1. あなた自身について

Ⅰ-1 性別
設問 件数 構成比
86 36.4%
150 63.6%
回答したくない 0 0.0%
合計 236 100.0%
Ⅰ-2 学年
設問 件数 構成比
高校1年生 53 22.5%
高校2年生 159 67.4%
高校3年生 20 8.5%
その他 4 1.7%
合計 236 100.0%
Ⅰ-3 どこから来ましたか?
設問 件数 構成比
福岡市内 26 11.0%
福岡市を除く福岡県 36 15.3%
大分県 32 13.6%
熊本県 51 21.6%
長崎県 20 8.5%
宮崎県 5 2.1%
鹿児島県 9 3.8%
佐賀県 11 4.7%
沖縄県 6 2.5%
その他 40 16.9%
合計 236 100.0%
Ⅰ-3 どこから来ましたか?-その他記述 件数
山口県 24
広島県 12
愛媛県 1
神奈川県 1
千葉県 1
東京都 1
Ⅰ-4 法学部企画・午前の部に参加しましたか
設問 件数 構成比
参加した 183 77.9%
参加していない 52 22.1%
合計 235 100.0%
Ⅰ-5-1 参加形態
設問 件数 構成比
高校(クラス)単位での参加 129 55.1%
個人参加 105 44.9%
合計 234 100.0%
Ⅰ-5-2 個人参加の方→この企画をどのように知りましたか?
設問 件数 構成比
高校(の先生)を通して知った 76 56.7%
友人・先輩・家族を通して知った 30 22.4%
九州大学のホームページを通して知った 28 20.9%
合計 134 100.0%
Ⅰ-6 九州大学法学部のホームページを見たことがありますか?
設問 件数 構成比
よく見ている 6 2.6%
時々見ている 44 18.7%
見たことがある 138 58.7%
見たことがない 47 20.0%
合計 235 100.0%
Ⅰ-7 あなたの第一志望校 Ⅰ-7 あなたの第二志望校
大学 人数 大学 人数
九州大学 法学部 121 熊本大学 法学部 43
熊本大学 法学部 10 九州大学 法学部 21
九州大学 教育学部 4 広島大学 法学部 16
大阪大学 法学部 4 九州大学 経済学部 10
一橋大学 法学部 3 神戸大学 法学部 5
九州大学  3 西南学院大学 法学部 5
一橋大学 経済学部 2 九州大学 文学部 4
岡山大学 法学部 2 鹿児島大学 法学部 4
九州大学 経済学部 2 大阪大学 法学部 4
神戸大学 経済学部 2 中央大学 法学部 4
神戸大学 法学部 2 京都大学 法学部 3
大分大学 経済学部 2 神戸大学  3
東京大学 文科一類 2 岡山大学 法学部 2
東京大学 法学部 2 熊本大学  2
一橋大学 法律学部 1 北九州市立大学 法学部 2
岡山大学 医学部 1 一橋大学 商学部 1
京都大学 総人学部 1 一橋大学 法学部 1
京都大学 文学部 1 岡山県立大学 医学部 1
京都大学 法学部 1 九州大学  1
九州大学 芸術学部 1 九州大学 教育学部 1
九州大学 芸術工学部 1 九州大学 農学部 1
九州大学 工学部 1 九州大学 法・文学部 1
九州大学 文学部 1 熊本大学 文学部 1
九州大学 薬学部 1 航空保安大学校  1
慶應義塾大学 総合政策学部 1 香川大学 法学部 1
広島大学 法学部 1 国際教養大学 国際教養学部 1
佐賀大学 経済学部 1 佐賀大学 経済学部 1
神戸市外国語大学 英米学部 1 首都大学東京 都市教養学部 1
西南学院大学 商学部 1 神戸大学 国際文化学部 1
西南学院大学 法学部 1 早稲田大学 法学部 1
千葉大学  1 大阪市立大学 法学部 1
千葉大学 法学部 1 長崎大学 経済学部 1
早稲田大学 経済学部 1 長崎大学 多文化社会学部 1
早稲田大学 法学部 1 島根大学 法経済学部 1
大阪大学 国際公共政策学部 1 東京大学 文科一類 1
大阪大学 薬学部 1 東京大学 薬学部 1
筑波大学 人間学部 1 同志社大学 法学部 1
中央大学 法学部 1 福岡女子大学 国際関係法学部 1
長崎大学 教育学部 1 福岡女子大学 国際教養学部 1
東京外国語大学 言語文化学部 1 防衛大学校 文学部 1
