1. あなた自身について

1-1 性別
設問件数構成比
女性37651.2%
男性35848.8%
合計734100.0%
1-2 学年
設問件数構成比
一年生8812.0%
二年生59180.7%
三年生415.6%
既卒101.4%
その他20.3%
合計732100.0%
1-3 高校の所在する県名(国名)
設問件数構成比
福岡県22430.7%
熊本県9713.3%
長崎県8011.0%
大分県7910.8%
佐賀県7410.2%
宮崎県588.0%
山口県425.8%
鹿児島県415.6%
広島県101.4%
その他243.3%
合計729100.0%
1-3 高校の所在する県名(国名)-その他の内訳

沖縄県…5件   東京都…4件   愛媛県…3件   島根県…2件   茨城県…1件   岡山県…1件   三重県…1件   

神奈川…1件   兵庫県…1件    

1-4 参加形態
設問件数構成比
高校単位40955.7%
個人参加32544.3%
合計734100.0%
1-5 オープンキャンパスの情報入手先
設問件数構成比
高校(先生)から62082.8%
友人・先輩から425.6%
知人から111.5%
予備校から60.8%
直接大学から202.7%
その他506.7%
合計749100.0%
1-5 オープンキャンパスの情報入手先-その他記述と件数
インターネット・ホームページ 37    

