1. あなた自身について

Ⅰ-1 性別
設問件数構成比
13447.9%
14451.4%
回答したくない20.7%
合計280100.0%
Ⅰ-2 学年
設問件数構成比
高校1年生5820.7%
高校2年生20472.9%
高校3年生113.9%
その他72.5%
合計280100.0%
Ⅰ-3 どこから来ましたか?
設問件数構成比
福岡市内3010.7%
福岡市を除く福岡県5118.2%
大分県238.2%
熊本県3412.1%
長崎県4014.3%
宮崎県238.2%
鹿児島県238.2%
佐賀県176.1%
沖縄県00.0%
その他3913.9%
合計280100.0%
Ⅰ-3 どこから来ましたか?-その他記述件数
山口県23
広島県10
東京都2
香川県1
埼玉県1
千葉県1
神戸市1
Ⅰ-4 法学部企画・午前の部に参加しましたか
設問件数構成比
参加した22178.9%
参加していない5921.1%
合計280100.0%
Ⅰ-5-1 参加形態
設問件数構成比
高校(クラス)単位での参加12344.2%
個人参加15555.8%
合計278100.0%
Ⅰ-5-2 個人参加の方→この企画をどのように知りましたか?
設問件数構成比
高校(の先生)を通して知った8051.0%
友人・先輩・家族を通して知った3119.7%
九州大学のホームページを通して知った4629.3%
合計157100.0%
Ⅰ-6 九州大学法学部のホームページを見たことがありますか?
設問件数構成比
よく見ている82.9%
時々見ている5017.9%
見たことがある14852.9%
見たことが無い7426.4%
合計280100.0%
Ⅰ-7 あなたの第一志望校Ⅰ-7 あなたの第二志望校
大学人数大学人数
九州大学 法学部142熊本大学 法学部39
京都大学 法学部13九州大学 法学部37
九州大学 教育学部6広島大学 法学部27
九州大学 文学部5九州大学 経済学部9
一橋大学 法学部4九州大学 文学部9
岡山大学 法学部4大阪大学 法学部5
九州大学 4九州大学 教育学部4
九州大学 経済学部4西南学院大学 法学部4
神戸大学 法学部4鹿児島大学 法文学部3
熊本大学 法学部3神戸大学 法学部3
東京大学 法学部3中央大学 法学部3
北九州市立大学 法学部3広島大学 教育学部2
大阪大学 法学部2神戸大学 国際文化学部2
東京大学 2千葉大学 法経学部2
東京大学 文科一類2大阪市立大学 法学部2
名古屋大学 法学部2北海道大学 法学部2
一橋大学 社会学部1お茶の水女子大学 文教育学部1
一橋大学 商学部1一橋大学 1
横浜国立大学 経済学部1一橋大学 法学部1
京都女子大学 法学部1宇都宮大学 国際学部1
九州工業大学 情報工学部1岡山大学 法学部1
九州大学 医学部1宮崎大学 教育文化学部1
九州大学 農学部1九州大学 1
九州大学 薬学部1熊本県立大学 総合管理学部1
九州大学 理学部1熊本大学 1
熊本大学 1熊本大学 医学部1
広島大学 1熊本大学 文学部1
広島大学 総合科学部1慶應義塾 法学部1
広島大学 法学部1佐賀大学 1
国際教養大学 国際教養学部1佐賀大学 経済学部1
鹿児島大学 工学部1佐賀大学 文化教育学部1
鹿児島大学 法文学部1山口大学 経済学部1
西南学院大学 法学部1神戸大学 経済学部1
早稲田大学 法学部1千葉大学 文学部1
大分大学 教育福祉科学部1早稲田大学 政治経済学部1
東京外国語大学 国際社会学部1早稲田大学 法学部1
東京大学 文科三類1大阪大学 1
福岡教育大学 教育学部1大阪大学 外国語学部1
北海道大学 法学部1筑波大学 社会・国際学群1
北九州市立大学 1長崎大学 1
名桜大学 国際学群1長崎大学 経済学部1
  東京大学 経済学部1
  同志社女子大学 1
  福岡教育大学 教育学部1
  福岡女子大学 国際文理1
  福岡大学 1
  福岡大学 法学部1
  福岡大学 薬学部1
  別府大学 文学部1
  防衛大学 1
  北九州市立大学 1
  明治大学 情報コミュニケーション学部1