同志社大学 法学部 1 北九州市立大学 経済学部 1
明治大学 法学部 1 明治大学 法学部 1
    琉球大学 法学部 1
    琉球大学 法文学部 1

Ⅱ 午後の部についてのあなたの感想を聞かせてください

Ⅱ-1 キャンパスツアー
設問 件数 構成比
満足 190 81.5%
やや満足 42 18.0%
やや不満足 1 0.4%
不満足 0 0.0%
合計 233 100.0%
Ⅱ-2 教員・学生との懇談
設問 件数 構成比
満足 154 73.3%
やや満足 53 25.2%
やや不満足 3 1.4%
不満足 0 0.0%
合計 210 100.0%
Ⅱ-3 午後の部に参加して良かった点があれば教えてください。(記述内容)
・いろいろな所を見ることができた。
教授の方たちや学生の方たちの気さくな生の雰囲気が直接感じられてよかった。
話ができたこと
・学校の図書館などがみれてよかった。
九大生の方々がとても親切で話しやすかったです。
実際にいろんな部屋を見学させていただけたり、お話を聞かせていただけてとても貴重な経験をさせていただけてよかったです。
法学部にも様々な分野があると知れた 図書館の本の多さに驚いた
実際に先生の話をきくことができて、大学の本質を少し、知ることができて良かったです。 また、図書館の本が非常に充実しており、九州大学がいかに設備が整っているかわかりました
実際に研究室を訪れることができ良かった。 貴重な資料がたくさんあり、生で見たりお話を聞けて良かった。
ゼミの教授のお話がきけたことが、一番大きかったです。
九大の中を見学できて、より九大のことが理解できた。
教授の話が聞けたこと。
キャンパス内がどのようになっているかを知ることができてよかった。 大学の先生の話を聞くことができたのでよかった。
教授と直接話ができたこと。
教員の方の研究室を生で見れて良かった。
教授の先生に直接お話を伺えたこと
実際にキャンパス内を歩くことで、大学の雰囲気が知れてよかった。
いろいろな場所を見学できたのが良かった。
とても充実していて、説明も分かりやすくて、どのような環境で大学生のみなさんが勉強をしているのかが自分の目で見ることができて良かったです。
学部内の各場所が知れて良かった。 文系図書館が広いなと思った。
キャンパスツアーで、文系図書館というところに行けて、本をたくさんみれたところ。
教授のお話を聞けたこと 色々施設を見回れたこと
・九大の中身を知れた ・ゼミの良さが分かった ・法学部の概念が変わった
教授の話などを聞けてよかった。
教授の部屋に行けて良かったです。
実際に大学がどんなところなのかを見ることができたこと。
キャンパスのことについてよくわかった。 図書室の広さにびっくりした。
・教授の先生にいろいろ話を聞ける
九大の学校の中がわかって良かった。 教授の話がきけて良かった。
九州大学法学部についてたくさん知ることができた。
九州大学についてよく知れた。
実際の部屋を見ることができて、雰囲気とかわかってよかったです。
法学部の図書室の雰囲気が味わえて良ったです。
高校とは全くちがう図書館をみれたこと。
午前の部に間に合わなかったので、午後の部に参加しましたが、午後の部の受付待ち時間に色々と学校内を見まわれたので結果的に良かったと考えています。 時間をあまり気にすることなく、たくさんの先輩方とお話することができて良かったです。
学部内をゆっくり見れて、さらに、在校生の先輩がたのアドバイスも聞けてよかった。
先輩がおもしろかった、話しやすかった。 話がわかりやすかった。
・はじめて九州大学の内部が見れてとても興味がもてました。 とても楽しそうだと思ったし、先生もおもしろくて魅力的でした。
九州大学のことを知れた印象に残った
九大のいろいろなこところがわかって、よかったです。
法学部のいろいろな施設を知れたことがとても良かったです。
いろいろな事が知れて、良かった。
現役の弁護士さんから、お話が敬えた点
教授の話が聞けた点。 たくさんの本を見れた点。
大学について色々なところから知ることができて良かった。
普段見れないような所を見ることができ、良い経験になった。
たくさんの蔵書があって圧倒されました。 研究室訪問がとても興味深かったです。