2. オープンキャンパスの感想について

2-1 法学部紹介ビデオ
設問件数構成比
満足40667.1%
やや満足18730.9%
やや不満足91.5%
不満足30.5%
合計605100.0%
2-1 模擬講義
設問件数構成比
満足29046.6%
やや満足27844.7%
やや不満足416.6%
不満足132.1%
合計622100.0%
2-1 パンフレット
設問件数構成比
満足41462.2%
やや満足24036.0%
やや不満足81.2%
不満足40.6%
合計666100.0%
2-2 法学部プログラムについてよかった点 (記述内容)
法学部紹介ビデオについて
「入りたい」という思いが急に強くなった。
1〜4年次毎の説明があったこと。イメージがふくらんで良かった。
1年目の時のキャンパスライフ紹介があってよかった
OB、OGの話がよかった。
Q&Aの方法でわかりやすい
いろんな進路が招介されていたこと。
いろんな方のお話が聞けてよかったです。
いろんな面で魅力を感じた点。
インタビューがしっかりしていた。
インタビューが豊富。
インタビュー形式
インタビュー形式
かっこよかった。構成が。
カリキュラムがわかりやすく解説してあり、良かった。
キャンパスライフがどんなものかが分かって本当に良かった。
キャンパスライフにクローズアップされているのがよかったです。
キャンパスライフについてよく分かった。
キャンパスライフのことがわかってよかった。
すごくわかりやすかった
ぜったい法学部に行くぞ!!という気になれました。
それぞれの学年ごとにくわしくてわかりやすかった
それぞれの学年に応じたキャンパスライフが分かりやすかった。
ていねい。とても分かりやすい。
テレビ感覚で見れて、とても良かった
とてもおもしろかったです。
とてもためになりました。
とてもよくまとめられていて見やすかった。
とてもわかりやすかった。
とてもわかりやすかった。
とてもわかりやすかったです!
とても充実していました
とても分かりやすかった。
とても分かりやすかった。
とても良かった
どのようなキャンパスライフを送っていたのか良くわかった。
どのような授業があるのか見れてよかったです。
どのような大学か、分かった点。
どんな生活を送っているか分かった
どんな勉強を、どの学年のときおにやっていくのかがよく分かった。
ない
なし。
ナレーターが良かった
パンフレット等での見逃しが分かった。
ビデオの内容で、九州大学法学部へ行くことの利点を理解できた。
ふつう
まとまっていて見やすかった。
みやすい。
やる気を起こさせた。
よくわかった。
よく分かった
よく分かった。
より法学部へ行きたくなった。
より来たくなった
わかりやすい
わかりやすかった
わかりやすかった
わかりやすかった
わかりやすかった。
わかりやすかった。
わかりやすかった。
わかりやすかった。インタビューがよかった!
わかりやすかったです
わかりやすく良かった
伊都キャンパスについて詳しく知ることができた
一人一人の具体的な意見があった。
映像で説明されていてわかりやすかった。
何年で何をするのかがわかった点。
皆様とても的確な説明やアドバイスで大変分かりやすかったです。
各学年ですることが分かりやすかった
各学年でどんな構議をするかをくわしく上映されていた。
各学年での過ごし方が良く分かりました。
各学年のキャンパスライフ
各学年のキャンパスライフの様子を伺えたことが良かったです。
各学年の学習状況もわかりましたし、どのような設備があるのかもわかりました。
学生、卒業生のインタビューにより、九大法学部での学習内容、進路などが分かり、良かった。
学生、卒業生の生の声が聞けて良かった。
学生さんの声が聞けたところがすごく良かったです。
学生の1日についてのところ
学生の声
学生の声がきけた点。
学生の声がたくさん聞けて、参考になった。
学生の声がとても多かったので、説得力があった。
学生の体験談
学生の体験談が参考になった
学生の方々のメッセージなどがあって見やすかった。
学生や卒業生の生の声がきけたのでよかった。
学生や卒業生の方の説明やメッセージがあって分かりやすかった。
学内の施設や、就職のことがよく分かったこと
学年ごとと、社会人の方の話があった点
学年ごとの、ことがかいていた点
学年ごとのキャンパスライフがわかりやすかった。
学年ごとのキャンパスライフも説明されて分かりやすかった。
学年別に紹介があってよかった。
学年別に紹介してあったので、よく理解できました。
学年別の大学生活を見て意欲がわきました。
学年毎に説明があって良かったです。
学年毎の主な活動を実際の生徒の方を例に説明してありわかりやすかった。
楽しそうだった
完成度が高かった
簡潔で、わかりやすい映像でした。
教育計画の概要が分かり易くまとめられていた点。
興味がとてもわいてよかった。
興味そそられた。
興味のわくビデオだった
興味をひくものだった。
九州大学についてとても良く知ることができた。
九州大学のよさがわかった。
九州大学の法学部が学習面において充実しているのが分かる。
九州大学の法学部の根本にあることが分かった。
九州大学を卒業した方々の言葉がとても良かった。
九大で学んだことが生かされたことがよくわかりました。
九大についてわかった
九大のよいところがたくさんわかりました。
九大の伝統について分かった。
具体的で、分かりやすかった。
具体的であり、分かりやすい。
具体的な映像が見れたところが良かった。
具体的な大学生活が分かってよかった。
見ためでわかりやすくて面白かった。
見やすい。学年別にしてあって分かりやすかった。
見やすいつくりになっていた。
見やすかった!
見やすくわかりやすかった
現役の学生さんの説明が分かりやすかった。
現役の学生の話があったのは良かった
現役の人の話が聞けてよかった
現役の方々の話を聞けた点
現役生からのメッセージ
構成
行きたい!と思わせるようなものだった。
今、卒業して働いている人の話がきけてよかったです!
裁判官の方の大学の仲間は素晴らしいという言葉が印象に残った。
在学生、卒業生へのインタビューを中心として法学部について紹介している点
在学生のメッセージが自分の励みになった
在学生の感想などがあったので、ためになりました。
在学生の生活や、卒業後の就職などすごく分かりやすかった。
在学生の声が多くてよかった。
在学生の声が分かった点
在学生の話がとても参考になりました。
在学生の話はとてもわかりやすく、興味を持てた。
在学生の話等がよかった
在学生や卒業生のメッセージがよかった。
在学中の先輩方の話を聞くことができたこと。学年ごとの生の声はとても参考になりました。
在校生、卒業生によるインタビュー。九大の魅力を感じた。
在校生、卒業生の具体的な話が聞けた点。
在校生、卒業生の話を聞けたのが良かった。
在校生の方や卒業生の方の話が聞けて良かったです。
施設がとくに魅力的に感じた。
施設の紹介があり分かりやすい。学生の視点でつくってあるのが分かりやすくてよかった。
施設の説明が分かりやすかった。
自分の進路について、深く考えることができた。(現役生、卒業生の声など)
実際に活躍している人の話が聞けて良かった。
実際に先輩方の話がきけてよかった。
実際に大学生の話がきけてよかった。
実際に大学生や卒業生の言葉が聞けてよかった。(内容がわかりやすかった)
実際に法学部で学んだ人の言葉をたくさん聞けてわかりやすかった。
実際のキャンパスライフがわかったこと
実際の学生さんの意見が聞けてよかった。
実際の学生の声を取り入れていてわかりやすかった
実際の九大法学部卒業者の話が聞けてよかったです。
授業の様子などがわかってよかった
授業の様子や在学生の話がわかりやすかったです。
授業内容がわかってよかった
授業風景など、九大の雰囲気がとてもよくわかった。
女性の最高裁判事の話がきけてよかった!
少人数ゼミや図書館の利便性などの魅力が伝わった
詳しく、法学部について、知れた。
詳しくて、大学の魅力がすごく伝わってきた!
色々な人の話が聞けた点。
人の意見などがたくさんあり、よかったと思う。
生の声がきけてよかった。
生徒の意見がきけてよかった
生徒の声が聞けてよかった。
生徒の声が聞ける点
生徒の声や卒業生の声が聞けてよかった
設備説明だけでなく、学年ごとの生活が分かって、よかった。
説明がよくなされていて、非常にわかりやすかった。
先ぱいのお話が聞けた。
先ぱい方の生の声が聞けてうれしかった。
先輩からの言葉
先輩たちがいろいろと出てきてよかった。
先輩たちの生の声を聞けてよかった。
先輩のメッセージ
先輩の紹介&インタビューが聞けたこと。
先輩の声
先輩の声が聞けてとてもよかった。
先輩の体験談だからわかりやすかった
先輩の話が実用的でよかった。
先輩の話が入っていたから、よかった。
先輩の話などがあり分かりやすかったです
先輩方のお話
先輩方のコメントを見れてよかったです。
先輩方の意見が聞けて良かった。
先輩方の経験談など・・・
先輩方の生の声を聞くことができて良かった
全体的にすごくよかったと思う
卒業後の仕事についてわかりやすかった
卒業後の進路について詳しく紹介していた点
卒業後の人の話があった点
卒業後就職した人の体験談が聞けたこと。
卒業生、学生の話が聞けてよかったです。
卒業生がどんな進路についているのかを説明していた点
卒業生が今何をしているかわかってよかった。
卒業生が社会でとても役立っていることがわかりよかった。
卒業生について
卒業生のアドバイスがよかった。
卒業生のコメント
卒業生のコメントがあったとこ
卒業生のコメントや、いろいろなことが学べてよかった。
卒業生の感想等入っていたのがよかった。
卒業生の今の様子を紹介した点