  明治大学 文学部1
  立命館大学 法学部1
  琉球大学 法文学部1

Ⅱ 午後の部についてのあなたの感想を聞かせてください

Ⅱ-1 キャンパスツアー
設問件数構成比
満足22882.0%
やや満足4817.3%
やや不満足20.7%
不満足00.0%
合計278100.0%
Ⅱ-2 教員・学生との懇談
設問件数構成比
満足17575.1%
やや満足5724.5%
やや不満足00.0%
不満足10.4%
合計233100.0%
Ⅱ-3 午後の部に参加して良かった点があれば教えてください。(記述内容)
実際に研究室や図書室を見れて良かった。 勉強しやすそうな環境だなあと思った。
九大のキャンパスの中がどうなっているかとかだいたい分かったところ。 法学部についてもっとよく知ることができた。
大学の色々な場所をまわれたので良かったです。
・大学生の人たちがとっても優しくて面白かったです ・説明がとっても分かりやすかったです
図書館でたくさんの本を見ることができた点。 教授の部屋に行かせてもらえた点。
いろんなところをまわる事ができた。
ツアーでいろんなところをみれたので良かったです。 教授さんに会えるなんて思っていなかったのでとてもいい経験だなと思いました。 たくさんお話も聞けて良かったです。
ツアーが楽しかった!! 学生さんがすっごく優しかったし、教授の方もおもしろかった!!! 九大行きたいなぁって思いました!! なんか法学部のイメージが変わりました
先輩や教授がおもしろくていい人たちだった!
図書室を見れて本の多さに興味が出た。
大学の教授と実際に話すことができた。
大学の教授がどのようなことを研究しているか。 また、大学の授業の内容を知ることができた。
教授の研究室に行けたのがよかった。
法学について少し知れた。
大学の先生や在学生の方とたくさんお話ができたのでうれしかったです。
気軽にたくさん話しかけてくれてよかった。
有名な先生に物をいただけたのでよかったです
大学内部を見学できた。
先生のお話を直接聞くことができたこと。
先生がおもしろかった。
色々な施設を回れたり、先生の貴重なお話を聞くことができた点
・ロースクールの事について知ることができた。 ・どのような先生がいらっしゃるのか知ることができた。
ツアーに参加して、大学の施設が分かった。
いろいろな場所を見ることができて楽しかったです。
・スタッフに多くのことを教えてもらった。
たくさんの本を見たり、研究室に入ったり、初めて知ったことがたくさんあった
キャンパスツアー中に、大学生のスタッフが親しく話しかけてくれたこと。
図書館が広くてすごかったです。
大学生の方々と
・先輩方の説明のもと、九大の中を見学できたので、よりパソコンのホームページなどよりも詳しく知ることができた。
図書館を満足に見ることができてよかった!
何かを調べる環境が整っていることや、大学らしい施設を見ることができた点。
大学の雰囲気を知ることができてよかったです。
キャンパス内や教授の部屋などに入ることができてよかった。
教授の話、法律だけじゃなくて大切なことがわかった!! 社会で生きて、日本のためになることについて法学は、大変役に立ちそうだった。
学生の皆さんや、教授の方たちと気軽に話せてよかったです。 また、図書館や教授の部屋といった、普段では入れないような所に入ることで、実際の法学部のようすを知ることができてよかったです。
学生の方や教員のお話が聞けたので、良かったです。
図書館や教授の部屋など、なかなか入ることができない所へ行くことができて、よい経験になりました。
九州大学の施設や教授について生で見ることができてよかったです
施設について知ることができた点 おもしろかった点
学生の方と話すことができてよかった。 あと、いろいろな場所の説明をしてくれて、とても分かりやすかった。
学生さんがなじみやすかった
学生さんがおもしろい
普段は見ることのできない大学の施設を見ることができたり、大学生の方と実際にお話できたのも良かったです ありがとうございました!!
