教員紹介

教員紹介

GVプログラムを目指す受験生のみなさんへ

2021年度からは「総合型選抜(II)入試」で、国際的に活躍する夢を持った受験生を募集しています。総合選抜では、試験対策で対応可能な「受験英語」にとどまらず、TOEFL等の英語能力試験のスコアの提出を求めるなど、真の語学力を身につける意欲を測ります。受験生の皆さんには、単に試験に受かるためだけではなく、本ウェブサイトを参考にしながら、社会で活躍するために本当に必要なものはなにか受験勉強段階から考えて、ぜひグローバル・ローヤーをめざして欲しいと思います。

もとより、法学や法実務は社会活動のすべてを対象にしており、自然科学・人文科学・社会科学全般についての広い基礎知識や教養を背景にして、初めて成り立つものです(たとえば、最新技術に関する特許紛争で、政治的緊張関係にある、異文化を持った国の企業とビジネス交渉を行う場面を想像してみてください――これは、国際ビジネス法の分野では日々現実に生じていることです)。法律的専門性は一瞬のひらめきや短期間の努力で習得できる知識やスキルではなく、継続的学修や知的好奇心の維持によって初めて身につくものです。その下地作りに早すぎることはありません。現在の高校での学修は、教科や内容にかかわらず、10年・20年先のキャリアと不可分に結びついているはずです。このことを意識しつつ、長い視野を持って着実に取り組んでください。

GVプログラム企画・運営教員一同

GVプログラム企画・運営教員

五十君 麻里子 教授
法学研究院 国際交流委員長
GVプログラム ディレクター
専門分野:ローマ法、契約法


河野 俊行 教授
現 九州大学理事・副学長
専門分野:国際私法、国際文化財保護法

小島 立 教授
国際コース(LL.M.)ディレクター
専門分野:知的財産法、文化政策

Mark FENWICK 教授
国際コース(LL.M.)教員
専門分野:国際ビジネス法、企業犯罪


笠原 武朗 教授
法学部 学務委員長
専門分野:商法、会社法、商取引法

上田 竹志 教授
法科大学院 学務委員長
専門分野:民事法、民事訴訟法

Steven VAN UYTSEL 教授
国際コース(LL.M.)教員
専門分野:国際競争法、製造物責任法


Peter LEE 講師
GVティーチング・アソシエイト
専門分野:国際ビジネス法、海商法