1. あなた自身について

-1 性別
設問件数構成比
8641.5%
11957.5%
回答したくない21.0%
合計207100.0%
-2 学年
設問件数構成比
高校1年生2612.5%
高校2年生15976.4%
高校3年生2110.1%
その他21.0%
合計208100.0%
-3 どこから来ましたか?
設問件数構成比
福岡市内3315.9%
福岡市を除く福岡県2913.9%
大分県2813.5%
熊本県2512.0%
長崎県94.3%
宮崎県2210.6%
鹿児島県199.1%
佐賀県104.8%
沖縄県21.0%
その他3114.9%
合計208100.0%
-3 どこから来ましたか?-その他記述件数
山口県 19
広島県3
東京都2
茨城県1
高知県1
三重県1
島根県1
兵庫県1
-4 法学部企画・午前の部に参加しましたか
設問件数構成比
Aグループ(午前10時開始)に参加した9947.8%
Bグループ(午前12時開始)に参加した8139.1%
午前の部には参加していない2713.0%
合計207100.0%
-5-1 参加形態
設問件数構成比
高校(クラス)単位での参加10048.3%
個人参加10751.7%
合計207100.0%
-5-2 個人参加の方→この企画をどのように知りましたか?
設問件数構成比
高校(の先生)を通して知った6631.9%
友人・先輩・家族を通して知った115.3%
九州大学のホームページを通して知った2914.0%
合計10651.2%
-6 九州大学法学部のホームページを見たことがありますか?
設問件数構成比
よく見ている94.3%
時々見ている3617.4%
見たことがある10651.2%
見たことが無い5627.1%
合計207100.0%
-7 あなたの第一志望校-7 あなたの第二志望校
大学人数大学人数
九州大学 法学部124熊本大学 法学部31
大阪大学 法学部6広島大学 法学部20
一橋大学 法学部4九州大学 法学部18
九州大学 文学部4九州大学 経済学部10
広島大学 法学部3鹿児島大学 法文学部7
鹿児島大学 法文学部3九州大学 文学部5
九州大学2西南学院大学 法学部4
九州大学 教育学部2岡山大学 法学部3
熊本大学 法学部2九州大学 教育学部3
慶應義塾大学 経済学部2一橋大学 法学部2
神戸大学 法学部2広島大学 教育学部2
東京外国語大学 外国語学部2北九州市立大学 法学部2
未定大学 未定学部2愛知県立大学 外国語学部1
京都大学 法学部1横浜国立大学 教育学部1
九州大学 医学部1京都大学 法学部1
九州大学 農学部1九州大学1
九州大学 文系学部1九州大学 経済・経営学部1
九州大学 理学部1熊本県立大学 総合管理学部1
熊本大学 教育学部1広島大学 経済学部1
熊本大学 文学部1国際教養大学 国際教養学部1
千葉大学 法経学部1佐賀大学 経済学部1
東京外国語大学 フランス語学部1山口大学 教育学部1
東京大学 文騎愽1神戸大学 法学部1
防衛大学 文系学部1千葉大学 法経学部1
北九州市立大学 文学部1大阪大学 外国語学部1
名古屋大学 法学部1大阪大学 法学部1
  大分大学 情報教育学部1
  筑波大学 法学部1
  中央大学 法学部1
  東京大学 文騎愽1
  北海道大学 法学部1
  名古屋大学 法学部1

供仝畍紊良瑤砲弔い討里△覆燭隆響曚鯤垢せてください

-1 キャンパスツアー
設問件数構成比
満足17081.7%
やや満足3717.8%
やや不満足10.5%
不満足00.0%
合計208100.0%
-2 教員・学生との懇談会について
設問件数構成比
満足16181.7%
やや満足3417.3%
やや不満足21.0%
不満足00.0%
合計197100.0%
-3 午後の部に参加して良かった点があれば教えてください。(記述内容)
○案内してくださった学生さんの対応がとても丁寧で簡潔だった ○教員の方とお話することができて貴重な体験をした
○学生しか入ることのできない所に連れていってもらえた点 ○楽しく見学することができた点