九大の法学部のキャンパス内をいろいろ見ることができて、おもしろかったし、教授の話に興味が湧いた。
在学生の皆さんがスムーズかつ丁寧に大学について教えてくださって分かりやすかった。
いろいろな場所に行けて、たくさん知れたので良かった。 高校とは、比べものにならない位の本がたくさんあってすごいと思った。
・本がたくさんある部屋に行けて、めっちゃ感動した! ・実際に調べている研究内容に触れることができて良かった
大学をいろいろと知れた
先輩たちのキャンパスの説明が、分かりやすかった点。 研究室の中を見ることができた点。
九大の生徒様が話しかけやすい雰囲気を醸し出していた。 皆さん明るくて、居るだけで楽しかった。
現役の大学生の話を生で聞くことができ、とても有意義な時間を過ごせました。
本がたくさんあってすごかった。
本がたくさんあってすごかった スタッフの人がやさしかった。
進路が決まった
おもしろかったです。
大学生の生の声が聞けてよかったです。
学生の方々が親切だった。 明るかった。
日頃見ないものを見ることができて良かったです。
実際に法学部の方の利用する施設や、1~4年を通しての勉強やテストの受け方を教えていただけたので、法学部に対して実感が沸きました。
・岡崎教授のお話を聞かせていただけたこと。
文系の人たちがどこで勉強しているかや、九大の中の施設が知れて良かった。
大学について、詳しく知ることができた点。
本がたくさんあって、すごかったです。 大学の先生の話もきけて良かった。
施設をしっかり見れた。
なんとなく場所がわかった。
研究室などを見ることができるとは思っていなかったのでとても面白かったです。 まだ迷っている段階だが、九大法学部に興味をもてた。
・普段入れない所へ行くことができてよかった。 ・書物の多さにびっくりしました。 ますます興味がわきました。
教授の先生の話が楽しかった。
学生の方と話せた。 たくさん本があることが分かった。
文系図書館には、たくさんの本があり、すごいと思った。
午前の部での模擬授業より、間近で先生のお話が聞けて参考になりました。 九州大学にしかない資料も多くあるというのも知ることができてよかったです。
スタッフの人たちが優しかった!
書籍の豊富さを知ることができた。 熊野教授の研究に興味が湧いた。
学校内をまわれたこと。
いろいろ話がきけて良かった。
いろんなところに回れた。
いろいろな施設を見ることができたり教授のお話を聞くことができて自分なりに九州大学のイメージを持つことができました。
いろんな施設が見れて良かった。
自分で午前中に見て回ったときよりもいろいろなところを見ることができてよかった 一人でなら迷いそうな図書館を見ることができてよかった
教員の方の話が聞けて良かった。
学生の方が優しかった!
雰囲気がよかった。
・教授の方々がとても優しかった。 ・先輩の方々が詳しくおしえて下さった。 ・大学とは、どんなところか(特に法学部に関係する)よく分かった。
いろいろな所が見れたこと。
いろいろな場所が見れて良かった
法学部での研究が知れておもしろかった。
ふつうでは見られない研究室を見ることができてよかった。
法律のことだけを学ぶと思っていたけど、政治学もあると知って少し興味をもった。
図書館が本当に、おどろきました。 すごい本の量でした。
模擬授業がとてもおもしろかった。 法学部はたくさんの法をとり扱うのかと思っていたが、法以外の国際交流にも力を入れていることを知って、行きたいと思いました。 大学のお兄さんお姉さん方の優しくて、わかりやすい案内で九州大学への進学を真剣に考えてみたいと思いました。 ありがとうございました。
・図書館にあるたくさんの本を見れたこと。 ・話しがおもしろかった。
設備が見れた。 教授の話が聞けた。
教授の部屋に行って話を聞くことができた点。
・施設の充実感を感じることができた。 ・ビデオが、とてもよかったです
教授の話がとてもおもしろかったです。 数学をきちんと頑張りたいと思いました!!