卒業生の人々がどんな仕事をしているのかがよくわかった。
卒業生の方のお話が聞けてよかった。
卒業生の方々のお話。
卒業生の話が入っていた。
卒業生の話など分かりやすかった。
卒業生の話を聞けたのが良かった。
卒業生や在学生の声から大学生活をイメージできた。
多くの人のコメントがあった点。
多くの人の意見がきけた点
多くの先輩方の話が聞けて良かったです。
多様な観点から思考するということを学んだ。
体験談が多くて分かりやすかった。
大学1年〜4年まで、具体的に何をするかしれてよかった
大学の先輩方の話が聴けてとてもためになった。
大学の良い所が見つかった。
大学生が色々説明されていた点
大学生との生活が見れて面白かった。
大学生の実際の感想が聞けてよかった。
大学生の話がよかった。
大事なところを分かりやすく要約されていた点。
短くまとめられていた。
内容がよくわかった。
内容が具体的でよかった
非常に分かりやすく、九大の魅力が分かった。
幅広く紹介してあった。
分かりやすい
分かりやすい
分かりやすい
分かりやすい。
分かりやすいし、いろんな所で活躍している先輩方の考えが聞けて良かった。
分かりやすい紹介。
分かりやすかった
分かりやすかった
分かりやすかった
分かりやすかった
分かりやすかった
分かりやすかった
分かりやすかった。
分かりやすかった。
分かりやすかった。楽しさが伝わった。
分かりやすくて、九大に対する見方が変わりました。
分かり易かったです。
聞きとりやすく、分かりやすかった。
法学部1年生の人がかっこよかった。
法学部がどのようなところか、わかりやすかった。
法学部で学べることや先輩方の話が聞けた。
法学部について、法についてよくわかりました!
法学部についてとても分かりやすかった。
法学部についてよくわかりました。モチベーションのあがるビデオでした。
法学部についてよく分かるような内容だった。
法学部に行きたくなりました。
法学部のシステムについてや、学生がどのようにして学校生活を送っているのを説明しているのもよかった。
法学部の仕組みがよく分かってよかった。
法学部の仕組みが理解できた。
法学部の人がどんな生活をしているかわかりやすかった。
法学部の全てがつめこまれていて、わかりやすかったです。
法学部の様子がとても分かりやすかった。
法学部の利点やキャンパスライフがすごく分かりやすかった。
法学部生の生の声が聞けた。
様々な人の生の感想が聞けて良かった。
様々な分野での卒業生の出演
率直にまとめられていてわかりやすかった。
流れやポイントがおさえてあり、わかり易かった
留学のこととか分かって良かった。
良さが分かりやすかったです
臨場感があって、勉強頑張る気になれた。
話しが分かりやすかった。
模擬講義について
「カブトムシ」と「セイジ」の話はおもしろかった
「政治」というものがいかなるものかということが自分で理解する経験ができた。
「政治」の概念について学べて良かった。
「政治」の用例←わかりやすかった。
「政治とは何か」がよく分かって良かった。
「政治とは何か」という最初に考えるにはちょうど良いテーマで、興味をひくものでもあったので良かった。
「政治学」といっても、様々な分野があるということがよく分かった。
「政治学」について、まだ漠然としていますが、少しわかった気がします。おもしろかったです。
あいまいだったイメージが少し具体的になった。
いろんな択え方があるんだと思った。
おもしろい
おもしろかったとこ。
おもしろかった内容が
かなり踏みこんだ講議ながら、分かりやすく、とても参考になった。
カブトムシの例は分かりやすかった。
カブトムシの話。
カブトムシの話がわかった。
これからの学習についてのアドバイスがよかったです。
これまでの法学に対するイメージより、よいイメージが持てた。
すごくおもしろかった。
すばらしいと思う。
ただ「知識」を与えるのではなく、その中から「知恵」を教えようとしていた。
たのしかった。
ていねいだった
とくになし
とてもわかりやすかった。
とてもわかりやすかった。
とてもわかりやすかったです!
とてもわかりやすく、おもしろい授業でした!!
とても面白かった。
とても話の内容がわかりやすく、おもしろかった。
どんなことを学ぶのか少しわかった。
ニヤッとしちゃいました。
のりの機械の話で、文系でも理系の知識が必要だと感じた。
ふつう
プリントが用意されていてわかりやすかった。
プロジェクター、パソコンの利用。
ゆっくりしゃべってくれて助かった。
よくわかった。
よく分かった
より来たくなった
レジメが見やすかった。
わかりやすい
わかりやすい
わかりやすい
わかりやすい、ききやすかった。
わかりやすかった
わかりやすかった。興味深かった。
わかりやすく例を示して話してくれたこと
一単語についての認識の共有というのは面白かった
引きこまれる楽しさがあった。(個人名が出ていたり、分かりやすい例の提示など)
何が必要か、何を求められるのかなどが具体的!!
概念についてよく分かった。
確かにいいと思うところがあった。
学んでいくことが具体的にわかった。
滑舌がよくて聞きとりやすい
簡易な言葉で説明されていた
簡単にまとめられていたこと。
基礎から教えてくれて、とてもわかりやすかった。
貴重だった
教授の授業がとてもわかりやすかった。
興味がもてた。
興味がわいた
興味をもつことができた
興味深い話だった。
興味深かったです。
九州大学の魅力がよく分かった点
九大が国際交流をさかんにしているということを知った。
九大について詳しくわかった。
具体的でたのしめました
具体的法についてわかった。
具体例が組みこまれ分かりやすかった
具体例を用いて適格な説明をした点
経験談があってわかりやすかった。
現在の勉強が意味のあるものだとわかってよかった。
考えさせられる授業で良かった。
講義の様子がよくわかった。
高校での勉強の意味がよく分かった。
高校での勉強の大切さを改めて実感しました。
高校では学べないことを学べた。
高校で心がけることなど、幅広い事について教えていただいたところ。
高校で聞く話とは全く違っていて少しでも、大学の雰囲気が分かった気がした。
高校と大学の違いや大学での勉強で必要なことがわかった点
高校の授業との関連が分かってよかった
高校生からの質問を元に講義していただいたので、自分の疑問が解決した。
高校生のうちから頑張っておいた方がいいことが分かった。
国際性の大切さがわかった
今までよくわからなかった法学部のイメージができた!
今現在のことについての大切さ
今後に生かせるものだった。
思ってもいなかったことや、法学に必要なことを知れてよかった。
資料にかいてあったことをより詳しく話してくださったこと
時間がほどよくて良かった
自身の経験をふまえての説明
自分が今していることに意味があることを、理解できた。
自分の法学部についての考えが改められました。有意義な講義でした。
実際にきけてよかったです。
実際に法学部の先生から聞いて、より法学の勉強をしたいと思った。
実践時間
授業の雰囲気・大学での勉強がよく分かりました。
授業内容の話(のりの話)が良かった。面白かった。
初めての授業内容でとても興味深かった。
小島先生の話はすごく、おもしろかった。
少し・・・難しい内容だったかなーと感じる。けど、おもしろかったです。
少し短いように思いますが、法学には、幅広い分野の知識の基礎が要ることが判り、良かったです。
少し難しいとこもありましたけど、とてもよかったと思います。
少し難しかったが、「政治」にも色々な考え方があることが分かった。
詳しい説明をしてもらえてよかった。
心構えを教えてもらえたり、実体験を聞くことができよかった。
新たな考え方が生まれた。
深い内容でおもしろかった。
親しみやすい感じで良かった
身近な話もあってよかった。
政治という意味が多様にあること、政治学にたくさんの分野があることがよく分かってよかった。
政治という言葉は深かった
政治とは何かというかわかった
政治と言っても、人々で、思い方が違うことがわかった
政治についていろいろわかりました。
政治についての詳しい説明
政治についてわかった。
政治について考え直す機会を得られてよかった!
政治について深い話ははじめてだったので、政治学で何を学ぶのか分かった。
政治について聞けたところ
政治に興味をもてた。
政治に色々な意味があるという点。
政治のことを考えてみるきっかけになりました。
政治の概念がわかりました。
政治の学問についてよくわかった。
政治の全体像をつかむことができた。
政治の定義について詳しく知ることができた。
政治の用例
政治を違った視点で見ることができた。
政治概念と法学部がある程度つながった。
政治学というものが、短時間でよく理解できる内容。
政治学とはどういうものなのかが少し、理解できた。
政治学について、少し興味がわいた。
政治学についてすごくよく分かった。分かりやすかった。
政治学についての興味がわいた。
政治学について分かりました!
政治学に興味があったから、話がきけて凄く楽しかった。
政治学の概要が分かった。
政治学の疑問が晴れた。
政治学の種類がよく分かった。
政治学の話はおもしろかった
政治学をあらゆる方向で見ていて面白かった。
声が聞きやすく、分かりやすい。
説明が丁寧でよかった。
説明が分かりやすかった
説明が分かりやすかった。
先生の話がすごくわかりやすかった。
先生の話がわかりやすく、よく理解できた。
専門的なことが学べるということが分かった。
早口でしたがわかりやすかった
多様な意味を持つ政治について自分たちで考える時間を設けていた点。
大河原先生のお話が大変幅広くて分かりやすかった。
大学っぽくて楽しかった
大学での勉強の仕方
