1. あなた自身について

-1 性別
設問件数構成比
10144.9%
11551.1%
回答したくない94.0%
合計225100.0%
-2 学年
設問件数構成比
高校1年生219.3%
高校2年生19184.9%
高校3年生125.3%
その他10.4%
合計225100.0%
-2 学年-その他記述
高校2年生
-3 どこから来ましたか?
設問件数構成比
福岡市内3013.3%
福岡市を除く福岡県5524.4%
大分県177.6%
熊本県4118.2%
長崎県219.3%
宮崎県177.6%
鹿児島県41.8%
佐賀県94.0%
沖縄県00.0%
その他3113.8%
合計225100.0%
-3 どこから来ましたか?-その他記述件数
山口県19
広島県3
岡山県2
愛媛県1
京都府1
香川県1
滋賀県1
神奈川県1
島根県1
東京都1
-4 法学部企画・午前の部に参加しましたか
設問件数構成比
Aグループ(午前10時開始)に参加した10044.4%
Bグループ(午前12時開始)に参加した8939.6%
午後の部には参加していない3616.0%
合計225100.0%
-5-1 参加形態
設問件数構成比
高校(クラス)単位での参加9542.2%
個人参加13057.8%
合計225100.0%
-5-2 個人参加の方→この企画をどのように知りましたか?
設問件数構成比
高校(の先生)を通して知った8336.9%
友人・先輩・家族を通して知った114.9%
九州大学のホームページを通して知った3515.6%
合計12957.3%
-6 九州大学法学部のホームページを見たことがありますか?
設問件数構成比
よく見ている20.9%
時々見ている4218.7%
見たことがある13158.2%
見たことが無い5022.2%
合計225100.0%
-7 あなたの第一志望校-7 あなたの第二志望校
大学人数大学人数
九州大学 法学部130熊本大学 法学部41
京都大学 法学部10九州大学 法学部32
一橋大学 法学部9九州大学 経済学部15
熊本大学 法学部5広島大学 法学部14
広島大学 法学部5九州大学 文学部11
大阪大学 法学部4神戸大学 法学部5
九州大学 経済学部3西南学院大学 法学部5
九州大学 文学部2同志社大学 法学部2
神戸大学 法学部2横浜国立大学 教育学部1
早稲田大学 法学部2横浜国立大学 法学部1
長崎大学 教育学部2岡山大学 法学部1
東京大学 文騎愽2京都大学 法学部1
立命館大学 法学部2九州大学1
一橋大学 商学部1九州大学 教育学部1
横浜国立大学 国際経済学部1九州大学 経済(法)学部1
関西大学 外国語学部1慶應義塾大学 経済学部1
京都大学1慶應義塾大学 法学部1
京都大学 経済学部1広島大学 経済学部1
九州大学1広島大学 法/教育学部1
九州大学 教育学部1鹿児島大学 法文学部1
九州大学 文系学部1千葉大学 法学部1
熊本大学 教育学部1千葉大学 法経学部1
慶應義塾大学 商学or経済学部1大阪市立大学 法学部1
上智大学 法学部1大阪大学 法学部1
西南学院大学 心理学部1筑波大学 社会福祉学部1
大阪大学 経済学部1中央大学 経営学部1
東京大学 文科一類学部1中央大学 法学部1
東京大学 法学部1東京外国語大学 外国語学部1
名古屋大学 法学部1東京大学 文恭愽1

供仝畍紊良瑤砲弔い討里△覆燭隆響曚鯤垢せてください

-1 キャンパスツアー
設問件数構成比
満足17081.7%
やや満足3717.8%
やや不満足10.5%
不満足00.0%
合計208100.0%
-2 教員・学生との懇談
設問件数構成比
満足15872.5%
やや満足5826.6%
やや不満足20.9%
不満足00.0%
合計218100.0%
-3 午後の部に参加して良かった点があれば教えてください。(記述内容)
・いろいろと話が聞けて良かった。・施設が見学できたので良かった。・学生さんや教職員の方が易しかったので良かった。
・いろいろな施設にまわれてよかった。・先生や学生の人にいろいろ質問できた。
・各場所の使用目的や、使い方をくわしく教えてもらったので、よかった。積極的に話しかけてもらったので、かなり好印象でした。
・学生さんと親しく話せた点。・学部にいる人の話はとくにためになった。
・実際の、授業の部屋、図書館などを見学でき、現場の雰囲気に触れることができた。・本がもらえたこと。
・先輩の人たちといろいろな話ができたこと。・教授の話を聞けたこと。・校内を見学できたこと。
