[2022年度・前期]「Basics of Law」の感想

一年生である私たちは、News Reading のセミナーに加えて、週に一回Basic of Law のセミナーに参加しました。Basic of Law のセミナーは、2人1ペアで法学入門の講義内容を英語でまとめ、プレゼンテーションを行い、質疑応答に英語で答えるという流れで行われました。 私は、このセミナーを通して英語力を向上させることができたと思います。初めの頃は、講義内容を英語でまとめること、発表の原稿を英語でまとめること、質問に英語で答えることの全てに時間がかかり、発表の前日は夜遅くまで発表の準備をすることがよくありました。しかし、回数を重ねるごとに要領がよくなり、初めの頃よりも英語で躓くことが少なくなりました。また、法律用語を勉強する機会にもなったのでよかったです。

加えて、このセミナーを通して法学入門の講義内容の理解を深めることができました。当然、英語でプレゼンをするためには、日本語でしっかりと講義内容を理解しておく必要があります。そのため、私は講義の音声を録音するとともにノートをしっかりとることを心がけ、何度も聴き返したり見直したりしました。その結果、法学入門のテストでは全ての問題に解答することができ、上位の成績をとることができました。

英語でプレゼンテーションや質疑応答をする機会、ましてやその扱う内容が法学に関するものは、このGV プログラムでしか経験できないことだと思います。一年生の前期のうちから、これほどに濃い経験を提供していただいたことに感謝します。

川原 滉平