卒業生の声

卒業生の声

1期生

荒岡 草馬 (社会情報研究所)

自己紹介

2015年に九州大学法学部GVプログラムに1期生として入学し、4年次にはドイツのミュンスター大学にて1年間の留学を経験。その後2019年10月に同大学大学院法学府国際コース(LL.Mコース)に進学。大学院では「インターネット時代における公共放送の役割と規制」というテーマで研究。2021年3月に大学院を修了後、同年10月から現職のNTT社会情報研究所にて勤務。

GVプログラムでの思い出

GVで思い出に残っているのは、短期派遣や長期留学等の機会を通じて、学部4年間だけで10を超える国を訪れたことです。それぞれの国の文化や言語について知ることはもちろん、法という視点を絡めて見ることで、様々な違いや共通点を発見することができました。言語の壁や価値観の違いに苦労することもありましたが、おかげで相手のことを理解し、受け入れる寛容さや、自身や日本を客観的に見る姿勢を養うことができました。

受験生へ一言

大学では、高校までとは比べ物にならないくらい沢山の経験ができるはずです。なんでも好奇心を持って取り組む姿勢を大切に、「人」と出会い、「知」と出会うことを楽しんでください!

2期生

仲本奈央(航空会社総合)

自己紹介

法学部GV二期生です。沖縄出身で、大学ではトライアスロン部Gaiaのマネージャーをしていました。趣味は映画鑑賞とカメラです。よろしくお願いします。

GVプログラムでの思い出

GVでの活動を通して、GVの仲間達、先生方、海外大学の友人など、人との出会いに恵まれたと感じています。パワーに溢れるキラキラした人々との出会いはとても刺激的でした。また派遣先での異文化体験は、楽しかったことや一筋縄ではいかないことを含めて、私に世界がいかに広いのかを気づかせてくれました。GVでの経験は今の仕事を選んだきっかけにもなっていますし、今後も活きていくものだと思っています。

受験生へ一言

大学での勉強はもちろん大切ですが、自分の行動次第で様々な人や経験に出会うことができます。
悔いのない4年間を過ごせるよう、頑張ってください!

3期生

佐伯姫夏(Web広告会社総合職)

自己紹介

GV3期生の佐伯姫夏です。大学ではアルバイトや長期インターン、海外旅行など様々なことに挑戦しました。現在は東京で就職し、社会人一年目として仕事に励んでいます。

GVプログラムでの思い出

GVでの思い出は数えきれないほどありますが、一番の思い出はマレーシアでの短期留学プログラムへの参加です。それまで海外にほとんど行ったことのなかった私にとって現地での生活は驚く事ばかりでした。文化や言語の壁を越え交流した時の喜びは今でも忘れられません。
また、在学中英語の学習面で苦労したこともありましたが、GVの授業やプログラムを通して少しずつステップアップすることができました。当時サポートしてくださった先生方や仲間たちには非常に感謝しています。

受験生へ一言

大学時代の経験はその後の人生に大きく影響を与えると実感しています。みなさんが素敵な仲間達と有意義な学生生活が送れることを祈っています!

4期生

船津依里(不動産デベロッパー総合職)

自己紹介

法学部GV4期生です。スペイン生まれ福岡育ちです。GVでは主にシンポジウムや模擬裁判、GV以外では留学生サポーターやアパレル販売のアルバイトをしていました。ゼミは知的財産法ゼミで、趣味は旅行とドラマ鑑賞です。

GVプログラムでの思い出

活動ではワークショップが印象的です。1年生の時にはディスカッション中一言も話すことができず悔しい思いをしました。しかし、4年生の時には海外の学生と楽しく議論できただけでなく、自分がいないところでも褒めてもらえたため、成長したんだなと実感することができ嬉しかったです!
活動以外では、GVルームでの何気ない会話が幸せな思い出です。学年問わず気軽に話せる環境があるからこそGV生同士の絆が強く、大変だった活動も楽しく乗り越えることができました。
GVに入って多くの経験を積んでよかったなと心から思います。

受験生へ一言

英語が元々得意かつ海外に興味がある人、英語にはまだ自信がないけれど海外に興味がある人両方いると思います。GVにもどちらもいますが、皆がGVを通して成長し活躍しています!!勇気を出して想いを伝えてみてください!みなさんのことをお待ちしています。