1. あなた自身について

-1 性別
設問件数構成比
10242.3%
13455.6%
回答したくない52.1%
合計241100.0%
-2 学年
設問件数構成比
高校1年生2811.6%
高校2年生20183.4%
高校3年生125.0%
その他00.0%
合計241100.0%
-3 どこから来ましたか?
設問件数構成比
福岡市内3715.4%
福岡市を除く福岡県4317.8%
大分県218.7%
熊本県4518.7%
長崎県145.8%
宮崎県177.1%
鹿児島県93.7%
佐賀県197.9%
沖縄県31.2%
その他3313.7%
合計241100.0%
-3 どこから来ましたか?-その他記述件数
山口県26
広島県4
茨城県1
千葉県1
兵庫県1
-4 法学部企画・午前の部に参加しましたか
設問件数構成比
Aグループ(午前10時開始)に参加した16167.1%
Bグループ(午前12時開始)に参加した5322.1%
午後の部には参加していない2610.8%
合計240100.0%
-5-1 参加形態
設問件数構成比
高校(クラス)単位での参加11849.0%
個人参加12351.0%
合計241100.0%
-5-2 個人参加の方→この企画をどのように知りましたか?
設問件数構成比
高校(の先生)を通して知った7964.2%
友人・先輩・家族を通して知った1411.4%
九州大学のホームページを通して知った3024.4%
合計123100.0%
-6 九州大学法学部のホームページを見たことがありますか?
設問件数構成比
よく見ている62.5%
時々見ている3213.3%
見たことがある15564.3%
見たことが無い4819.9%
合計241100.0%
-7 あなたの第一志望校-7 あなたの第二志望校
大学人数大学人数
九州大学 法学部122九州大学 法学部47
京都大学 法学部14熊本大学 法学部38
熊本大学 法学部12広島大学 法学部15
大阪大学 法学部8九州大学 文学部9
神戸大学 法学部6九州大学 経済学部7
九州大学 経済学部5神戸大学 法学部4
九州大学 文学部5大阪市立大学 法学部4
一橋大学 法学部3大阪大学 法学部4
広島大学 法学部3北九州市立大学 法学部3
早稲田大学 政治経済学部2一橋大学 法学部2
東京大学 法学部2岡山大学 法学部2
名古屋大学 法学部2京都大学 法学部2
一橋大学 社会学部1九州大学 教育学部2
宮崎大学 教育文化学部1熊本大学 文学部2
京都大学 総合人間学部1鹿児島大学 法文学部2
京都大学 文学部1西南学院大学 法学部2
近畿大学 総合社会学部1大阪大学 外国語学部2
九州工業大学 1横浜国立大学 経済学部1
九州大学 21世紀プログラム学部1近畿大学 法学部1
九州大学 教育学部1九州大学 農学部1
九州大学 芸術工学部1熊本県立大学 総合管理学部1
九州大学 薬学部1熊本大学 経済学部1
九州大学 1慶應義塾大学 法学部1
慶應義塾大学 環境情報学部1慶應義塾大学 1
慶應義塾大学 法学部1広島大学 教育学部1
神戸大学 看護学部1広島大学 文学部1
神戸大学 経済学部1神戸市外国語大学 外国語学部1
青山学院大学 法学部1早稲田大学 社会科学部1
筑波大学 情報学部1早稲田大学 人間科学部1
筑波大学 1早稲田大学 法学部1
長崎大学 医学部1大阪大学 人間科学部1
東京外国語大学 国際社会学部1長崎大学 教育学部1
東京大学 1長崎大学 経済学部1
福岡教育大学 教育学部1長崎大学 法学部1
福岡教育大学 1東京藝術大学 1
福岡大学 法学部1東北大学 法学部1
北九州市立大学 文学部1同志社大学 法学部1
  福岡女子大学 文学部1
  福岡大学 商学部1
  福岡大学 文学部1
  福岡大学 法学部1
  名古屋大学 法学部1
琉球大学 法文学部1

供仝畍紊良瑤砲弔い討里△覆燭隆響曚鯤垢せてください

-1 キャンパスツアー