大学に入ってからのことだけでなく、今すべきことなどを聞くことができたこと。
大学の講義に近いものを受けられたので良かった
大学の講義の雰囲気が分かってよかったです。
大学の事だけでなく、高校生の間に何をすべきかがわかった。
大学の授業の雰囲気を味わうことができてよかったです。
大学受験に向けて、今やること。
大学生の気分が味わえました。
大変興味深い内容でした。とても例が分かりやすかったです。
丁寧だった。
長い
内容が興味深くておもしろかったです。
内容が分かりやすかった。
難しい言葉もあったけど、雰囲気を知ることができました。
難しかったです。
日本の法学部の成り立ちが分かること。
配布されたプリントに沿って講議がすすめられていったので、わかりやすかった。
非常に論理的でなおかつ法学についての奥深さがよくわかった。
普段習うことのないような内容に関れた。
分かりやすい
分かりやすい
分かりやすかった
分かりやすかった
分かりやすかった
分かりやすかった
分かりやすかった
分かりやすかった
分かりやすかった。
分かりやすかった。
分かりやすかった。
分かりやすかった。
分かりやすかった。深みが分かった
分かりやすくお話された点
分かりやすくレジュメを使っていた点
分かりやすく説明してくれた
聞きたかったことが聞けた。
聞きとりやすく、分かりやすかった。
聞きやすかったです。
聞き取りやすかった。
勉強になった
法について学ぶことの意義について少しわかった。
法のあり方の説明
法の意義について学べました。
法学がどういうものかといったことを詳しく説明していた点。
法学とは、法とどのようにくしするのかだとわかった。
法学とはどんな何であるのかがよく分かった。
法学と他の分野とのつながりが分かってよかった。
法学について関心がわくような講義だった。
法学を学ぶ上での心がまえ、そして法学についてなど色々なことが分かった。
法学部がどこを指針しているかが分かった気がする。
法学部が何かということがわかりました。
法学部でどんなことが学べるか、はっきりと分かった。
法学部とはどういうものかを知ることができた点。
法学部についての説明がよかった。
法学部について詳しく知ることができた点。
法学部の全体的なことが分かった。
法学部の特色の説明がわかりやすかった。
法学部はどんなところか学べてよかった。
法律と他分野とのつながりがよく分かった。
法律学について具体的にわかったのでよかった
法律学について分かった。
面白かった
面白かった。法学・政治学を学びたくなった。
目指そうと思った。
要点がわかりやすくてよかった。
理解しやすく、自分のためになって良かった
理系の知識も必要だと知って、もっと勉強しようと思った。
例えが分かりやすい
例えが分かりやすかった。
例えを交えたり、高校での授業と関連づけた話だったので、聞きやすかったです。
例があげられていたのでわかりやすかったです。
例がわかりやすく、おもしろかった。
例が分かりやすかった。
例などがあり分かりやすかったです。
例を挙げていただき、分かりやすかった
例を挙げながらの講義で分かりやすかった。
話がおもしろくて、聞きがいがありました。
話がとてもわかりやすく、面白かった。
話している内容。
話の内容が分かりやすかった。
話の内容をまとめたプリントが配られていたので分かりやすかった。
話の要点が分かりやすかった。
パンフレットについて
P.20に写ってる先輩。
Q&Aコーナーの部分で、質問が身近だったので、大学生活がより身近に感じられた。
Q&Aのコーナー、教員紹介などがあり、親しみやすかった
いいと思う
いろいろなことがかいてあって、しかも簡潔にまとめられていた。
いろいろなことがわかってよかったです!
いろいろ在学生の声などもあり、大学生活に役立つことが書かれていた。
いろんな教授からのメッセージが書いてあって役に立った。
おすすめの本のところ
おもしろかった
カラーでキレイで見やすい。
カラーでツルツルでキレイだった
カラーでみやすい
カラーでみやすかった。
カラフルで見やすかった。
カラフルで見やすかったです。
カラフルで写真がたくさんあってよかった
カラフルで読みやすいです。
キャンパスの雰囲気の良さを感じた。
キャンパスライフについて詳しくて良かった。
キャンパスライフの楽しさがよく伝わってきた。
キャンパスライフの紹介が分かりやすかった。
きれいで見やすかった。
くわしい
くわしかったのでよかった。
くわしくいろんなことが分かってよかった。
くわしくまとめてあった点
くわしくみやすかった。
さまざまな先生の説明が詳しく書いており良かった。
しゅうしょく先のことがかかれていたこと。
ゼミの内容が分かり、興味が持てた。
デザインが見やすく、内容も分かりやすかったです
とてもきれいで見やすい。インタビューがあって、よかった。
とてもわかりやすいです。
とてもわかりやすかったです!
とてもわかりやすくて、法学部ってこういうことするんだなぁとよくわかった。
とてもわかりやすく必要な情報が載っていたので良かった。
とても見やすい。
とても見やすい文字の大きなどが適切
とても見やすかった。
どのようなことを行うのかということがわかりやすくまとまっていた。
ない
なし
ふつう
ポイントポイントをしっかりおさえてた。
みやすい
みやすい。
みやすい。
みやすかった。
よく分かった
より来たくなった
わかりやすい
わかりやすい。
わかりやすかった
わかりやすかった
わかりやすかった。
わかりやすかった。
わかりやすかった。
案内が分かりやすかった。
海外留学について
学びの活動についてよくわかった。
学ぶこと、生徒の生活など、気になることが理解できた。
学習内容について、学校生活について、それぞれ詳しく書かれていた。
学生からの声がありよかった
学生の生活スタイルなども書かれていたので良かったです。
学生の声が詳しく載っており、法学部が身近に感じられた。
学生生活について詳しく書かれている点
学部の細部までよく分かりました。
学部の特徴、ゼミの紹介など、興味がそそられるものがあり、良かった。
簡潔にまとめてあった。
教育内容や進学先などの詳細が端的に記載されている点。
教員のおすすめの本が紹介してあった点。
教員の写真が張ってある点。
興味深い質問があった。
九州大学法学部の国際性の高さを知ることができた。
九大の理念について知れた。
九大生の生活まで、知ることができた点。
九大生の方々の言葉が印象に残りました。
九大法学部生のキャンパスライフがよくわかった。
具体的でわかりやすい
具体的な内容が多く、わかりやすかった。
見やすい
見やすい
見やすい
見やすい!!
見やすい。
見やすい。
見やすかった
見やすかった
見やすかった。
見やすかった。
見やすかった。
見やすかった。
見やすかった。
見やすかった。
見やすかったです。
見やすく、内容が濃縮されていて読みやすかったです。
見やすく、濃い
見やすく、分かりやすい。
見やすく分かりやすかった
見やすさ
見易い。分かりやすい。質料が豊富。
見易くてよかったです。
現役学生の話がのっていること
現役法学部生のQ&A
現役法学部生のお話が載っていた点。
構師の先生のことを書いていた。
講師の先生や、カリキュラムの内容が分かりやすく載っていた。
今、実際に大学生活をおくっている学生のスケジュールや、授業形態などを挙げていて、大学生活がどういったものなのかを理解できた。
細かいことまでかいてあってわかりやすかったです。
細かいことまで書いていた。
細かい授業の教科や、就職について書いてあった。
細かく書かれていてわかりやすかったです。
細かく大学や学部の説明が書いてあったのでよかったです。
在学生のQ&Aがよかった。
在学生の意見が聞けた点。
在学生の声やゼミのすることの具体例など、分かりやすい物が多かった。
在学中の方々の生活などについてよく知ることができた。
施設やゼミなどの説明がよくわかりました。
資料内容が濃い
質問けいしきで書いてあり、分かりやすかった。
実際に通っている人の声が書かれているのが良かった。
写真がよかった。
写真が多くて、イメージがつきやすく分かりやすかった。
写真が多くてよかった
写真が多く使われている点
写真などがのっていてわかりやすかった。
写真などで分かりやすく、説明されている点
就職状況も詳しく載っていて良かった。
就職先が明記されていたこと。 キャンパスライフが詳しく載っていた点。
就職先などもかいてあってわかりやすい。
充実した内容だった。
紹介ビデオでは言っていなかったことを知ることができた。
詳しい説明が為されていて良かった。
詳しくかかれていてよかった。
詳しくてとてもよかったです。
詳しくて分かりやすかった。
詳しくて良い。
詳しくのっている
詳しく書いてあって、良かったです。在学生の言葉が、貴重で、嬉しかったです。
詳しく情報や学部の内容が記されていてよかった。
詳細がまとめて書かれているところ。
詳細まで充実した内容だった
丈夫そうだった
情報が多い
情報が万歳。
情報を読み取りやすい
職員の紹介がよかった
色が明るくて、とても見やすかった
色が良い
色づかいがよかった
色んな方面の内容について書いてあって面白かった
色々と在学生の言葉があってよかったです。
色々な教授の紹介があって面白かった。
進路が正確に掲載されていること
進路や授業内容が書かれていてよかった
生徒達の生の声
先生方のちょっとした言葉がためになる
先生方の専攻がわかってよかった。
先輩の体験記があって良かった。
先輩方からのコメントなどがあったところ
先輩方の一例が多くあって、参考になる点が良かったです。
卒業生や先輩のアドバイスや意見がよかったです。
多くの人のコメントや、学生の生活についても書いてあったのがよかった。