よくわからないまま参加したのですが、とても楽しくて、九州大学についてよく知ることができて、九州大学法学部を受験しようという気持ちが強くなりました。
九大の先輩が、とても優しく教えてくださったりして、とても有益な時間を過ごせたと思います。足が、痛くてあまり動けなかったけれど、ペースにあわせて、ツアーをしてくださったりしたので、とても助かりました。 また、教授の部屋や、図書室等も見て回ることができ、大学生活が、とても楽しみになりました。 待合室でも、教授に、色々と、制度などを教えていただき、授業が楽しみになりました。今日は、本当に色々とお世話になりました。ありがとうございました。
滅多に入ることのできない研究室に入ることができ、また、珍らしい資料を見ることができて良い経験ができた
模擬授業が楽しかったです。
研究室に入れていただいて貴重な資料を見ることが出来てとても良かったです。 書庫の本の量に驚きました。
いろんなところを見学できて楽しかったです。
色々な所をまわれてよかったです!! 教授の話なんかもきけたのでよかったです。 弁護士バッチほしいです。
実際の研究室を見学することができた。
大学の設備の良さを知ることができた。九大に行きたいなあと思った。
実際の授業とか生活の場を見学できて、大学生活を思い描くことができた
大学の中身を知ることができた。 質問をすることができた。
書物の種類の幅が広くて、在学にした時の利便がわかった。
学部内を探索して、図書館の資料の多さにすごく驚きました。
法学部内の様々なところを見て回ることができた。
いままでイメージのできていなかった大学の中を見ることができてよかったです。
いろいろまわれて楽しかったです。
図書館を見学できたのがよかった。
色々な場所が見れた。
実際に施設を見れてよかった。
様々な施設を実際に行って体感できて、大学に入ってからの活動がより分かるようになったと思います。
九州大学の充実した設備や施設がわかった。 先輩の話が聞けてよかった。
模擬授業がうけられたこと
先生の研究室に入れたこと。 多くの九大にしかない原本が見れたこと。 九大を身近に感じることができました!!!
研究室、書庫に入るという貴重な経験ができました。 もっと色々なものを見てみたいと興味がわきました。
話が分かりやすかった。
書庫や教授の部屋など、あまりイメージがつかない部屋を見れてよかった。 担当の大学生が、気さくに話しかけてくれたりして楽しかった。
いろいろな場所を見ることができた点
・赤松先生がおもしろかったです。
いろいんな場所が見れて、良かったです。
書庫が面白かった。
普段入れないような所が見学できてよかった。
九大の法学部についてネットだけでは知れないことを、たくさん知ることができました。
大学生活のイメージを作ることができました。
実際に法学部生が使用する図書室などを見れて、具体的な大学生活がイメージできた。 教授や大学生に質問する機会が得られた!
紹介映像が分かりやすかった。 講義の内容がすごく興味がある内容でよかった。
先輩方がたくさん話かけてくださったので、とても楽しかったです。 教授の生授業を受けることも新鮮でよかったです。 法学部がどの学部よりもおもしろかったです!
大学生の方が優しかった 法律の古い本などを図書館で見れて貴重な体験ができてよかった。
法学部の方々が、どんな環境で勉強しているのかが分かってよかった
普段見ることが出来ない図書室などの設備が見学できた点
実際の教授の人に会うことができて良かった。
本をたくさん置いてある倉庫に実際に入ることができて良かった。 教授の実際にされている仕事の話を聞けて良かった。
大学の様子がよくわかりました。
九大に入りたくなりました。
・教授の方のお話しを聞くことができたのでよかった。 ・様々な施設を見学できてよかった。
どんなところなのか実際に見ることができて、良かった。 大学生活はどんなものなのか身近に感じることができた。 大学生のみなさんや、教授さんのお話も聞くことができてよかった。
在学生の先輩たちとたくさんお話ができて良かったです。 いろいろお話が聞けて夢がふくらみました。
いろいろ知れた。
在学生や教授のお話が聞けてよかった
現役の方々と話せたのが楽しかったです。
いろいろな設備について知ることができた。
刑法の死に関する部分はわかりやすくてよかった。
大学の雰囲気を知ることができて良かった。
九大の教授の研究室を見学できたこと。
大学の施設がよくわかって良かった。
グループ引卒の先輩が気軽に話しかけて下さったので、リラックスできた。 色々な場所を知れてよかった。
九州大学の施設がいろいろ見れてよかったです。
普段行けないような所へ行けてよかった。 教授の方が話しかけてくれて楽しかった。