設問件数構成比
満足19280.0%
やや満足4820.0%
やや不満足00.0%
不満足00.0%
合計240100.0%
-2 教員・学生との懇談
設問件数構成比
満足18178.7%
やや満足4720.4%
やや不満足20.9%
不満足00.0%
合計230100.0%
-3 午後の部に参加して良かった点があれば教えてください。(記述内容)
“書庫”が見れて、よかった。
・1人では絶対に入れない所に入れてもらえた点。・学生さん達のガイドや説明も分かりやすくて良かったです。
・1人で回った時とちがい、先輩方の説明があったので、校内の設備などがよく分かった。
・たくさんある本を手にとって中を見ることが出来て良かったです。・大学教授の話がとても心に残りました。(数学も大事とか・・・笑)
・ホームページなどでは見られなかった部分をたくさん見学することができ楽しかったです。
・学生さんと、たくさんお話できたこと。・教授の部屋に入れてもらえたこと。
・学生の人がたくさん話しかけてくれた。(3人の人から話かけられてけっこう話がはずんだ)・普段は見れない図書館も見れた。・民法の先生の話を聞けた。
・学生の人達と話すことができた点。・キャンパス内を見学できた点。
・学生や教授の話を聞くことができた・法学部の施設や設備を見ることができた
・教員や、学生の皆さんが、積極的に話しかけて下さったこと。
・教授のお部屋に入らせていただいたこと。・実際に使ってらっしゃる本・雑誌等を手にとることができたこと。
・教授の部屋にある、貴重な資料を見れたこと
・教授の話を聞けたこと。・パンフレットにないことを知れたこと(図書館etc...)
・九大にしかない貴重な資料を見れた点
・九大生と交流ができた。・大学ならではの場所を見ることができた。・午前のビデオで知った情報よりさらに細かく、リアルな意見を聞くことができた。
・研究室で珍しい資料を見ることができた。
・現役の先輩方といろいろお話できたこと
・自分たちだけで見れない所も見れた点。
・自分では見れなかったところまで見ることができたし、貴重な体験ができた点
・自由時間にキャンパス内を見学できた。・ビデオを見て、入学したい気持ちが強くなった。
・集合場所で、同じ高校に通っていたという大学生の方とお話しすることができ、色々なアドバイスをもらいました。・色々な施設を見て回ることができて楽しかったです。図書館にも、たくさんの本があって、充実した勉強ができそうだなと感じました。
・図書館を見て回れたこと。・熊野先生の話を聞けたこと。
・図書室の中まで見ることができた・教授の部屋を見ることができた・午前の部よりも、さらに生の九大を体感できた
・先生の部屋で話をきいたこと、ベルリンの★のかけらを見れて嬉しかった。・図書館でたくさんの本がならんでいるのを見れてとても良かった。
・先輩たちが、親みやすく楽しかったです。
・先輩方の体験談を聞けた!・大学のいろんな施設を見学できた!
・大学の中がみれてよかった。・大学生がフレンドリーだった。
・大学の雰囲気が分かった・細かい所が分かった。
・普段ふれることができない部分に触れることができてよかった。
1つ1つ、わかりやすくていねいに説明してくださったので良かったです。本や資料集がたくさんあって(想像していたよりも)驚きました。
DVDで見るよりも、実感があってよかった
DVDを見て、在学中の方の話がたくさんあったので、九大の様子がよくわかりました。キャンパスツアーでは、学生の方と直接話すことができたし、法学部で使う施設もたくさん紹介してもらえて、良かったです。
いろいろな施設を見て回ったり、教授や学生の話が聞けたりして良かった。
いろいろ見れた事が良かったかと。
いろいろ見れて楽しかったしおもしろかった。移動中も話しかけてくれていいツアーになった。
いろいろ見れて面白かった。
いろんなお話が聞けて、よかったです。
いろんな施設を見れてよかったです!!