○法学部の雰囲気が良くわかった。 ○どんな施設があるのかわかった(図書室)
・「法学部」という大きなくくりの中のことを私はまったく知らなかったので、とても勉強になった。
・キャンパス内がいろいろと見てまわれて、詳しく知る事ができた。 ・先生や学生が丁寧に教えてくれた点
・学生と大学についていろいろ話せたこと。 ・図書館見学
・学部長室に入れて感動しました。 ・学生の皆さんがすごく丁寧で、優しくて、嬉しかったです。 ・模擬授業で物の見方や、政治の多様性について話を聞けてよかった。 ・教授の皆さんはとても面白くて、陽気で接しやすかった。
・教授の話ができた点。 ・説明をしながら回れてわかりやすかった。
・九大の施設が充実していることが知れた。 ・ほぼ全員がゼミに入れることが分かった。 ・外人教授が面白い
・書庫や教授の部屋に入れた点。
・図書館のスゴさを知って良かった。 ・先輩との会話がおもしろかった。
・積極的なコミュニケーションができた。
・大学生の先ぱいと話ができたこと。出水教授のお話が聞けたこと ・職に就くにあたって、とか留学とか ・図書館すごいですね。
・大学内のいろんな所を回れて、大学内の設備がよく分かった。 ・先輩方のいろんなお話がきけたこと。
・普段分からない内部の構造を知ることができた点。
・文系合同図書館の内部に侵入した点
いろいろな場所に行けて、教授の話が聞けて、いろんな角度で物事を考えることを知れてよかったです。あと、法学部生の話もとても良かったです。
いろいろな珍しい場所に行けたのが良った。説明があり分かりやすかった。
いろんな方といろんな話ができてたのしかったです!留学生のかた、院生のかた、個性的な教授さんたち、本当に参考になったし、意欲がわきました。他校の人ともたくさん話ができていい日でした。
いろんな話が聞けたり、書庫を見れたり、ただキャンパスに行くだけではできない体験ができてよかったです。専門書の値段が高くて驚きました。
ガイドの人々が楽しく教えてくれた点。
キャンパスツアーがたのしかったです。
キャンパスツアー中の先輩方の説明が良くて、施備や図書館のことがよくわかりました。また、フリートークで小島先生やマーク先生、ベルギー出身の大学院の先輩と話すこともでき、九大の雰囲気を肌で感じることもできて本当に嬉しく思います。
キャンパスの中の様子を知ることができた。
キャンパスの内部に入って、大学をより知ることができた。引率の先輩方が気軽に話をしてくれたので、おもしろかった。また、先生方の話もおもしろかったです。先輩と後輩の仲が良くて好印象でした。ありがとうございました。
キャンパス内とかどんな施設があるかとかわかりました。優しく楽しく話してくれてよかったです。
たくさん話を聞けてよかった。
たぶんツアーがなかったら行きつかないだろうな…という所にたくさん行けた!これからもぜひつづけて下さい!
ツアーが良かった!!最高!!
テレビなどで見かける、教授の部屋に始めて入れたのがよかった。学生さんもとても親切でよかったと思います。入試のリアルな話も聞けてよかったです。
とてもおもしろかったです。行きたくなりました。
どの学生さんもフレンドリーで楽しかったです。
ビデオが良かったです。
フレンドリーで判りやすかった。
みんな優しかった〜。
案内してくれた方たちがとても親切でわかりやすかった。
案内してくれた方々がとても楽しくてすごく楽しめました。
案内係の方がやさしくて分かりやすく教えてくださったのでよかったです。
案内人の先輩がとても気さくで楽しかったです
何もかもが新しいものばかりですごく楽しかったです。 九州大学はこういう所だというのが分かってきてうれしいです。
何人かの先生や大学生の方々と話すことができた。そしてみんなおもしろかった。
学校の雰囲気を味わえたのでよかった
学生たちと交流ができて楽しかった。勉強法などを教えてもらい、やる気がでた。
学生のみなさんが気さくで良い人たちだった。いろんなところを見れて楽しかった。
学生の皆さんや教員の方にいろいろな質問をしたり雑談をすることができてとても楽しく有意義な時間を過ごせました!!