多彩なカリキュラムを全て1つ1つのせていて良かった。
大学に入る前に必要とされる知識はほぼ全てのっていて、わかりやすかった。
大学の環境や学生の様子がわかるところ。
大学の情報が詳しく説明してあって良かったです。
大学の先生方や、先輩達の体験談がわかりやすく伝わった
大学の雰囲気がよく分かりました。
大学の目指しているもの、求めていることが良く分かりました。
大学生、の、生活などがかいていた点
大学生の生の意見がきける点
大学生の生活をくわしく知ることができた!
大学生活での時間割などが書いてあったところ。
大学生活にかかる費用を紹介した点
大学生活について、丁寧にわかりやすくかかれていたので良かった。
大学生活について知れてよかった。
大学生活の内容がとても細かくて分かりやすかった
知りたいことが書いてあって良かった
知りたい情報がよく載っていた。
読みやすい
読みやすい。写真豊富!!
読みやすくてわかりやすくてよかった
内容がくわしくわかりやすかった。
内容が盛りだくさんだった。
配色が工夫されていてよかった。
分かりやすい
分かりやすい
分かりやすい。
分かりやすい。生活の面について書いてあり、不安がなくなった。
分かりやすかった
分かりやすかった
分かりやすかった。
分かりやすかった。
分かりやすかった。
分かりやすかった。
分かりやすかった。
分かりやすかった。仕組みが分かった。
分かりやすかったです。
分かりやすくパンフレットだけでもかなりの情報を手に入れることができた。
分かり易く、見やすかった。在学生の生の声があり、よく分かる。
勉強のことだけでなく、大学生活についても詳しくのっていてよかった。
法科大学院のことがよくわかった。
法学部がどういうとこかわかった。
法学部だけのパンフレットがあってビックリした。 大学生の話とかあってよかった。
法学部でどんなことを学ぶのかわかりました
法学部についてくわしく書いてある
法学部についてくわしく分かりやすくまとめてあった。
法学部についての記述。
法学部について詳しく分かりやすく書かれていた
法学部のこととかがわかりやすく出来ていた。
法学部の概念や詳しい内容が書かれており、入りたいという意欲がわくものだったのでよかった。
要点がとても分かりやすい。
両面テープ、シャープペンシルがついていた。
2-3 法学部プログラムについて改善を要する点 (記述内容)
法学部紹介ビデオについて
「一日の様子」を紹介してほしい。
1日の流れも上映してほしい。
オープンキャンパスにくる学生みんな髪黒いのに、大学生になると茶髪になるものなの?
かたっくるしい
キャプチャーが男性ばかりなので、男女差別と言われるのでないか。
ふつう
もう少し短くしてほしかった。
何もない
過去に見たことがあったので、違うものを見たかった
去年と同じだった
見たことがあったので、違うものを見たかった。
在学生や卒業生の体験談の他にも先生方の話をききたかったです
字が見えにくい。
室内の明るさ。
質問の字が見にくい点
色んな学生の体験談。
先輩からのメッセージを増やしてほしい
先輩自身とも話がしたい。
全て、良かったと思います。
卒業生進路割合など
大げさすぎる
表示される文字が小さかった。
部活について
文字を大きくしてほしい
法学部なのだから現弁護士の人の話をもっと聞きたい
寮の生活について
例えが複雑
模擬講義について
19才の少年が口をはさむ所はないと思う。
2階からは教授の顔が見えない点。
その分野はどのような事を学ぶのかを詳しく書いて欲しかった。
つまらない。
はやい
ふつう
むずかしかった
もうちょっと分かりやすく
もう少し楽しくしてほしかった。
もう少し講義時間をとっても良かったと思う。
もう少し授業内容に触れてほしかったです。
もう少し詳しく話が聞きたかった。
もう少し専門的な内容でもよかったかも。
もっと映像を使ってほしかった。
もっと楽しく。
もっと深くやってほしい。おそい
机が斜めで書きづらい。教室が汚い。
教授の声が小さい。
結構抽象的かも。
見にくい。プリントがあるから、いらないと思う。
時間が短い
時間の関係もあるとございますが、もう少しゆっくりめの口調がよかったです。
時間を20分くらいにしてほしい。
時事問題をさらに取りあげれば面白いと思う
自分でどんな講義を受けるか決めれるといいと思った
授業してほしかった
出来ればもう少しゆっくり話してほしかったです。
暑すぎて集中力が続かなかった。
少し専門的な言葉が多かったと思う
少し分かりにくかった
政治という学問についてよくわかったが、政治の中身を少しでもしてほしかった。
政治学があったらいいと思った。
政治学だけでなく、「法」の関連も受けたかったです
政治学だけでなく、法学のも聞きたかったです。
政治学よりも、法学について聞きたかったので、選択できるようにして欲しかったです。
説明が早い。
先生にもっとはっきりしゃべってほしかった
専門的な授業
全て、良かったと思います。
早口すぎた・・・
早口なので聞きとりにくかった。
多少理解しにくい点。(言葉など)
大学でするような講義も聞いてみたかった。
大学についての具体的説明が少なかった点。
短かかった
内容がむずかしかった。
内容が少し分かりにくかった。
難しい言葉があった。
難しかった。
二階で受けている者へのはいりょがたりない。
板書も使用して欲しいです
普段している講議を生で受けてみたかった。
文字を大きくしてほしい
法律についての話も聞けるとよかった。
模擬ということだったが、紹介のようだった。
話が遅かった
話が長い・・・・
話しが速くて聞き取りにくかった。
話すスピードが少し速かった。・・・・・
話すのが少しはやかった
話の内容がおもしろくない。意味がわからない
パンフレットについて
カリキュラムにもっと図を入れたらよいと思う。
ふつう
もう少しくわしい情報を載せてほしかった
もう少し見やすくしてほしかった。
もう少し詳しくしてほしかった。
もっと日常生活についてくわしく説明してほしいです。
何もない
学生の方々の意見をもっと知りたいです。
在学生の声をもうちょっと聞きたい。
司法試験の合格者数をのせてほしい
字がみにくい。
字が小さい。
字の大きさ
周辺地図がわかりにくい
折れないように入れてほしいです。
全て、良かったと思います。
二冊に分けないでほしい
入試に必要なセンター・2次の科目を書いていてほしかった。
法科大学院が何人中何人合格したか、落ちた者の進路がほしい。
理想的な内容が多い。
量が多かったので減らしてもいいと思う。
例年とほぼ同じ
2-4 今後どのような高校生向けのプログラムを望みますか (記述内容)
・自分の興味のある分野の中から受けたい講義を選んで聞くプログラム。
1日大学生体験
Aグループに参加できなかった時、Bグループが始まるまでの法学部の自由参加プログラムなどを実施してほしい。
DVDが去年高校で見たのと同じだったので多少変えてほしいと思いました。
ありません
キャンパス案内を、自由に好きな時間にしてもらいたいです。
きれいな校舎でやってほしい。 国立大は、浪人生少ないからしょうがないかもしれないげど、浪人対象のものがほしい。東京にもっと来てほしい。
クーラーを効かせてほしい。
サークル紹介
ゼミの授業も体験してみたいと思いました。
ちょっとしたレクレーションが欲しい
どちらかといえば刑法の模擬講義を受けたかったので、選択ができるようにしてほしかった。
とっくになし。
どのくらいの偏差値があるのか。(どの学部も)
どんな授業があるのか。
ビデオにあるように実際に裁判の体験をしてみたい。
ビデオを授業より先に見せてほしかったです。
プログラムの人数を限定しないでほしい。 待つための場所に日陰がほしい。
もう少しおもしろみがあった方がいいと思う
もう少し待ち時間が短いといいと思います。 文学部のように説明会が3回に分かれていると、余裕をもって学内を回れると思います。 模擬講議で法律のことも政治のことも聞けるとよかったです。
もう少し涼しくしてほしい
もっとたくさんの企画をやってほしい。
もっと広くて、ゆとりのある場所でしてほしい。
もっと自由に
学校に来てほしい
学食の試食
学生の人に質問ができればうれしい。また、為になると思う。
具体的な案内板の設置
午前、午後の部の間隔をせぱめてほしい
午前の部の中で、大学生との交流時間を設けてほしかった。
交換留学制度について、もっと詳しく知りたかったです。
講義の時に質問する時間をできればとってほしい。
講義の時間をもう少し、長くしてほしい。
今のままでよい
施設の案内を充実させてほしい
時間を短くして、講議数を増やしてほしい
実際のテストの過去問(大学での)のサンプル配布。
実際の講議の見学。
受け付けの対応が悪い。多いとわかっているなら、整列させるなどして、もっとスムーズになるように工夫をしてほしい。 受け付けの時間がまだだからといって何もしないでいるのではなく、混雑しなくなるように工夫して動いてほしい。
受け付け待ちが暑くてつらい。
授業風景のビデオをもっと詳しく映してほしかった。
暑いです
場所等がもう少し分かりやすくしてもらえると嬉しいです
食堂試食
先輩である、現在の大学の生徒のお話を聞きたい。
他の学部との時間をあと少しでいいので長くとってほしいです。
大学で行っている授業を実際にうけてみたいです。
大学の卒業生との交流会
大学生の1日のスケジュール
大学生のノートを少しだけ見てみたいです。
大学生の方が実際に授業を受けられているところを生で見てみたいです。
大学生の話
大学側が欲しい学生について教えてほしい
法科大学院についての説明
法学部の教授との質問会
法律について、詳しく講義してほしい。
模擬講義があったら参加したいです。
模擬裁判
模擬弁論
模疑講疑は難しかった
寮の見学。サークルの見学。