・とても丁寧に案内して下さったので、 すごく分かりやすかったです。
学生の生の声が聞けたのでよかった。
・教授の話がとても良くて感動した。 ・図書室?がすごかった。
施設について理解できたので良かった
弁護士の人の話が聞けてよかったです。
教授の人の話を聞けて、考え方とか参考にできてよかった。
研究室で教授と交流でき、貴重な資料を見せてもらえたのがとてもよかったです。
講義を受けたことにより、法学部のことが前よりも理解できた。
九州大学にしかないような貴重な資料が見られたのでとても嬉しかったです。
図書室など、九大の設備をよく知ることができた。 教授の話がとても参考になった。
法学部はかたそうな人ばかりと思っていたけれど、優しくて話しかけやすい人が多かった。
キャンパスツアーに参加出来て、法学部生がどこでどんな風に勉強しているのか、想像できて良かった。
実際に教授のお話を聞いたこと。
かなり親切に案内してくれてわかりやすくてよかった。
・教授の部屋にも立ち入ることができ、とても感銘を受けた。 ・図書室が広く、またたくさんの量の本があって、驚いた!!←見に行けて良かった。
・九大のいろいろなところを説明して くれたし、よくわかった。
色々なコンテンツがあるのが分かり、 役に立つと思った点。
大学の先生に直接話を聞けるとても貴重な体験をさせてもらってよかったです。
キャンパスツアーは楽しめた。
知らなかったようなことを詳しく知れ、法学部の魅力をより肌で感じることができた。 九大にはあまり行くつもりはなかったけど、今回のオープンキャンパスで九大にも行ってみたいと思えた。
図書館の本の多さを、実際に見れて良かったです。 大学の中を見れて、高校との違いを感じることができた。
寺本教授から貰った木が予想外すぎてうれしかったです。
話しかけてくださって助かった。 法に関してさらに知ることができた
先輩方がとても親切に接してくださり、キャンパスツアーを 楽しむことができました。 また、教授から刑法の話をしていただき、とても興味深い内容を聞いて、さらに法学への関心が高まりました。
たくさんの本があって、学ぶ意欲が増しました。ドイツ語で書かれた本など、見たことがなかったので新鮮でした。現役の大学生の方の誘導がとても親切でした。
本がたくさんあったこと。
九大のことが前より知れてよかった。
研究室にある資料や、図書室の多量の本を実際に見ることができたので、それらにもっと触れてみたいと思えた。
・キャンパス内の雰囲気を知れた点
複数人で行った事により、研究室に入りやすかった。
雰囲気が分かった 1日九大生気分を味わえた。
大学の施設が知れてよかった。
いろいろな人の話をきくことができてよかった。
図書室や研究室に入れて、良かった。 スゴかったです。
いろんな施設が見れたこと
キャンパスについて知れた
キャンパスツアーは色々な所を見せて頂けたのでとても新鮮でした。
准教授の話をきけて、すごくためになった。 学生さんの話もすごく分かりやすくて、受験のためになった。
実際の大学生活が参加する前より分かった。
図書館を見ることができたのが嬉しかった。
法学部が活動しているキャンパスのなかの様子が わかって良かった。
学生が優しかった 質問にすぐ答えてくれた!!
九大にある豊富な設備を知ることができた。
実際に自分達の目でいろいろ見ることができた点。 准教授の話を聞くことができた点。 大学生の人達が優しかった。
いろいろな話が聞けて良かった。 就職の話や大学生活の話等を大学生の方から話を聞けたので、現実味がわいて、モチベーションが上がった。
法律が様々なことに役立つこと がわかった。
・今までに見たことないような図書館が見れた。 ・学生の体験談がとてもためになった。
自分たちのメインだったキャンパスツアーに参加できて良かったです。 たくさんの本のある本庫も見させていただき、ありがとうございました。 びっっっくりしました。 現役の大学生の方にお話を聞くこともできて本当に有意義でした。
書庫が見れてよかったです。
いろんなことをきくことができたのでよかったです。
貴重な資料とかを見せてもらえてよかった。 学生さんもとても親しみやすくて楽しくすごせました。
先輩方とお話しができたこと
九大の中を回ることができて、いろいろと知ることができた。
