履修条件 |
@毎回真面目に出席すること、Aレジュメ作成などに手を抜かないことが受講条件です。 ヤル気のある方をお待ちしています。
なお、参加に際して事前に、苅谷剛彦『知的複眼思考法』(講談社(講談社プラスアルファ文庫)、2002年)を読んでおくことをオススメします。社会科学的なものの見方が身につくと同時に、頭がクリアになります。 |
授業の目的 |
コアセミナーの共通目標は、次の4つです。 (1)情報の集め方について学ぶこと (2)情報の分析の仕方について学ぶこと (3)議論の方法について学ぶこと (4)自分の意見を説得的に文章にまとめる技術について学ぶこと
こうしたコアセミナーの共通目標に加え、本演習では、次の4点も重視しています。
(1)コミュニティが注目されている背景を知ること コミュニティへの関心が近年大きく高まっています。(福岡市でも、小学校区単位での自治協議会制度が動き出しています。) そこにはどういう背景があるのか、現代社会の抱える問題点を把握します。
(2)コミュニティが抱える課題を把握し、それを乗り越える方策を考えること コミュニティへの期待は高まっていますが、他方で、人間関係の希薄化などが進み、コミュニティ自体がうまく機能していない地域も少なくありません。 また活発に活動しているようにみえるコミュニティであっても、内部の意思決定のあり方や行政との関係性など、さまざまな課題を抱えています。 こうした課題を網羅的に把握した上で、それらをどう乗り越えていけばいいのかを考えていきます。 コミュニティの現場を訪ねるなどして、実態把握にも努めたいと思っています。
(3)多様なものの見方、社会科学的思考を身につけること 現実はただ眺めていても理解できません。 制度や理論を学ぶことも大事ですが、合わせて多様なものの見方、社会科学的思考を身につけることも大事です。
(4)問題解決の思考を学ぶこと 実態を知ると、さまざまな問題が見えてきます。 そうした問題を解決するにはどのような改革や条件が必要か。それを考えるための基礎的な素養(思考)を身につけることも大切です。 |
授業の概要・計画 |
1回目と2回目はオリエンテーションです。 1回目は、私の方から演習の趣旨説明を行った後、自己紹介(本演習を選択した理由も含む)、報告の分担決めをしてもらいます。
2回目は、報告準備のための参考文献の調べ方、ヒアリングの仕方、レジュメの書き方、プレゼンテーションのやり方などについてのガイダンスを行います。
3回目以降は、報告担当者にレジュメ報告してもらい、それを受けてみんなで議論をします。
学期末に8000字以上のレポートを提出してもらいます。 |
授業の進め方 |
3回目以降のゼミでは、指定図書を順次輪読します。
毎回、報告者が報告を行います。 これを受けて、討論者2名が質問や問題提起を行います。 以降は、皆さんで自由にディスカッションしてもらいます。 全体を取り仕切るのが司会者の役割です。
ゼミ員は、報告者、討論者、司会をそれぞれ必ず一度は経験することになります。
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教科書・参考書等 |
まず、以下の文献からスタートします。
・広井良典『コミュニティを問いなおす―つながり・都市・日本社会の未来 』ちくま新書、 2009年。*第9回大佛次郎論壇賞受賞
2冊目以降は、皆さんの反応と理解度を見ながら選出したいと思います。 |
成績評価の方法・基準 |
平素のゼミにおける状況(無断欠席した場合、以降のゼミ出席は認めず、単位認定もしません)+レポートで評価します。 |
その他(質問・相談方法等) |
なお、メールにて質問や相談を受け付けます。 「a_shimada」のあとに「@law.kyushu-u.ac.jp」をくっつければ私のメールアドレスになります。 お気軽にどうぞ。 |
過去の授業評価アンケート |
2010年度前期 |