・大学生の方が話しやすくて良かったです。
・普段は見ることができない大学の研究室や資料室などをじっくり見ることができてよかった。・済々先輩とお話することができてよかった。
DVDでは分からなかった本の量や、法学部ロッカーの仕組みが分かった
あいまの時間に教員の方や学生と話せたこと。
いろいろなところが見れてよかったです。
いろいろなところに案内して頂いて、とても楽しかったです。先輩方のお話もとてもおもしろかったです
いろいろ回れて、とても興味が湧いた。とても楽しかった。
いろいろ知らないことを教えてもらえたからよかった。
いろんな施設に行けて、大学の教授の方とお話しできたこと。大学生の方々と話すことができ法学部のことについて知識を深めることができたこと。ありがとうございました!!
キャンパスの中の事が少しでも分かった点。
キャンパスの中まで入れてよかった。大学の先生と直接話せてうれしかった。
キャンパスの様子がよく分かり、また自分が入学したときの想像ができた。時間を割いて来たかいがあった。現役の大学生と話すことで大学に早く行きたいと思いモチベーションが上がった。
キャンパスの様子や先輩方の人柄に触れることができて、九大での生活が具体的に見えてきてよかったです。
キャンパス内が見学できて良かったです。
キャンパス内や、教授の部屋などが見れたこと
キャンパス内を見てまわることができた
キャンパス内を見てまわることができてよかった。研究室などを見ることができて良い経験になった。
キャンパス内を色々まわれて楽しかった。
くわしく教えてもらってよかったです。
すべてが新鮮で最高でした!
たくさんの資料を見れたので良かった。
たくさんの所を回れて楽しかったです。
寺本教授のファーストインプレッションがすごすぎて何も考えることができません。
とても楽しかった。
どのような設備があるのかを知ることができた点。
どのような部屋があるのかわかった
どんな施設があるか分かった。
どんな所があるか、どんな雰囲気なのか、実際に行ってみて分かったので良かったです。
モチベーションが上がりました。大学の自由な雰囲気がつかめました。
ユーモア溢れる先生方や、優しそうな在学生の方など、前にも増してこの九州大学の法学部で学びたいという気持ちが強くなった。
リアルな大学生活の雰囲気を感じられた。
ロースクールに通う先輩方の話を聞くことができたとともに、教授の方とも話ができてよかった。
ロッカーや教授の部屋など想像していないところへ行けて良かった
学校の雰囲気がよく分かった。
学校の雰囲気が分かりました。
学校内を見れてワクワクした。教授がいかにも教授だった。
学生が実際に議論しているのを見て改めて法学部の難しさが。わかった。教授はおもしろくて、すごくレベルの高い人たちが多いなぁと思った。絶対法に入って法曹を目指したいと思った。
学生さんや先生のお話を直接聞くことができてよかったです
学生の元気があってとてもよい印象をうけた。法曹界を目指すにはよい環境だと思った。
学生の方がいろいろ話しかけてくださったり、質問に答えてくださったりして、とても楽しかったです。授業の様子なども少し分かって、さらに興味がわきました。
学生の方たちや、先生方に近づけた気がします。どんな研究室があるのか、どんな環境で勉強しているのかが分かってよかったです。
学生の方と日頃使用している施設を実際に周るのは、パンフレットでは感じられない空気を肌で感じることができて貴重な体験をすることができたところ。また、秘蔵とも言える資料を見れたこと。
学生の方のお話を聞けたこと。
学生の話を直接聞けたこと。法科大学院の教授で、弁護士も兼ねている方の話を聞けたこと。
学部の先生の生の声を聞くことができ、非常に有意義な時間を過ごせた。
楽しく参加させてもらえました 引率の方の話も面白かったです。
教授の話が聞けたこと。
教授が面白かった。教授のたった数分の説明で、興味持てたし、もっと勉強したいと思えた。
教授さんのお部屋で直接話せたり、ノートとか、本とか見させてもらえてよかった。
教授との交流が楽しかった。先輩方が盛り上げてくださったので、とてもよい雰囲気で見学することができた。教授の方々もよい人たちばかりで、最初緊張していたが、和やかな雰囲気で聞くことができた。
教授と話せたことがとても良かった。
教授の書庫にある貴重な資料が見れて興味が湧いた。
教授の先生の部屋に入れて良かった!あと、サロンとか会議室とか1人で来たら入れなさそうな所に入れて嬉しかった。図書館もすごかった!!!