大学の講義を受けるのは初めてだったので、模擬授業ではありましたが、おおまかな様子や感じが分かって良かったです。
研究室の中とかも見ることができて、 楽しかったです。
少人数だったので、在学生の方や先生方と くわしくお話しすることができたので楽しかったです。
いろんな所をまわることができた。
キャンパス内の様々なところを見れた。
知らなかったことを知れた。
たくさん本があっておもしろそうだった 教授の話に興味を引かれた
設備などを実際に見ることができた
大学生とたくさんコミュニケーションを取ることができたこと。
書庫とか見れたし、教員の話が聞けた点。
・高校で法律の勉強が必要か聞くことができた。
教授とお話ができたことです。
友達ができて良かった。
学生の方とお話できたのが楽しかったです。
法学の講議の内容を少し知ることができ、さらに興味をもてた点。
・実際にキャンパス内を見学したり、学生の方からお話を聴くことで、大学進学への明確なビジョンが見れた。
法学部のいろんなことがきけた
実際に研究室に入れたのがよかったです。 堅苦しいかんじかと思いましたが、親しみやすさがあり、好感をもてました。
ツアーを通してでないと見れないところなどたくさん知れて良かったです。 ありがとうございました。
どんな場所があるのかたくさん知れた。 法学部の本がたくさんあるのがよく分かった。 先ぱいたちが優しく分かりやすく案内してくれた。
九大には貴重な資料がたくさんあるとわかってよかった。 どんな設備があるのかわかってよかった。
キャンパスツアーでは図書館や教授の部屋などに入れてめずらしい本など見れておもしろかったです。 売店とかも見れて大学の雰囲気が分かって良かったです。
書物の量の多さや施設の内容・場所がわかった。
・大学生と話ができたこと。 ・高校の先輩の話を聞けたこと。
大学生と話せてよかったです! ありがとうございました!!
九大の中を広く見れた。 九州外の人たちがたくさん来ていることを確認できた
・丁寧な案内でわかりやすかった。 ゼミの先生に話を聞けてよかった。
研究室に行けた事。
九州大のキャンパスについてのイメージがより鮮明になった。
大学内の様々な場所を見ることができた点。
本の量に驚き、ここで学びたいと強く思いました。
キャンパスの中のいろいろな場所が見られてよかったです。
色々なところ回れた。
九大の施設がよく分かり、良かったです。
実際に教授の授業が受けられてよかったです。
模擬 講議
大学の中をいろいろまわれて、説明をきけたところ。 いろいろ知れた。
ものすごい数の蔵書が図書館にあったことが驚きだった
実際に大学の先生の話を聞くことができたこと。 いろんな施設を案内していただけたこと。
教授の部屋など インターネットではあまり見られない所に行き、お話を聞けた点
箱崎キャンパス内を色々見て回れて良かったです。 お話とかも聞けて良かったです。
施設を回れただけでなく教授とお話できたのが良かったです。
案内する人がフレンドリーだった。
先生の話が分かりやすかったです。 あと、図書館が見れたことです。
大学の雰囲気を感じることができた。 これから、何をしてばいいかが少し分かった。
説明が丁寧でした。
校舎の中を歩けて、とても楽しかったです。
皆さん 明るかったところです。
法学部専用のロッカーとか図書館があることが分かった。図書館が広かった
各施設の説明がよく分かりやすかったと思います。
色々な施設を見ることができた。
講議以外にも色々(学生の雰囲気、講師の先生等)知れて良かった!
法学部のことが分かった。
キャンパス中のなかなか入れないような所に行けたからよかった。 九州大学法学部のことをよく知れた。
本がいっぱいあるのが見れて楽しかったです。
・非常に充実したキャンパスツアーだった。 ・説明が分かりやすかった。
情報が手に入りました。
現物を目にする機会の少ない資料を見ることができたこと
図書室がすごかった。
大学のつくりがよくわかった。学生さんや、先生の話を聞いて、法学に興味を持った。
お話を聞いていると、私が想像していたイメージより楽しそうで九大に入ることで充実した学校生活が送れそうだと思いました。 本がたくさんで、先生の部屋もすごくきれいで、よかったです!