学生の方から生の声を聞けて、とてもためになった。
学生の方や先生方がていねいに接して下さったこと。
学生の方々から話がたくさんきけてよかったです。
学生や先生方と話したりできて、興味深い話を沢山聞けて、楽しい時間になったし、新しい知識が得られた。
学部内の施設をたくさん見学できた。教授のお話を聞くことができ、とても参考になった。
楽しかったです!研究室に入って、教授のお話を聞けたのがよかったです。図書館の書庫が広すぎて迷いそうだと思った
楽しかったです。
楽しかったです。
気になっていることが分かってスッキリした。楽しく周れたし、興味がさらに沸いた。
教育や先輩の話を聞くことができて良かったです。
教員の部屋を見れた。
教員の話を聞くことができてよかった
教員や学生といろいろと話せた点
教員や学生の方々と直接話しをして、大学での実体験等を聞くことができ、とてもいい経験になりました。
教授と呼ばれる人は、やはりすごいのだと分かったこと。 教授と学生はけっこうフレンドリーだと分かったこと。
教授と話すという貴重な体験ができてよかったです。ロースクールの厳しさを改めて実感しました。
教授などとたくさん話ができてよかった。スタッフのみなさんがやさしかった。
教授に今まで考えたことのない見方から普段の生活に関わりのあることに結びつけて話をして下さって、分からないこともありましたがとても興味が湧きました。ありがとうございました。
教授に質問ができてすごく良かったです。
教授のお部屋を見れたり、書庫のたくさんの本を見れて、とても参考になりました。 たくさんの講義室があるのが分かりました。
教授の現在の法律界の話が聞けたり、学生の話が聞けてよかったです。
教授の先生に、ツアーでいろんなお話が聞けた。学生の先輩方にもいろいろ聞けて、よかった。
教授の方?に色々と将来の夢についてはなすことができた。
教授の方々のリアルな話が直接聞くことができた点
興味がある大学のことを直接触れることができてよかった。
九州大学の先生方や、先輩達がとてもやさしくいろいろなことを教えて下さったので九州大学にさらに興味を持つことができました。
九州大学の内部を実際に見ることが出来、非常に参考になった。
九大が、他の大学と比べてゼミが充実していて、すごいと思った。
九大の中をみて回れたので良かった。案内してくれる人が優しかった。
九大の中を良く知ることが出来たし、在校生の人ともお話させてもらえたのでとても良かったです。
九大の魅力を知ることができた。ゼミという形式を先生自身からとっていると知れた。
九大生の学生生活や先生についてのことがよく分かった。
研究室とか普段見れないようなところに行けたこと。
現場の声が聞けてよかった。学校の雰囲気がいいのが分かってよかった。
現役の九大の学生さんと話が出来て、とても自分のためになりました。質問にも丁寧に答えて頂き、すごく良かったです。
現役九大生の方の話を聞くことができ、大学での学習を知ることができた。図書館では、普通の図書館では、見ることができないような、貴重な本を見ることができた。それから、学生の方が、とても親切だったので、話しやすかった。
個人で見学していたら見られなかったような所も見せてもらえてよかった。質問がしやすかった。
個人的な質問にもていねいに対応していただき、助かりました。
午前にDVDで見た施設を自分の目で見られたので、良かったです。案内をしてくれた先輩がおもしろかったです。
今まで知らなかったことがたくさん知ることができた。多くの外国の本を置いてあることを知って、とても魅力を感じた。
在学生とたくさん話せたこと。
在学生の方々に案内していただいて、その途中に法学部に関係あることもないことも、多く話していただき、とても感謝しています。
施設を見学したり、説明を聞けたのでよかったです。
施設案内で大学生活が具体的にイメージできた。
実際、在学されている先輩方からの目線で説明していただいたので、楽しくてわかりやすかった。
実際にキャンパス内の雰囲気が感じられてよかった。
実際に九大に通っている人達に勉強に対する心構えや、体験談等を聞かせてもらってとても参考になって良かった。
書庫が楽しかった。キャンパスツアー→一人で行けない所も行けてよかった。
書庫や研究室に入ることができて良かったです。
将来のことについて尋ねられたこと。
色々なところがのぞけたので参考になりました。
図書館(書庫?)を見れて、すごいと思った。教授の研究室を見れたのが良かった。
図書館のたくさんの本や、教授の部屋を見れてうれしかったです。
図書館の見学
図書館や研究室など大学の内部を初めて見学して、大学のことが前より分かって良かった。
図書館を見て回ったことで、この九州大学の資料の豊富さを知ることができた点。
図書館を見れてよかった。教授の部屋に入れて、話せたので嬉しかった。とても楽しかったです。案内の方がおもしろかった。