九大のことがよくわかった。
それぞれの部屋の特徴をよく知れてよかった。
図書館が、とにかく大きかった。
研究をどうやってやっているかがわかった。
施設のだいたいの構造が分かって良かった。
施設内の様子が分かって良かった。
自分の将来のためになる話を聞くことができた。
学生のスタッフさんや南野さんが楽しい人で、おもしろかったです。
研究室を見学できたこと。 スタッフの方々と話ができたこと。
途中で迷ってしまったが、最終的に全部回れたのでよかった。
法学部内部に目を通せたこと
大学の詳しい方針や良い部分を知れてよかった。
スタッフの方々がとてもフレンドリーで、初めは緊張していたのですが、すぐにほぐれました。 法律には答えはない!!ということを改めて実感する機会になりました。
施設を具体的に知ることができた。
少し施設のことが分かった。
詳しく案内してくれて、大変興味を持てた。
学校の雰囲気がよくわかった。
・キャンパスツアーが楽しかった ・大学生の方のお話を聞けた
・とても、貴重な資料を見せていただいたこと
どんな所で学んでいるのか知れて良かった。
キャンパス内のことがよく分かりました。 学生の方もみんな優しかったです
法学部の使ういろいろな所を見れて、大学での雰囲気とかがわかったのがよかったです。
適性診断などが受けられたりいろいろなことが知れた。
建物の中を直接見ることができて、教授の方の話を聞くことができたのでためになりました。
適正テストを受けられたり、直接話をきけたりしたのでよかったです。
たくさんの施設をくわしく見ることができたところがよかったです。
さまざまな場所を見学することができた。
案内してくださる先輩方が優しく話しかけてくれたので、すごく楽しかったです!! 法学部の適性診断ができたのがよかったです
学生の方が話しかけてきて親しくしてくださったので、思った以上に緊張せずに大学内を回れました。
教授の方のお話を聞くことができた点。
いろいろな教室や書庫などを実際に見ることができたのでとてもよかったです。教授のお話を聞くことができたのも嬉しかったです。
教授の話がきけたこと
実際の設備を見学できてよかった。
九大内の様々な場所に周ることができた
Ⅱ-4 反対に,良くなかった点・改善すべき点があれば教えてください。(記述内容)
予想以上に時間がかかった。
・法学部の人気があって、書庫などの細い廊下を通るときが大変だった。
昼飯を食べる時間がなかった。
待ち時間が長い
暑い。とても。 実際の授業やゼミなどの様子を見学したかった。
もっと説明が施設ごとにほしかったです。
暑い点
図書館が暑かった。
暑かった!
もう少し教員と話す時間があればよかった。
もう少し多くの場所を回りたかった。
できれば、実際に教室の中も見たかったです。
案内が非常によかった。
暑いところがあった
図書館が暑かった。
できれば、もう少しゆっくり見ることができたら良かった。
待ち時間が長かった。
休憩時間が欲しかったです。
暑かった(図書室)
暑かったです。笑
あるワケないじゃないですか!!
あまり詳しく見れなかった
あまりないです。
どうしようもないことだと思いますが、やはり人が密集して暑かったです。
Ⅲ その他,九州大学法学部に関する意見・要望・感想などがあれば自由に記述してください(記述内容)
法学部の方々はとても雰囲気がよくて楽しそうだなと思いました。
大学の中に実際に来て、興味がわきました。
東京でもこういう機会をもうけてほしい。
とくになし
とてもよい見学になりました。ありがとうございました。
卒業後も就職や大学院など道が広くてビックリした!!! 法律は思ったより深い。 法律学びたいと、強く思った!!
今日様々な体験をして、法学部は興味深いものだなと思いました。
先輩方も優しいし、先生の「東大より学習する環境が整っている」という話をきいて、いいなと思いました。
法学部についてもっと興味が沸きました。 勉強をもっと頑張りたいです!!
いとキャンパス行ってみたいです。
とても丁寧に施設の説明などをしてくださり、九大の理解が深まりました! ありがとうございました!
初めて実際に大学を見に来たのですが、研究室や講義室、書庫など色々な場所を案内していただき、とてもおもしろかったです。
書庫の書物の数がとても多かった。
法学部のTシャツがかわいい。
九州大学に合格したいと思いました
大学生がめっちゃかっこいいです。
楽しかったです。
いろいろな話が聞けたし、たくさんの場所て回れたのでとてもよかった。
弱点の数学を克服して、2年後必ず入学します!! I'll be back!!
楽しかった。
さらに、法学部に興味が深まりました。 楽しかったです。
ありがとうございました。楽しかったです