
Ⅱ-2 法学部の教員・学生との懇談会
設問 件数 構成比
満足7995.2%
やや満足44.8%
やや不満足00.0%
不満足00.0%
合計83100.0%
Ⅱ-3 第2部に参加して良かった点があれば教えてください。(記述内容)
知りたい事以上の事を知れたのでとてもいい経験になりました!
楽しそうだなと思った。
九大の人たちから、たくさん話ができて良かった。これからの受験勉強についても、ためになる話が聞けたので、良かったです。
教育設備について知れて良かった。図書館が凄いと感じた。
設備を詳しく知れた。
先生たちがどういうことをしているのかまったくわからなかったけれど、どういう活動をしているのか、わかったので良かった。
教授室で貴重な文献をみせていただいたこと。丁寧で気さくな学生さんたち。
キャンパス内の様々な場所について詳細に教えて下さった点。話しかけやすい雰囲気だったので、気軽に質問ができた点。
引率の方がフレンドリーに接していただいたおかげで緊張することなく、キャンパス内をまわることができました。また、教授の部屋に行くことができてよかったです。
九大生の先輩方の生の声が聞けてとても参考になった。法学部に対するイメージがあがった。
第1部で見られなかった図書館なども見れてより九州大学法学部について知れて良かった。
学生の方が気さくに話しかけて頂いたので質問しやすかったです。
笑顔でたくさん話しかけてもらって、楽しかったです!
研究室や、図書館の場所が分かった点。
今までに立ち入ったことのない部屋や施設を実際に歩き体感することができて、とても良かった 学生さんや教授の方々も和やかで、ここで学びたいという思いが強まったように思います。ありがとうございました。
法学部のイメージはみんな弁護士や検察官などになる人だと思っていたら、色んな考えをもっている人がいて、たくさんの事を学べるということが分かりました。
学部を詳しく知れた。
学生の方の実際の声が聞けてよかった。
大学に進学してからのことに加え、高校生活の過ごし方まで教えてくださったこと。キャンパス内を回ることもでき、九大法学部へのイメージがふくらんだこと。
詳しい説明でわかりやすかったです。
あいまいだった点を明らかにすることができて良かった。とてもためになる話でより目標が明確になった気がする
講議室や図書館や教授室など色々な風景を知る事ができ、大学生活を想像することができて良かった。
・オシャレな木をもらえた。・具体的に学ぶことがわかって良かった。・学生さんが雰囲気を良くしてくれて、リラックスできた。
大学のキャンパスを見ることができるので、リアルな大学先活が想像できるところ。
質問できたり、キャンパス内を見学して学校の雰囲気が分かったので良かったです。
学生の方の実体験などが生で聞けて、今まで知らなかった情報を分かりやすく知ることができた
キャンパスの中を見学できてよかった。大学のことについて教えて頂いて今まで分からなかったことが分かった。
九州大学の雰囲気を肌で感じられて楽しかったです!!先輩方が気さくで先生方は立派な方々ばかりですごくわくわくしました笑笑
校舎内の雰囲気が分かって、良かったです。又、教授のお話もきけて、先輩方のお話もきけて、人柄が分かり、ためになりました。
熊本出身の方のお話を聞けてすごく満足しました!!
実際に研究室に行ったことで、入学後の勉強のし方が分かった。
ツアーがほぼマンツーマンのような感じで色々聞けたし、色々知ることができた。
教授や学生さんが気さくだった。様々な学生さんと、しかも西高出身の学生さんにも色々自分が知りたいことをきけて本当によかったです。
キャンパスや図書館をよく見れたこと。
学生が分かりやすく説明してくれていた
・生の大学生の声が聴けた
生の話がきけた
大学生の方々から参考になる話が聞けて楽しかった。
現役の学生と話すことができてよかった。いろいろ楽しい話を聞くことができてよかった。
図書館の本の在庫量が多かった点。
・現役の大学生と話すことができた。・教授の部屋を見ることができた。・(何から見ていいか分からなかったので)ツアーに参加して、大学のいろんな場所を見学できた。
図書館がすごかったです。九大の生徒の方々も気軽くはなしかけてくれて楽しかったです。
図書館が見たかったので、行けてよかった。
ゼミの内容について詳しく教えていただきました。
キャンパス内の雰囲気がわかったり、普段見られないところが見れてよかった
・学舎の雰囲気が分かった点。・在学生視点からの大学像が垣間見えた点。・キャンパスツアーの際、人数が少なかった点。
学生視点からの生の大学の情報を得ることができて、本当に良かった。
わかりやすい説明とともに貴重な資料なども見せていただくことができ、本当に来てよかったと思いました。進学意欲がさらに増しました。
施設の広さや、どのような環境で勉強に取り組むことができるかなど、色々見て回って、知ることができた。直接、学生と話すことで、どうやって勉強をしたらよいかや、この大学に入って良かったことなど実体験を直接聞けて良かった。
何があるかわかった。このキャンパスでのオープンキャンパスに参加することでの雰囲気がわかった。
同じ目標を持つ先輩に質問することができて、がんばろうと思いました。
政治学の先生のお話を聞き、ゼミの様子などをくわしく知ることができた。
実際にキャンパスを見たり、九大生と話したりして、大学について具体的にイメージをすることができ、九大に行きたいという気持ちが強くなりました。
キャンパス内を色々と見て回れて楽しかった。大学についてや交通のことも知れて助かった。
面白い先生や学生の方と話せて楽しかった。
大学生との距離が近くて良かったと思う。
滋賀だったけれど出身校の先輩に会うことができたこと!!たくさんの受験のアドバイスをいただけたこと!校舎について詳しく知れたり、受験のおまもり(?!)もいただけたのでうれしかったです!