教授や先輩から、学部や大学のことを沢山聞くことができたのでよかったです。
本がたくさんあって驚きました。緊張してしまったけれど、大学のことを知ることができて良かったです。 勉強頑張りたいです。
大学生の方が、丁寧にいろいろなことを教えてくれて、積極的に話しかけてくれたので、この学部、そして九大全体のことがよくわかった気がします。
色々なところを見れた。 本がたくさんあったのが印象的だった。
・朝早くに起きなくてよかった。
西先生の部屋をうかがい、お話を聞くと、「中国はあまり法律が役に立っていない」ときき、おもしろかった。
・実際に先生の部屋に行き、授業で使う資料等を見ることができた。 ・大学生の方々と話ができた。
先生たちの話が聞けて、とても充実していた。 学生のみなさんがしっかりしていて、説明が分かりやすかった。
学生さんとの話がすごく楽しかった。
ツアーが面白かった
学部の様子やキャンパスの様子が分かってよかった。
キャンパスがどんな感じかわかったので 良かった。
図書館がすごくいい雰囲気で面白かったです。
現役法学部生や卒業生と話せたことです。 九大法学部のオープンキャンパスに参加したのは 初めてだったので、法学部の設備や内容など 少し詳しくなれた気がします。 九大に行きたくなりました。
色々キャンパス内回れて楽しかったです。
いろんな場所の様子が知れた。
模疑授業の質が高かったので受けられて良かった。
文理せんたくで悩んでいて文系の法学部を1日まわって本を見て、民法や法律のことを知れてよかったです。
・九州大学の施設を見れてよかった。 ・学部の中でも、細かい専門で、いろいろな先生がいらっしゃることが 分かった。
図書館にたくさん本があって、今まで見たことがないような感じだったので、見れてよかったなと思いました。
大学の普段見ることができない建物の中を見ることができてよかった。 図書館だけではなく研究室も本がいっぱいでびっくりした。 本屋があるのにもびっくりした。
法学部の内側をちょっと見れて良かったです。
Ⅱ-4 反対に,良くなかった点・改善すべき点があれば教えてください。(記述内容)
疎外感
図書館の中を自由に見てみたかったです。
ゼミの話が詳しく聞けなかったこと。
もう少しいろんなところを見たかった。
特にありません。楽しかったです
待ち時間が長かった。
キャンパスツアーに行くまでの待ち時間が 長かった。
グループがわかりにくかった。
裁判のする所を見てみたかった。
研究室を複数、見て回りたかった。
暑い
1人の教授の部屋しか見学できなかったためもう少し(3.4人)できれば拝見したかった。 図書館で、できれば本を実際に手に取る時間が欲しかった。
飲みものを飲むじかんがほしかった
待ち時間が少し長い点
キャンパスツアーまでの待ち時間が長すぎたような気がします。 もっと1人1人と面談する形だったら懇談しやすいと思いました。
とても貴重な経験ができました。
案内の看板やはりがみが小さくてどこに行けばよいかわからなかった。
人数が多い
もっとゆっくりキャンパスツアーをやりたかった。
特にありません。楽しかったです。
もっと日常の生活とかも聞きやすいプログラムだったらなお良かったと思います。
他学部の場所も少しだけ見たかった。
・暑かった。 ・食堂の人が多くて、少しきたなかった。
スライドが天井に映っていたので首が痛かったです。
図書館が暑い
もう少し積極的に話しかけてきても良かったと思う。
書庫が暑かったこと
待ち時間が長かった。
ごはんたべるばしょふやしてください。
いろんな先生にもっと会ってみたかった。
Ⅲ その他,九州大学法学部に関する意見・要望・感想などがあれば自由に記述してください(記述内容)
日程を分けてほしい(8月前半+10月中旬)など九州・周辺でない人に冷たい
ありがとうございました。
雰囲気がよかったです。
司法試験を受けるための条件が分かったので、よかった。
部活も見学したいです。
校舎の清掃をお願いしたいです。
サークル見学したいです。
個人的に教育よりも楽しかった。
楽しかったです!!
オープンキャンパス楽しかったです。 頑張って入学したいと思います。 ありがとうございました。
おもしろかったです。 法学部にも興味をもてたのでよかったです。
ありません。 ありがとうございました。
法学部に限ったことではないと思いますが、たくさんの資料があって驚きました。
実際に大学に来てみて、どんなふんいきなのかよく分かりました。 本がたくさんあってびっくりしました。九州大学にしかない貴重な本を見せてもらってすごいなぁと 思いました。
本や資料がたくさんあって、とてもおどろきました。 法学部に入ったら良い環境で勉強ができると思いました。
新しい伊都キャンパスも見てみたいです。
・検事になりたいので頑張りたい。
法律以外に何が学べるのか知りたいです。
初めの1年、2年時にはせんもん的に勉強するんですか?
図書館の多さにはびっくりしました。
有難うございます。
たのしかったですー。 どの人もやさしかった。ありがとうございました。
キャンパス案内もちゃんとしていて、交流もできたのでとても楽しくまわれました。 先生方も、熱心に色々語って話をきけたことは良い経験になりました。