3.九州大学法学部への志望ついて

3-1 九州大学法学部を希望していますか
設問件数構成比
はい37251.2%
いいえ12016.5%
わからない23432.2%
合計726100.0%
3-2 九州大学法学部は第一志望ですか
設問件数構成比
はい22448.8%
いいえ10823.5%
わからない12727.7%
合計459100.0%
3-3 他に志望している大学(国公立大学)
設問件数構成比
熊本大学 法学部11430.5%
広島大学 法学部4612.3%
一橋大学 法学部225.9%
九州大学 経済学部154.0%
大阪大学 法学部143.7%
神戸大学 法学部123.2%
北九州市立大学 法学部112.9%
九州大学 教育学部102.7%
東京大学 法学部102.7%
京都大学 法学部82.1%
鹿児島大学 法文学部82.1%
九州大学 文学部71.9%
名古屋大学 法学部51.3%
熊本大学41.1%
東京大学 文騎愽41.1%
東京大学 文科砧牾愽41.1%
熊本大学 文学部30.8%
広島大学 経済学部30.8%
長崎大学 経済学部30.8%
一橋大学 社会学部20.5%
岡山大学 法学部20.5%
九州大学 医学部20.5%
熊本大学 教育学部20.5%
広島大学 教育学部20.5%
筑波大学 社会学部20.5%
東京学芸大学 教育学部20.5%
東京大学20.5%
北九州大学 法学部20.5%
ハーバード大学 文学部10.3%
一橋大学10.3%
一橋大学 経済or法学部10.3%
一橋大学 社会文学学部10.3%
一橋大学 商学部10.3%
横浜国立大学10.3%
横浜国立大学 経済学部10.3%
横浜国立大学 経済法学部10.3%
横浜国立大学 国際関係学部10.3%
横浜国立大学 国際経済学部10.3%
京都大学 文学部10.3%
九州市立大学 法学部10.3%
九州大学 経済・経営学部10.3%
3-3 他に志望している大学(国公立大学)
設問件数構成比
九州大学 農学部10.3%
九州大学 文学学部10.3%
九州大学 法学部10.3%
熊本大学 医学部10.3%
熊本大学 経済学部10.3%
熊本大学 心理学部10.3%
広島大学10.3%
広島大学 総合科学部10.3%
広島大学 法律学部10.3%
航空保安大学 航空情報学部10.3%
国際教養大学 教養学部10.3%
国際教養大学 国際教養学部10.3%
佐賀大学 経済学部10.3%
佐賀大学 商学部10.3%
鹿児島大学10.3%
鹿児島大学 人文学部10.3%
首都大学 都市教養学部10.3%
神戸大学 経済学部10.3%
西南学院大学 法学部10.3%
大分大学 経済学部10.3%
筑波大学 社会国際学部10.3%
筑波大学 情報学部10.3%
筑波大学 法学部10.3%
中央大学 法学部10.3%
東京外国語大学 フランス語学部10.3%
東京外国語大学 英米学部10.3%
東京外国語大学 外国語学部10.3%
東京大学 文化学部10.3%
東京大学 文科−第3学部10.3%
東京大学 理科二類学部10.3%
福岡教育大学 中等、社会学部10.3%
福岡県立大学 人間形成学部10.3%
防衛大学校大学 人文社会学部10.3%
防衛大学校大学 文系学部10.3%
北海道大学 法学部10.3%
北九州市立大学 外国語学部10.3%
北九州市立大学 地域創生学部10.3%
北九州大学 比較文化学部10.3%
名古屋大学10.3%
名古屋大学 文学部10.3%
合計374100.0%
3-3 他に志望している大学(私立大学)
設問件数構成比
西南学院大学 法学部3619.8%
中央大学 法学部2312.6%
早稲田大学 法学部1910.4%
慶應義塾大学 法学部137.1%
福岡大学 法学部105.5%
立命館大学 法学部84.4%
同志社大学 法学部73.8%
西南学院大学42.2%
明治大学 法学部42.2%
慶應義塾大学31.6%
慶應義塾大学 経済学部31.6%
青山学院大学 法学部31.6%
早稲田大学31.6%
広島大学 法学部21.1%
上智大学 法学部21.1%
創価大学 法学部21.1%
早稲田大学 政治経済学部21.1%
福岡大学21.1%
福岡大学 経済学部21.1%
法政大学 法学部21.1%
明治大学21.1%
立命館大学 経済学部21.1%
オックスフォード大学10.5%
スタンフォード大学 法学部10.5%
横浜国立大学 経済学部10.5%
関西大学 社会学部10.5%
関西大学 法学部10.5%
久留米大学 法学部10.5%
熊本大学 法学部10.5%
慶應/早稲田大学 法学部10.5%
慶應義塾大学 商学部10.5%
慶應義塾大学 法学学部10.5%
国際基督教大学 アーリサイエンス学部10.5%
産業医科大学 医学部10.5%
自治医科大学 医学部10.5%
上智大学10.5%
青山学院大学 心理学部10.5%
早稲田/慶応大学 法学部10.5%
早稲田大学 商学部10.5%
早稲田大学 政・経学部10.5%
早稲田大学 文学部10.5%
東京大学 文騎愽10.5%
同志社大学 社会学部10.5%
同志社大学 政治学部10.5%
福岡大学 文学部10.5%
北九州大学 法学部10.5%
明治大学 国際日本学部10.5%
明治大学 商学部10.5%
立命館アジア太平洋大学10.5%
立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部10.5%
合計182100.0%
 