大学について聞けてよかった。全体の時よりも詳しい話を聞くことができて良かった。
教授の先生の部屋に入って、ゼミがどのように進められるかがおおよそ分かったから。
・中央図書館を見られた。・学生さんの雰囲気が分かった?
大学の設備を見れてよかった
図書館や講議室にも入れて、うれしかった。もっと入りたいと思った。
図書館がかっこよかった
教授が実際に研究している分野がよく分かって良かった
大学の設備などが見られた上にプレゼントももらえてうれしいです!
九州大学内の、様々な設備等を知れました。
1人では、広すぎてよく分からなかったので、ざっくりまわれてよかった。実際に教授の人と話せてよかった。
今まで興味をもったことがなかった政治史や政治学についてのお話が聞けて、興味をもつことができて良かったです
・大学生の方々との交流を通して志望動機や、キャンパス内の様子を知れて良かった。
教授の部屋を見れた
楽しかったです。法律がさらに好きになりました。ありがとうございました。
九大の人々が面白い事が分かった。
ホームページ等にはない、直接の対話、顔を会わせての対談で、より暖かみのある、充実した体験となった。
図書館や研究室などを説明してもらいながら見ることができたのが良かったです。
・この大学の法学部に行きたいというモチベーションが上がった。
・キャンパス内をよく知ることができた。・色々な話を聞けてためになった。・楽しかった。
自分達で見てまわっての、何のために使う部屋なのか、よく分からなかったので、色々な質問をしながら見てまわれてわかりやすかった。
学生からの生の声が聞けたと思う。身近に大学を感じられたことが良かった。
Ⅱ-4 反対に,良くなかった点・改善すべき点があれば教えてください。(記述内容)
暑かった。
クーラーが上の方がきいていなかったので、そこがやめてほしいです。
ありません。満足です。
・仮に「良くなかった事」に心当たりがあるとしても、引率の大学生や教授が近くに居るためやや書きにくい点。
対話の形式、円状がいいと思いました。
とくにないです 本当に良いオープンキャンパスでした。ありがとうございました。
第2部に第1部の後行けるのか分からない状態だったので、ホームページで知らせていただけるとうれしいです。
大学が広いため、集合の場所等が少しわかりにくかった。
Ⅲ その他,九州大学法学部に関する意見・要望・感想などがあれば自由に記述してください(記述内容)
大学生のみなさんと話せて、大学の雰囲気がつかめたと思います。ありがとうございました。
法学部というものが分かってきたので、少し興味が湧いてきた。
引率の方がフレンドリーだったおかげで、きがねなくキャンパス内をまわることができました 九大生の方々の積極性や柔軟さにふれることができて、参加できて良かったと思います。
フリートークがとてもよかったです。形式めいた説明や学校案内ではなかったので、気軽に先輩方に質問したりすることができました。先生方も積極的に話しかけてくださったり、熱心な先生が多くてとても良い印象を受けました。キャンパスもきれいだし、雰囲気や人間性も想像していた倍よくて、頑張って九大法学部に入学したいなと思いました。
いろんなお話が聞けて、法学部を目指すにあたってずっと持っていた不安などもなくなり、来て良かったと思いました。これから高校卒業までどこを目指して勉強すればよいか、今まで分からなかったけど、実際に大学という所のすごさや規模の大きさが見れて、未来の自分のために、こんな大きい大学で興味あることが自由に勉強できるように、がんばりたいと思います。今日は本当にありがとうございました。
勉強が大変そうで、驚きました。
来ることになったらがんばります!!
法学部の魅力が分かって、将来を具体的にイメージすることができた。大学生の皆さんの話を聞くことができてとても参考になった。
フリートークでたくさん情報をいただき、楽しくOCを過せました。ありがとうございました。
充実した環境なのでここで勉強したいという意志がより強固なものになりました。とても楽しかったです。
大学からバスをだしてほしい。
法曹職の方の話を聞きたい
地方で情報を知れたらいいなと思います。オープンキャンパスからも教師と生徒の近さをすごく感じることができた機会でした。
入学後のキャリア等、色々教えてくれて、非常に感謝しています。日頃の疑問(特に、著作権)について、よく学びべました。
判例集の借し出しが許可されたい。