教授の部屋が涼しかった。
教授の部屋に入っての話が分かりやすく
教授の部屋を見た点。
教授の方の部屋で、その人の研究していることが少し見れたこと
教授の話から得ることが多かった。
教授の話を伺えて良かった。
教授や、大学生の皆さんがとても優しく対応してくださった点。とても親切な人間の多い学部なのではと感じました。
教授や生徒の方々と、直接会話できる点。
九州大学に行きたいなあと思った。
九州大学の施設の説明がわかりやすく良かった。
九州大学の先輩や先生の温かさに触れられたこと。大学生活は楽しんだろう!と思いました。
九大の建物がいろいろ見ることができたこと。貴重な資料を見ることができたこと。
九大の雰囲気を感じることができて、とても楽しそうだと思いました。
九大の良さがよく分かった。本のそうこがすごかった。特別な本が見れてよかった。
九大生や先生の良さがわかりよかった。設備なども見れてよかった。
具体的な施設なども分かって良かった。
熊野先生の話がおもしろかった(ヒトラーの機関紙(誌?))キャンパスツアーおもしろかった
見たことのないような多くの本が見れて感動した。川上さんがすごく良かった◇◇
現役生と直接お話できたこと。
現役大学生や教授と直接お話ができた点。
午後の部で質問できなかったことを質問する機会があり九大法学部への関心がより高まりました。また在学生の方がとても優しく接して下さり嬉しかったです。
午前の部にあった、学部についての説明や模擬授業では分からなかったところも、自分の目で実際に見ることができ、とても参考になりました。今日は本当にありがとうございました。
高校とは全く違った雰囲気を感じることができた点。先生方も面白い方々が多く、話を聞くことができた点。
今まで見たことないようなドラマで見たことがあるだけの施設が見れてすごく楽しく見学が出来てよかったです。
今まで見ることができなかった大学の裏側を知ることができてよかった。
在学生の皆さんの説明が分かりやすく、法学部に進むという意思が強まった。教授の方の話は難しかったが、法についての興味が深まった。
在学生の先輩に大学での生活を教えてもらった点。
在学生の方や助教授の方が気軽に話しかけてきてくれて、九州大の法学部について群しく知ることができました。
在学生の方々がとても親切に説明をしてもらいとてもわかりやすかった。
在学生の方々や教師の方々の貴重な話を聞くことができ、大学に対するイメージをかためることができた。
施設の雰囲気がつかめた。
施設を知ることができた。学生の方々と話すことができた。
施設内をスムーズに回ることができ楽しかった。
私は緊張していましたが、九大の学生の皆様が優しく丁寧に、校内を案内して説明してくださったおかげで、緊張がとけ、九大について色々と知ることができました。
時間が午前には間に合わなかったので助かりました。
質問をしやすい雰囲気で楽しかった。
実際に学生のみなさんの体験談や教授の先生方の話を生できけたことです。
実際に教員から話を聞くことができてよかった。
実際に見ることで意識が高まった
実際に校内の雰囲気を知ることができました。
実際に生徒の人たちが話し合い?みたいなものをしているところを見れてよかった。本の数がすさまじかった。教授の方々も親切に色々と教えてくれた。川上さんがすごく面白かった。山口先生もすごくていねいで良かったです!