いろんな人たちと話せて、九大がよくわかった点。
いろんな話がきけてよかったです。
うちわであおいでくれた。涼しかった。先生方や在校生の方々がやさしく、また、楽しく話ができてよかった。
おもしろかった
おもしろそうな所をけっこう見れた。
キャンパス内が見学できてよかった。
きれいな人が話しかけてくれた。質問に気軽に答えてくれた。
コミニュケーションがとれた
サロンとか図書室を見ることができた。
たくさんの交流がありとてもよかった。
みなさんとても丁寧でわかりやすく説明して下さりました。九大の楽しさがよく伝わりました。ありがとうございました。
ロースクールについてすごく知れた
ロースクールについてよく知れた。
案内してくださった学生さんたちがすごく優しくて、楽しかったです。大学は、本などがたくさんあって、大変そうだけど、とても楽しそうだと思いました。
井手先輩方が面白かった。経験談を聞けたので、すごくためになりました。資料や本の量の豊かさにひかれた。施設がそろっていた。
引率の学生の方々の説明が丁寧で分かりやすかったです。
外国人の先生と話せて良かった
学校のようすはもちろん、先輩方とお話しながらまわれてとても楽しかったです!研究室の資料、もっと見たかった!
学生さんが親しみやすく接して下さり、パンフレットでは分からない生の声を聞くことができた点。
学生さんとの会話が楽しかったです。法学部の1年の川ばたさん(男)(from.千葉)の話がおもしろかったー!!本がたくさんあるへやとか見れてよかった!!
学生さんと交流できてよかった。
学生の人たちと話せてよかった!話しかけてくださってよかった!外国人と会話できてよかった!
学生の人とたくさん話すことができた点。色々な所を見学することができた点。
学生の方が優しく接して下さったので、楽しく参加できました。
学生の方や、教員の人と話ができて学校の様子など聞けたのでよかった。
学生の目線からリアルに法学部が分かった。実際の九大生と話せた。
学生や教員の方たちと話すことができて大学という場所を味わえた。
学部についてよくわかった気がする。先生方も学生の先輩方も話し易い方が多く楽しかった。自分もがんばろうと思えた。
貴重な品や、普段なら写真でしか見れないものなどを見ることができて、とても良かったです。図書館なども充実しており、受験したいと思えました
疑問を尋ねることができた。
教授(寺もとさん)のお話がとても分かりやすかった。実際、法を役立てる場が裁判所だけだと思いこんでいたのですが、いかに社会にいかせるかだと思い直せました。
教授が研究している内容を研究している場所で貴重な資料とかも見せてもらいながら話してもらったのがおもしろかった。
教授と会えてよかった。(雰囲気がわかった)
教授と話すことができたこと
教授に会えてよかった。いろいろな場所を知れてよかった。
教授のお話が聞けたり、実際に校舎の中を見ることで、受験への活力となったことがよかったと思います。
教授のお話を聞けてたのしかった。学生のみなさんからいろいろ教えてもらえてイメージがわいた。
教授のところへ行き、実際にお話をうかがったり、貴重な資料を見せていただけたこと。
教授の研究室に行くことができ、又九州大学内の図書館にあるものすごい数の本を見て驚いたりと様々な貴重な体験ができて良かったし楽しかったです。
教授の研究室を生で見ることができたこと。大学の雰囲気を感じることができたこと。
教授の先生との墾談がめっちゃ楽しかったです。完全グラフの図が分かりやすくて九大行きたい!!って思いました。
教授の部屋がおもしろかった。
教授の部屋や大きな図書館に入れていい経験になりました。引率してくれた学生さんもたくさん話しかけてもらって楽しかったです。
教授の方とより近くで話をきけたのでよかった。学生の方とも話せて楽しかった。
教授の話を実際に聞けて良かった。
教授やゼミの雰囲気が少し分かった。蔵書の多さを知ることができた
九州大学にしかない特別な資料を見せてもらえておもしろかった。
九州大学施設内の構造などを見ることができた点 積極的に話しかけてくださった点。
九州大学法学部がどのような学部なのかわかった。
九大の先輩はとてもやさしくて、すごく話しかけやすくて雰囲気がよかったです。また、図書館やいろんな細かい所も見れて教授の方の貴重な話もきけて、とてもいい勉強になりました。
九大の中が色々と見れて、たくさんお話が聞けたのでよかった。
九大の中をいろいろ見ることができた。
九大の中を見ることができてよかった。
九大の本の多さにびっくりした。
九大生にたくさん話がきけたのでよかったです。今後の勉強法など聞けてがんばろうと思いました!