図書室おもしろかったです。
図書室っぽいところがすごくよかった。
図書室探けんができてよかった。暑かったけど、いい思い出になった。県外で、不安なこともあったけど、学部生の人は優しくて、よかった。
生の学生生活に触れることができ、身近に感じた。
先生に会った
先生の研究室に入れる体験ができて良かったです。
先生の話がとても貴重でよかったです。
先生の話が楽しかった。
先生や学生の皆さんの話が聞けて、授業や、日常の生活の話を知ることができたので良かったです。
先生や先輩が面白かった。
先生や先輩方がとても優しく、楽しく、色々なことを教えてくれました。さらに、九州大学の法学部に来たいと思いました。書庫、素晴らしいです!!テンション上がりました。
先生方の研究室に行けてよかった。キャンパスの中をいろいろ見れて楽しかった。
先生方や在校生の方々にいろいろな話をしていただいて、本当に参考になりました。みなさんとても親切で参加できてよかったです。ありがとうございました。
先生方や先輩方とお話しさせて頂くことができて、大学の大変なところや楽なところを教えて貰えなことが良かったです。
先輩がみんなきれいでした。
先輩がやさしかたです。
先輩たちが九大の良さを優しく教えてくれたことで、九大に入りたい気持ちが大きくなった。他の大学と違い、九大の法学部に入った人は全員ゼミに入れるという点も良いものだった。
先輩とたくさん話せてよかったです。少し勉強への意欲がでたような気がします。
先輩の話がおもしろかったです。
先輩や教授の方々と話せて、とても役に立ったしおもしろかったです。九大の良さが、とても伝わってきました!
先輩方が、ていねいに案内してくださったので大学と高校との違いがわかりやくす理解できました。今まで行ったオープンキャンパスは、ここまで細やかに説明を受けられなかったので、よかったです。
先輩方から直接、九州大学について良い点を教えてもらえる所。
先輩方もやさしくて、おもしろくて、よかったです!
他の大学と違って、九大では全員がゼミを受けられるという事が分かったこと。図書館に本がたくさんあり、読みごたえがありそうだった。
大学に入ってからのこと、法学部のことがくわしく聞けたこと。
大学のすみずみまで知れたこと。
大学の教授の部屋に入れた
大学の教授の話を聞けたこと。
大学の構内や書庫など、めったに行けない場所へ行ったりして、貴重な体験ができた。
大学の施設とその活用法を知ったこと。
大学の施設を知ることができた。
大学の先輩方の話を聞けたこと。説明も楽しく聞くことができました。
大学の中の様子を見ることができてよかった。
大学の中を見てまわれたこと。
大学の雰囲気が良く分かった。大学生の人がとてもフレンドリーでした。
大学を話だけでなく、実際に肌で感じることができたので良かったです。
大学生がとても、ていねい教えてくれたので、よかったです。
大学生がとても親切でおもしろくて楽しかったです。
大学生がフレンドリーでした。話しやすかった。大学院生とも話ができたのでうれしかった。
大学生たちと話しやすかった。
大学生と実際に話せたことで、大学がどういう所なのかがより身近に感じることができた。
大学生の人達がとてもフレンドリーで楽しく、キャンパスの様子を知ることができた。
大学生の方たちがとても良い人たちで、キャンパスツアーがとても楽しかったです。
大学生の方の声が聞けてイメージが膨らんだ。
大学内のいろいろな施設を見せていただいたこと。法学部のおにいさんたちが優しくて楽しく過ごせたこと。
丁寧でとても良かったです。
直接学生の話を聞けたこと。(学部の話だけじゃなく、生活面も)
直接教員や学生と話せたのがよかった。 一つひとつの部屋の説明がしっかりしていてわかりやすかった。
頭いいのに、いばってなくてフレンドリーで、よかったです!おもしろかったです。
同じ目標を持つ人に会えた点。
南野先生がとても面白かった。 法学部(刑事訴訟法)の話を聞けてよかった。とても参考になった。自分は警察官になりたいので、どうするかがよく分かった。
日頃見ることができない所が見ることができてよかったです
表面的にではなく、実際に中を見れた点。書庫を見れてよかった
普段なら見学できない場所に行けたこと。
普段は見れないような所を見ることができ、自分がこの大学に入ったときのイメージもできてとても良かった。案内をしてくれた先輩方も優しく、とても楽しかった。教授に説明してもらったソーシャルキャピタルは、詳しい点まで分かりやすくて良かった。できたら来年も来たい。
普段覗くことのできないような研究室を見ることができた。
法学部だけの部屋や図書室などがあって、すごいなあと思いました。
法学部について、知らなかったことが分かった。
法学部についていろいろと分かった!