実際に大学生の生の声が聞けたこと。研究室訪問!!
実際に入学したら、利用するであろう施設などが今のうちに見学できて良かった。また、良いモチベーションにもなった。
実際に法曹にたずさわる教授から直接話をうかがうことができたこと。
実際のキャンパスの雰囲気を知ることができてよかったです。教授の研究室も魅力的でした。学生さんとふれあえてよかったです。
実際のキャンパスライフの一部をのぞくことができて楽しかったです。大学生の皆さんが細やかに気を遣ってくださって、分かり易かったです。実習意欲が湧きました。がんばります!
実際の学生から学内の話を色々聞けてよかったです。先輩の入試体験を教えてもらい、勉強していく上でのやる気もでました。
実際の設備が見れて、もしここに入ったらというのが想像できて、よかったです。先輩の話などもおもしろくて、ここで大学生活を過ごすのもいいなと思いました。
実在に大学を目にしたことで目標がより明確になりました。
授業分かりやすくて楽しかった。
十数人の高校生に対して大学生が4人くらいついてくれたところがよかった。
書庫が見れたこと。かなりの数があっておどろいた。
書庫で実際に本を見れたり、研究室でゼミの内容など少しふれたりできて良かったです。
書庫など、大学の色んな所が見れた。
書庫など、日常で使う所をみれてよかった。
書庫の見学が良かったです。
書庫や研究室(?)が見れてよかった。
書物にも英語で書かれたものが多く、必須であることを改めて実感できました。また、先生も先ぱい方もユーモラスな人ばかりで、学校生活が楽しそうだなと思えました。
色んな知識が増えたし、フリートークの時に自分の可能性があるって分かれてよかったです。
色々なところが見れた 学生がやさしかった。先生がすごかった。
図書館が見れたこと。すごく広くて驚いた。熊野先生の部屋がおもしろかった。
図書館と埴輪を見れたこと。面白い先生の話をお聞きすることができたこと。
図書館に圧倒されました。今日のキャンパスツアーに参加して、今までよりもっと九州大学に行きたいと思うようになりました。
図書館のスケールが予想以上で驚いた。教授の生の話が聞けて興味深かった。
図書館や先生の部屋など大学っぽいところに行けてよかった。
図書館や様々な部屋を見学できて良かった
図書館をまわれたところ。本を見る時間があったところ。
図書室がすごかった
図書室を見ることができ楽しかった。
生の授業の声や学生の声が聞けた。
説明が丁寧だった。
説明が丁寧でとてもわかりやすかった。
説明もわかりやすかったし、おもしろかった。
先生と生徒の関係が分かって、良かった。
先生の話がおもしろかった。
先生も学生もフレンドリーだったこと。楽しかったです!!
先生達のお話が参考になった
先輩にいろいろな話を聞けた。
先輩の話を聞いてやる気が出た。
先輩は皆優しくて、話していて楽しかったです。それだけでなく、先生の研究室に入ることができたのも貴重な体験でした。また、他校の人とも話ができ、良い刺激になりました。
先輩達の雰囲気がよかったので楽しめた。
先輩方が気軽に話しかけて、先輩方の高校時代の話が聞けた点 教授の研究内容がわかり、奥深さを感じ、さらに法学について矯味が持てた点
大学・法学のことがたった今日一日でとても良くわかった。
大学が、どのような雰囲気なのかを、実際に回ることで、味わえた。
大学での授業進行が知れたこと。法学部の図書館やその他の施設が見れたこと。
大学についてのイメージが広がった。
大学に行くという実感が少しはわいた。結構難しかった
大学のキャンパス内を、楽しい雰囲気で見てまわれた。教授の、話を聞くことができた
大学の教授の部屋をみることができた点。
大学の掲示板や図書などの高校にはあまりない大学の特色を知ることができて良かった。
大学の詳しい話が聞けてよかったです。より身近に感じることができました。
大学の先生のお話や大学生の生のお話を聞けて、大学生活の様子・施設をたくさん知ることができた。
大学の先生の部屋や、書庫などが見られたこと。
大学の先生方のこだわりというものがとても伝わって何かに打ち込むという姿勢を感じることができた点。九州大学法学部の特徴、そこに属する方々のこだわりというか充実感が伝わった点。
大学の先輩方と先生がとても親切にしてくださった!!