九法で学べる分野、また九大のカリキュラムを理解することが出来ました。教授の模擬授業も初めて受けたので、「生の大学の授業」を感じることが出来ました。自分が予想していた「法学部」と九法は合致していたので、このオープンキャンパスは今後の進路決定に大いに役立つと思います。本当に良い経験をさせて頂きました。ありがとうございました。
熊野先生がおもしろくて、わかりやすくて、この先生に習いたいなーっと思った。
研究室で、話しができたこと。学生さんが話しかけてくれたこと。
研究室で貴重な歴史的にも有名な資料等見せてもらった点。
研究室や図書室などが見れた。
見ることができないところをたくさん見れてよかった。図書館の書庫などいろいろな本があってすごかった。
現役の大学生の方や、先生と楽しくお話できたところ。
午前の部だけじゃわからなかったところが見ることができた。
行かなきゃ絶対見れない所が見れたこと。図書館凄い。来てよかったー!!!
高校にない様々な施設を知ることができて良かった。
参加しなかったら分からなかったことがたくさんあって、参加したかいがあった。
山口県をディスられました 見返しましょう!
施設を見学できた点
実際に、大学生の方とお話ができて良かったです。先生の部屋や書庫にも入れてとてもワクワクしました。
実際に使う施設を見ることができた。
実際に施設が見れてモチベーションが上がった
実際に大学の中を見て回ることができて、いい体験になりました。
実際の学生さんの話が聞けた点。
実際の授業を体験できたこと
実際の先生のお話を聞くことができた。
実際使っている教室などを見ることができて楽しかったです。
暑かったけれど、いろいろな施設を見学できたし、大学生の方々は面白いし、大学生活についての話も聞くことができたので良かったです。外国人の方がかっこよかったです(照)←
書庫など、在学生でなければ入ることができない所に入ることができて、良かったです。
書庫にある本の量が思ったより大量にあったことや、寺本教授がおっしゃった知的財産権の分かりやすい話などで、法学部への関心が行く前より高まりました。
書庫の本を見わたすだけでも、法学の幅の広さが体感できた。いろんな種類の法学に触れてみたいと思った。
書庫を見学することができた点
書庫を見学できて良かった。
詳細な設備等を知れて良かったです。
色んな部屋があることを知れて楽しかった。
心理学の授業のことを知れたのでよかった。受かったら、絶対受講したい。
図書の数が多くてすごかったです。ロースクールについて良くわかった。
図書館が規模が大きく、おもしろかったです。
図書館などの施設が見れたこと。直接教授の方のお話が聞けたこと。
図書館に入ることができたのが良かった。かなり歩くときいていたけど楽しかったのであっという間に時間がすぎた
図書館の蔵書の多さに驚きました。大学を選ぶ参考になりました。
図書館の中をじっくり見れたこと。
図書館や勉強の部屋など日頃九大生が使っている所が見れて楽しかったし、九大への興味がふえた。
図書室のスケールの大きさに感動し、引率してくれた学生さんと教授の雰囲気がとても良かった。一番良かったのは“完全グラフ”を貰ったことです。
生徒さん、先生方の雰囲気がとてもよく、入学してもすぐに慣じめる気がした。
先生がめっちゃおもしろかったです。
先生のお話し、自分も世界史が好きなので興味深かった。海外人と話せた。
先生の部屋に入れたこと
先生の部屋を見れたり、様々な場所にいけたところが良かった。
先生の話がおもしろかった
先生の話や、学生の方の話を色々聞けて良かったです 気軽に質問できました。
先生方と話しができた点。大学内を見て回れた点。
先生方の部屋を見ることができたのは、刺激になりました。あのような部屋をもっと見てみたいなと好奇心がわきました。図書室はとてもおもしろかったです。
先輩とたくさん話ができてうれしかったです。
先輩や教授が優しくてとても接しやすい。
先輩方が、疑問に対して全てきちんと答えてくれたところ。教授の部屋に入って、貴重な資料が見れたところ。
先輩方との話が楽しかったです。
全て。
待ち時間で先輩や先生とお話しできたこと。
大学についていろいろなことを学べた点
大学のことが知れて良かったです。