3-4 九州大学法学部の志望動機(複数回答2つ)
設問件数構成比
教育内容21021.5%
研究内容646.6%
大学の雰囲気10811.1%
偏差値が適切555.6%
都心に近いキャンパス404.1%
就職に有利12813.1%
国立大学19119.6%
親・知り合い等の勧め525.3%
実家に近い646.6%
何となく515.2%
その他131.3%
合計976100.0%
3-4 九州大学法学部の志望動機(複数回答2つ)-その他記述3-4 九州大学法学部の志望動機(複数回答2つ)-その他記述
レベルが高いから 授業を受けてみたい教授がいるから。
学校の雰囲気将来のため
九州で一番学力が高いから。親が近くに住んでいる
九州にあるから。憧れの先輩がいるから
九州の人はあたたかいから!法学に興味があり、法にも関心があるから。
国際コース法学部に行きたい、九州内
今の自分の偏差値より少し高い偏差値だから。法律家になりたいから
3-5 他学部ではなく法学部を志望する理由(複数回答2つ)
設問件数構成比
法律家になりたいから17622.9%
法学・政治学に興味があるから37548.7%
就職に有利14619.0%
偏差値50.6%
何となく567.3%
その他121.6%
合計770100.0%
3-5 他学部ではなく法学部を志望する理由(複数回答2つ)-その他記述3-5 他学部ではなく法学部を志望する理由(複数回答2つ)-その他記述
ばくぜんと弁護士になりたいから。自分に合っていると感じたから。
外交官(事務官)になりたいから。自分の将来就きたい仕事に関連するから。
学びたい学問があるから。職業が結構選択できると思ったから。
警察官志望だから
国際関係学生活に役立つと思うから
国際的な問題に興味があるから。米軍基地問題解決に向けて役立ったりと思ったから。
3-6 文系学部と、従来の法学部かどちらに魅力を感じるか
設問件数構成比
従来の法学部により魅力を感じる34561.4%
文系学部により魅力を感じる15727.9%
その他122.1%
わからない488.5%
合計562100.0%
(a)文系学部-その他記述
確かに1年次において、法律学ではなく、様々な学問を学ぶことは社会に出たときに重要であると思うから。
でできる限り、自分の希望を!!
目標がある人は初めからコースをある程度しぼれるし、総合的な、他分野の教養を多く獲得したい。
就職時に、法科生は、若さのある大学生と、大学しか卒業していないと、より専門知識のある法科生と戦わなければならない。大卒で法学部というのはマイナスイメージにつながると思うから。
(b)法学部-その他記述
自分の将来の夢があるから。
ひとくくりにしてしまうと、自分自身が、その学部にいるという意識が薄れてしまうような気がするから。
最初から同じ志を持った仲間と勉強できるから
「法学部」という名の学部を目指す方が、「文系学部」というやや漠然とした学部を目指すよりも、具体例な目標を持って勉学に励むことができるから。
学ぶ中で目指すものが変化することはあるだろうが、学部を統合してしまうと、意欲の前に妥協が先立ちそうだから。
望んだところに入れなかったら、学習意欲が薄れそうだから。
文系とはいえ文系学科と法学は違うものなので一緒にするべきではないと思う。
3-7 身近に九州大学卒業生.在学生がいますか
設問件数構成比
家族・親類にいる9616.1%
知り合いにいる19532.6%
いない26243.8%
わからない457.5%
合計598100.0%
3-8 身近にいる卒業生・在校生は九大進学を勧めていますか
3-7 で家族・親類・知り合いと回答の方のみ回答してください
設問件数構成比
はい7931.5%
いいえ2911.6%
わからない14357.0%
合計251100.0%

4. 九州大学に対するイメージについて

4-1 九州大学に魅力を感じますか
設問件数構成比
感じる40557.0%
ある程度感じる27438.6%
あまり感じない283.9%
全く感じない30.4%
合計710100.0%
4-2 どのような魅力を感じますか(複数回答2つ)
設問件数構成比
教育活動32027.4%
研究活動13211.3%
歴史.伝統19216.4%
ネームバリュー19817.0%
都心に近いキャンパス958.1%
施設.設備1008.6%
資格取得443.8%
就職支援635.4%
課外活動121.0%
その他121.0%
合計1168100.0%
4-2 どのような魅力を感じますか(複数回答2つ)-その他記述4-2 どのような魅力を感じますか(複数回答2つ)-その他記述
ホークス観戦しやすい九州の中だけでは強そう
家から近い大学だから。国際コース
家に近い国立大学である点
学力偏差値
近い留学
4-3 どのような点に魅力を感じませんか(複数回答2つ)
設問件数構成比
教育活動294.5%
研究活動213.3%
歴史.伝統345.3%
ネームバリュー274.2%
立地条件20832.4%
施設.設備19730.7%
資格取得355.5%
就職支援294.5%
課外活動406.2%
その他223.4%
合計642100.0%
4-3 どのような点に魅力を感じませんか(複数回答2つ)-その他記述4-3 どのような点に魅力を感じませんか(複数回答2つ)-その他記述
プライド高そう。自慢マンが多そう騒音
公務員などになる際、田舎大学は不利特に箱崎キャンパス
食堂。トイレ。カレーがすっぱい方針
先生
4-4 九州大学の学生は九州出身者がほとんどだと思いますか
設問件数構成比
全国から10314.6%
どちらかといえば全国15922.5%
どちらかといえば九州37853.5%
九州がほとんど669.3%
合計706100.0%
4-5 九州大学の知名度は九州に限定されいてると思いますか
設問件数構成比
全国的22331.6%
どちらかといえば全国的28941.0%
どちらかといえば九州限定16423.3%
九州限定294.1%
合計705100.0%
4-6 九州大学には国際的なイメージがあると思いますか
設問件数構成比
国際的9713.8%
どちらかといえば国際的33547.6%
どちらかといえば国際的でない24134.2%
国際的でない314.4%
合計704100.0%
4-7 九州大学には就職に有利なイメージがあると思いますか
設問件数構成比
有利31945.1%
どちらかといえば有利36651.8%
どちらかといえば不利192.7%
不利30.4%
合計707100.0%
4-8 ライバルとしてイメージする大学(国公立大学)
設問件数構成比
大阪大学8020.1%
神戸大学5814.5%
広島大学5413.5%
京都大学389.5%
東北大学379.3%
名古屋大学348.5%
東京大学338.3%
熊本大学235.8%
北海道大学112.8%
一橋大学41.0%
筑波大学41.0%
横浜国立大学30.8%
佐賀大学30.8%
旧帝国大学20.5%
大分大学20.5%
福岡大学20.5%
北九州大学20.5%
お茶の水大学10.3%
関西大学10.3%
神戸/名古屋大学10.3%
千葉大学10.3%
東海大学10.3%
東京六大学あたりの大学10.3%
北海道or東北大学10.3%
名古屋/大阪大学10.3%
琉球大学10.3%
合計399100.0%
4-8 ライバルとしてイメージする大学(私立大学)
設問件数構成比
早稲田大学11743.7%
西南学院大学217.8%
明治大学197.1%
中央大学176.3%
同志社大学166.0%
慶応義塾大学155.6%
上智大学145.2%
立命館大学145.2%
福岡大学62.2%
青山学院大学41.5%
法政大学41.5%
一橋大学20.7%
久留米大学20.7%
熊本学園大学20.7%
早稲田/慶應大学20.7%
日本大学20.7%
MARCHあたり?大学10.4%
ケンブリッジ大学10.4%
デジタルハリウッド大学10.4%
関西学院大学10.4%
近畿大学10.4%
群馬パース大学10.4%
慶應義塾大学10.4%
志學館大学10.4%
西九州大学10.4%
東洋英和女学院大学10.4%
南山大学10.4%
合計268100.0%