大学の中を見れてよかった。
大学の内部まで見学することができてすごく良かったです。図書館の本の数には驚きました。
大学の雰囲気がよくわかって楽しかったです 研究室とかにもおじゃまさせてもらえて貴重な体験ができたなと思います。
大学の雰囲気を知ることができた。法学部でどんなことを学ぶのかがよく分かった。
大学生がどのように勉強しているのかを、実際見ることができた。
大学生が情報サロンで実際に話し合っている様子が見れた。
大学生の方と実際にお話ができたり、研究室や施設などを見学でき、大学の雰囲気などを肌で感じることができたのでよかったです。
大学生の方々とコミュニケーションがとれたこと。現場の雰囲気が伝わってよかった。
大学生や大学の先生に直接話を聞くことができたこと。
短い時間で、いろんな所を見てまわることができた。
知らない方々と話したり、実際に弁護士の資格を持つ方々の話を聞くことができたこと。
二年生の時に行き損ねたので、どんなイメージなのかわかりにくかったが、通学してる高校の雰囲気ととてもよく似ていて、緊張が解けたような気がした。教授や教員の方々も堅苦しさが無く、打ち解けやすかった。本当に来て良かったと実に思っている。
普段、見れないような所を見れた。
部屋の説明がとても解りやすく、どういう事でこの部屋を使うのかなど、くわしく知ることができたこと。
勉強の仕方を教えていただいたり、本を貰いました。
法学部ではどのような勉強をするのかを以前より具体的に知ることができて良かった。
法学部にしかないものを見たり、大学の先生の話が聞けたりしたこと。
法学部に対する意欲が高まった。
法学部の学びの拠点がよくわかった。
法学部の施設がいろいろ見れたので大学の雰囲気を感じることができました。また、教授の話がおもしろかったので聞くことができて良かったです。
法学部の人たちが使っている所を実際に見れてよかったです。
法学部の生徒の方々が楽しそうに勉強されているのを見ることができて良かったです。
法学部の中にも色々な分野があることを知りました。
法学部の内部がよくわかってよかった。
法律に関して興味が持てた。
法律の設計に関して今まで分からない所がありましたが、今回のキャンパスツアーで理解できました。また、教員の方の話で、法律への興味が高まりました。
面白かった。教授が面白そうだった。学生さんがみんな優しくて良かった。
模擬授業
様々な学生のための施設を細かな説明で紹介していただいたことです。図書館の本の多さにとても驚きました。
話が聞けてよかった。教授の話がとても参考になった。大学生の方たちともいろいろ話せて良かった。
-4 反対に,良くなかった点・改善すべき点があれば教えてください。(記述内容)
・暑かった。
1回に行くグループの人数が多く、話が聞きとりにくかったり、資料を見ることができなかったりしました。
AグループとBグループの間の時間が長いと思いました。
あつかった。
お昼ご飯を食べる時間がない。
クーラーが寒かった。
ぐだぐだ感をなくす!
チャラい
なかったです!大満足です ありがとうございました!
なかったと思います。
なし(満足でした。)
まだ見たかった。(場所、時間的に)
もう少し午後の部の待ち時間が少ないと良かった。
もう少し時間に余裕を持ったツアーにしてほしかったです。
もう少し待ち時間を減らしてくれるとなお良い。
もちょっと学生とお話ししたかったなぁーと。
もっとたくさん話したかった。時間が足りなかった!