大学の施設などがわかった 雰囲気がわかった。
大学の施設についてよく知ることができた。
大学の授業のことや、施設がわかった 大学生と話せた。
大学の先生などが予想よりも優しく気さくで話していて楽しかった
大学の中がくわしく見れて興味がわいてきました。
大学の雰囲気がよくわかった
大学の雰囲気や施設がわかって、大学選びの参考になった。
大学生が実際に話しながら説明してくれ、体験なども聞くことができ、とても大学の様子が良くわかり良かったです。
大学生による案内。
大学生の先輩と、お話しできて嬉しかったです
大学生の方のお話が聞けて楽しかったです。
大学内の事が分かった
大学内の書庫の中が見れてよかった
大学内の色々な施設について、直々に説明してもらえたこと 貴重な資料を見せて頂けたこと
大学内の色々な所を見ることができたし、色々と希重な話も関くこともできたのでよかったです。
中国法の先生の話を聞けてよかったです。生徒の人達がフレンドリーでよかったなと思いました。1年の川ばたさん(男・千葉)の話が家族との引っこし話がおもしろかったです。
珍しい資料を見たり、教授の話を聞けていい経験になった。
日ごろ見ることができない大学の様子が見れて良かったです。
日本で唯一閲覧できる資料を見せて頂いたり、140万を越える膨大な蔵書を見学できたりと、とても有意義な時間でした。
普段、入れないような所に入れた。先輩の方との話が楽しかった。
普段あまり見ることがない所ばかりだったので貴重な体験ができた。
普段の生活で九大生が利用している場所を見ることができてよかったです。私の利用したいと思う場所もありました。
文系に関係する施設を見学出来たこと
文系図書館が見れてよかった。大学生が気さくに話しかけてくれてよかった。
文系図書館の中を見られた点。
文系図書館の本の多さに驚きました。いろんな本を見れてよかったです。
文系図書館を見学できたことと、個性的な教授の話を聞けたこと。
弁護士の先生に会えた。学生さんや、先生と話せた。
法学というものが何かということから示し、基本的な事項をかいつまんで説明して下さったお陰で概要がよく理解できた点。
法学部がどんなところかを知ることができた。設備が充実しているということを知ることができた。
法学部についてにも、大学のことについても、よく知ることができたので、よかった。
法学部について知らないことをたくさん教えていただき、とても勉強になりました。
法学部に関する場所を見れてよかった。
法学部に関する様々な施設を見れた
法学部に対してとてもカタいイメージがあったけど法の事を勉強したいだけできる・・・というイメージに変わった
法学部のいろいろなことがわかった。
法学部の学生さん達が使っている部屋を実際に見ることができてよかったです。図書館の書庫に大量の本があってとても驚きました。
法学部の学生に与えられた環境について、余すところなく詳しい解説で紹介しており、また、部屋の一つ一つに至るまで魅力的な要素が備わっていて、入学しようという意欲が高められた点。
法学部の学生や先生と会話し、大学の面白さや、将来のことについて知ることができて良かったです。大学に入りたいと思い、勉強意欲も湧いてきました。
法学部の先輩方と話しながら、キャンパスをまわれてとても楽しかったです。先生からもお話が聞けたのでありがたかったです。
法学部は、法律だけじゃなく政治を学べることもわかったので良かったです。
法学部はどのようなことをするか学べた。キャンパスツアーで、在学生の先輩といろいろな話をできて面白く、為になった。井手先輩がとても面白かった。本が豊富でびっくりした。
法学部生が使う施設を見学できて興味深かったです。
法学部生に関係する施設をたくさん見られたこと。
僕たちの質問に丁寧に対応してもらえてとてもありがたかったです。法学部の施設についての説明意外にもサークルのことなどをきけてよかったです。
様々な施設をまわれた。教授の話を聞けた。
様々な場所の見学ができて、ためになった。
-4 反対に,良くなかった点・改善すべき点があれば教えてください。(記述内容)
・うしろのグループが早くてせかされたところ。
・サークルや部活についてもっと知りたかった。・受験についての話も詳しく聞きたかった。