5. 大学に対するニーズ・意識について

5-1 大学生活に求めるものは何ですか(複数回答2つまで)
設問件数構成比
専門的知識の修得42632.9%
一般的・基礎的知識の修得1179.0%
人間性・倫理性の育成1169.0%
思考力・理論性の育成14211.0%
国際性の育成947.3%
資格の取得1249.6%
友人を得ること866.6%
部活動・サークル活動906.9%
ゆとりのある生活685.3%
インターンシップ282.2%
その他40.3%
合計1295100.0%
5-2 大学生活に関して心配していることがありますか
設問件数構成比
ある45566.0%
ない8812.8%
わからない14621.2%
合計689100.0%
5-3 )どのような点を心配していますか(複数回答2つ)
設問件数構成比
学業について行けるのか心配30739.7%
教員との人間関係が心配70.9%
友人との人間関係が心配739.4%
経済的な問題が心配13116.9%
一人暮らしが心配8711.3%
希望どおりに就職できるのか心配16321.1%
その他50.6%
合計773100.0%
5-3 どのような点を心配していますか(複数回答2つ)-その他記述5-3 どのような点を心配していますか(複数回答2つ)-その他記述
司法試験の合格率が東京などの大学に比べて低い気がする卒業論文が書けそうにない
居住地の確保
5-4 法科大学院への進学希望がありますか
設問件数構成比
ある13119.1%
どちらかといえばある14320.9%
どちらかといえばない13619.9%
ない16023.4%
わからない11516.8%
合計685100.0%

6. その他大学に関するご意見・ご感想など

6. その他大学に関するご意見・ご感想など (記述内容)
「とにかく難しい」というイメージを持っていましたが、オープンキャンパスで、自分のやりたいことをする為にはとても良い所だとわかりました。
・とても暑かった。 ・電灯で教授の顔が全く見えなかった。 ・電灯でビデオも見にくかった。
・とても親切な先輩が多くて嬉しかったです。
4(8)、(9)に関する質問は不適に思われる。各大学すべてにいいものがあり、比較しより高めるのは良いと思うが、抽象的考えで他大学と敵対するのは人としてどうかと思う。人それぞれで考えが異なるのに、イメージするものを述べろといわれてイメージを統一しようと考える人々が多いことを考えた上での質問内容であるのなら、即刻やめるべきである。 乱文大変失礼致した。
ありがとうございました。
いろいろ聞けて良かったです
キャンパスが意外と古かった。
すばらしい。
とても充実した、オープンキャンパスでした。
パンフレットが充実していてよかった。
パンフレットなどを事前に配ってもらって、とても良かった。
パンフレットの文字が小さくて、読みづらかったです。
ビデオや模擬講議などがあり、大学の授業の内容などが分かりやすかったです。 中でもビデオの中の卒業され就職された先輩方の話や授業カリキュラムなどが学年別に紹介され、とても良かったと思います。 また、少人数ゼミナールや模擬裁判などにはとても魅力を感じることができました。
もうすこしトイレをきれいにしてほしい
伊都キャンパスが遠すぎます。 公共交通機関でいけるかどうかをパンフレットにかいて下さい。
伊都キャンパスを中心に見たいです。
各科の進路先を詳しく知りたい。
学ぶ場が豊富に組まれていて、学習する環境がかたちづくられていると思った。 また、21世紀プログラムなどユニークなものも目をひかれた。
学生の方達が親切・丁寧に対応しているのを見て、とても好印象でした。
教員の方々に魅力を感じました。 そして、法律学という学問そのものにも興味をもつことができました。 オープンキャンパスは、私の今後の勉強の励みになったと思います。
九州大学の敷地面積がとても広いので道に迷いそうでした。
九州大学法学部の講議は分かりやすくて、とてもためになった。 模擬授業はとても具体的な発言をたくさんきけて、大学での授業が少し分かった。法学部紹介のビデオは、どの先輩の言葉も実用的で、九州大学のよい点などについていろいろと知ることができた。今回の体験により進路を選ぶことの参考にできそうだ。 このような分かりやすい講議を受けれてよかったと思う。
広いキャンパスで驚きました。
講義室内が暑かった。
講座はもっと興味のするようなしゃべり方、内容にしてほしい。
高いレベルの学習ができるので、自分の目指す目標により近づけると思いました。
今まで見た中でも分かりやすい方だった。(オープンキャンパス)
今回、九州大学のオープンキャンパスに来てよかったと思う事は、自分の目で大学がこんな物であるというのを知る事ができた事だと思います。学生や大学の雰囲気、教授の模擬授業を自分の目で自分の肌で感じることができたのは本当によかった。 来て見て改めて思ったのは、やはり学力が高いということ。 まだまだ自分の学力では合格できないけれど、とてもここに入学したいということを思いました。
今回、初めて参加しましたが、とてもよく分かりやすかったので、また来年も来たいと思いました。
今回の授構で、多くの九州大学の魅力を見つけることができました。 ありがとうございました。
雑草とったり道整備したりしませう。
受付待ちの生徒が列に並べるようにしたらいいと思う。
場所を間違った。
政治学興味深いですね
早く伊都キャンパスに移転して欲しいです。
代セミ本部校に来て下さい。ありがとうございました。
雰囲気がとてもよかったです。
法学部に対する、意欲、興味がとても起こりました。
法律を学ぶことの意義について考えることが出来、非常にためになりました。
本日はお世話になりました。
迷子になりそうです。
冷房をもっとつけた方がいいと思います。(暖い〜)