法学部について良く分かった。
法学部のキャンパスを実際に見ることができたのでよかった。
法学部の人達が利用する部屋や、図書館を見て、九州大学がどれだけすごいかということが分かった。実際に色々見たり教授の方の話を聞いたりして「大学」というものを実感することができた。
法学部の図書館の蔵書数に驚きました。
法学部を、よく知ることができた。
本がたくさんあって、びっくりしました。先生のお話もおもしろかったです。
様々な法学部において使用する施設を実際に見て確かめられたこと。
様々な話に刺激された。 教授の部屋に入れた!!
-4 反対に,良くなかった点・改善すべき点があれば教えてください。(記述内容)
・きれいな所だけでなく、汚いところも見てみたかった。
・どれ位かかるのか分からなかった。
・もうちょっと質問をすればよかった。
・時間が短かかった
・図書館が暑い
12時からの講座の先生のお話が、おもしろくなくて、眠くなった。
Aグループの参加に遅れて1時間以上時間が空いたので、その間に何かしてくだされば、もっと良かったと思います。
あんまり、先輩の学生さんと会話する機会がなかったです。
もう少しまわりたかったです。
もう少し見学したかったです。
もっと話題が欲しかった。
在校生との会話がなくて、あまり話を聞くことができませんでした。
実際の講議の様子等も見てみたい
暑かった〜。
書庫が暑い!
書庫が蒸し風呂状態だった点。
少し疲れました。
図書館があついです。
図書館の空気がわるかった。
図書館内が少し暑かった点。
図書室が暑かったです
先生の部屋が1つしか見られなかったから、もっと多くの部屋が見たかった。
待っている時間にすることがなかったので、何かあればよかったと思います。
列の後半にいると、前の人達の紹介の声がよく聞こえませんでした…
掘,修梁,九州大学法学部に関する意見・要望・感想などがあれば自由に記述してください(記述内容)
2011年度の入試が地理と世界史とかはいやです!!!
ありがとうございました。
おもしろかったです!!
伊都キャンパスが良い。
楽しかったです!!
楽しかったです。九大の法学部に行きたいと感じました。
顔が黒すぎると南野先生に言われて嬉しかったです。
教員と学生が親しくて楽しそうだった。
教員や学生の方々から話しかけてもらったりして気軽に質問ができたのがよかったです。
個人的に図書館が良かった。雰囲気的に
古い本でも快適な環境においてあげて下さい。
昨年自分たちの高校の学部学科に来て頂いた先生と再会できたので感動した。
図書館が広くて感動しました。 教授の先生がとても面白くて、この先生方の元で学びたいと思いました。
図書館が暑かったです。
絶対に入ります。
先生・学生さんが明るく、気持ちのいい大学と思いました。
全部よかったですよ。キャンパス案内よかったです。最初めんどくさいから、帰ろうとしてたんですけど、行ってよかったです!少しがんばってみようかな…って思いました。
特にないです。ありがとうございました。
勉強に対して無気力だったんですが、九大のキャンパスを見学して、純粋に驚きや憧れでいっぱいになりました。合格してみせます。ありがとうございました
本がたくさんあってとてもおもしろそうだった。 南野森先生はおもしろい人だった。この先生の講議を受けてみたいと思った。
本や九大生が勉強する部屋など、法学部生が実際に使うものを見ることができ良かったです。今回、伊都キャンパスを見ることができなかったのが少し残念だったので、文系でも伊都キャンパスの見学が出来たら良いなと思います。模擬講議が凄く楽しかったです。
友人についてきたのですが、なかなか興味をひくような内容で面白かったと思います。まだ2年生なので悩む時間があるので、ゆっくり色々考えてみようと思いました。今度学校で来る機会があるらしいので(筑紫丘です)その時は視野を広げて(?)法学部だけでなくいろいろ見てみようと思います。今日は楽しかったです。ありがとうございました。
寮がみてみたいです。
を見てみたい。