・学生の普段の姿が見たい・サークルについて
・図書館が暑かった・サークル紹介をしてほしい。
・水分補給とかの時間が欲しかったです。
あつい。
あつかったです・・・。
あつかった所もあったからそこは改善してほしかった
クーラー入ってるのに暑かった
ちょっとツアーがgdgdでした。
とても良いツアーで、楽しく有意義だったと思います。ありがとうございました。
もっと先生方に話を聞いた方がよかった気がする。
貴校に否はないですが飛行機がぶち五月蠅いですね。
教授の部屋に人がいすぎて暑かった。
見る時間の少なさ
個人的に高かった。
仕方ないけど暑かった。
室内で一部汚れていたこと
暑かった
暑かった
暑かった。
暑かった。
暑かった。もっとまわれると思っていた。
少しだけ暑かったです。図書館が・・・。
少し短かった。
食堂のメニューをできたら増やしてほしい。
図書館が暑かった・・・。本がかわいそう。本があついって言ってる・・・。
図書室が暑かった。
待ち時間が長かった。
待ち時間が長かったこと。
待っている時間が長かったです。
大学生の皆さんがもう少し分かりやすく法学部の施設を説明して下さったら良いと思います。
中央図書館の中も見たかったけど、見られなかった。
本があるところばかり行ったので他のところも行ってみたい!
模擬授業が難しくて、少し不安を感じた。
用意周到に(DVD)
掘,修梁,九州大学法学部に関する意見・要望・感想などがあれば自由に記述してください(記述内容)
Tシャツかっこいいです。九法のさんずいの部分がLAWになってておどろいた!!
オープンキャンパスに行って、九大の良さがすごく分かりました。
オープンキャンパスに来てよかったです!ありがとうございました。受験頑張ります。
おみやげをもらえてうれしかった
とても参考になりました。
やきとりをやくべき
英語の勉強の仕方を教えて下さい!
学生の皆さんが、とても楽しそうだったのでこちらも緊張せずに過ごすことができた。
学生の方や先生が気さくに話しかけてくださり、楽しい時間を過ごさせていただきました!!あと、本の量にびっくりしました。
学生の方々が親切に案内してくださったので、オープンキャンパスに来てよかったと思いました。
楽しかった。
九州大学の法学部が他の国立大学の法学部と異なる点は何ですか。
九大に行きたくなりました。
行きたい大学ははっきり決まってないけど、今回のオープンキャンパスで九大は楽しそうだー!と思いました。英語がんばります。
国内有数の大学ということもあるので、堅苦しい所が多いと思っていたが、皆明るくて親しみやすい場でした。今は第一希望にしているので、今後も頑張りたいです。
参加してよかったです。
思ったより多面的な事を学んでいて驚いた。
自分も行きたいと思いました。勉強を頑張る気になりました。
暑かった・・・が楽しかった。がんばりたい。
図書館おもしろかったです
図書館が狭い・・・
図書室がとても暑かったけど、大学内を色々と見て回れたし、色々と話を聞くことができたのでよかったです。
設備が予想外にあの・・・年代物でした。先輩がたのしかったです。あと、先生がおもしろかったです。
騒音(飛行機)
大学に入る前に、自分の進路が定まっていないといけないと思っていたのですが、法学部では、大学に入ってから進路を決めることが多いときいて安心しました。
大学はすごくたのしそうな所だなあと思いました。
第1志望なので、頑張ります!よろしくお願いします
第一志望であるここを見て、更に「行きたい」という気持ちが強まりました。ありがとうございました。
飛行機がうるさい。
飛行機がうるさい。伊都?キャンパスが田舎なのはいやだ〜都会がよい。
法学部だからもう少しかたぐるしいイメージがあったけど、思っていたよりもかたぐるしくなくて、生徒の方々がとても楽しそうだったので、とても自分の進路のためになった。
法学部への進学を考えることに興味がさらに増しました。ありがとうございました。
僕を受からせて下さい。嘘です。特にありません。あ、熊野先生を僕のお父さんにして下さい。嘘です。特にありません。
本とか資料がたくさんあって、読んでみたくなった。
模擬授業なども本格的で、とても興味深かったです。
冷水機があるとうれしいです。