最初、立ち聞きだった・・。
十分おきだったので本などをゆっくり見られなかった
暑い。
暑かった。
暑かった。
暑かったです。
書庫が暑かった。
少し暑かったです。
少し人数が多くて後ろにいると、見えなかったりすること。実際の授業風景を見てみたかった。
図書館が暑かった。
図書館が暑かった。
図書館が暑すぎました。
図書館の本をもう少し探索してみたかったです。
図書室がかなり暑かった。
図書室が暑い。
図書室が暑すぎて本が読めなかった
前のグループや後ろのグループと会って混雑した
待ち時間がやや長い
待ち時間が長い。
待ち時間が長かった。
著く、のどがかわいた。
特にありません。すごく楽しかったです。
特に良くなかった。
入学までの苦労、などを詳しく聞きたかった。
模ギ授業が少し難しかった。
冷房が効きすぎている部屋と非常に蒸し暑い部屋とがあって、温度差が大きかったのが体に悪いと思いました。
掘,修梁,九州大学法学部に関する意見・要望・感想などがあれば自由に記述してください(記述内容)
2次試験科目(社会)に倫理政経を追加してほしい。
お疲れ様でした。
センター試験で地歴3課目を課す理由がはっきりとわかりました。あと、模擬授業がおもしろかったです。
たくさんの資料があり、この大学にはいってみたいと思った。司法試験についてのイメージをもてたのでよかった。やっぱり法学部にはいりたいです。
できるなら、配布されている資料などに地図が欲しい
とてもよい1日になりました。
とてもよかったです。ありがとうございました。
とても楽しかったです。ありがとうございました!!
とても貴重な経験ができました。
とても丁寧かつ、面白い説明で、学生も親切な方ばかりで良かった。ただ、人通りの多い所だけで良いから、草刈りをするべきだと思う。
なし(満足です)
案内していた学生のみなさんが親切だった。
学食のメニューを充実してほしい!あと回転を速く!!(めっちゃ並んだ)
学生が優しくて、待ち時間も積極的に話しかけてくれたので、とてもよかったです。難しそうな先生がたくさんいた。
教員の雰囲気が独特で、とても興味を惹かれました。九大在学生のスタッフ達とお話しできて、とても楽しかったです。ジャズ研の山口先輩可愛いかったです☆頑張ってください!
教授って個性がつよいんだなあ。
教授の先生方が親身に接してくれたので、嬉しかったです。
教授方がおもしろかった とくに、江口先生が話しているとき目をみひらく様子はおもしろい 弁護士の資格をもった人の話もきけて魅力的だった
九州大学は大きかったです。
九州大学は様々な所から、同じような志を持つ人が来ているので、お互いに高め合っていられそうなので、更に九州大学への興味が湧きました。
九大法学部に行きたいという思いが一層強くなりました。とても有意義なキャンパスツアーでした。ありがとうございました。
熊野教授の研究室は、エアコン22℃に設定してあるのにかかわらず、あまり涼しくなかったのを不思議に思うのと同時に、教授を尊敬したいと思った。
資料がたくさんあってとても良いと思った。
寺本先生という先生の、数学を法律に組み込んで考えるというやり方にはとても驚きました。自分もしっかりとした目標を持って勉強に励みたいです。
質問に丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。ゼミの部屋まで見られて楽しかったし、ビックリしました。今のままじゃ全然学力足りないけど、頑張ろう!って思いました!!
書庫が暑かったです。
政治学についてもっとよく知りたい。
大きな大学を見るのは初めてだったので、大学の事を多く知れた。
大学にいらっしゃる方々と話をする機会はあまりないので、とても有意義な時間であった。
大学生が優しく説明をしてくださったので、とてもよかったです。
大学生の方がとても親しみやすく接してくださってとてもうれしかった。
大学生の方がとても親切で、お話も楽しかった。
法科大学院に入れる人を増やして欲しい。
法学部により興味がもてました。
法律の資料がたくさんあってすごいと思った。楽しく勉強できそうだなあと思った。
僕は経済学部志望なので関係なかった
本は多いですね(笑)
本棚がすごく暑かった。
様々な県からいろいろな人が来ていて知名度の高さを再確認した。
来てよかったです。