CLOSE

法科大学院基金

ホーム > 法科大学院基金

法科大学院基金

2017年9月、九州大学法科大学院は、かつて九州大学教養部があった六本松地区へ移転いたしました。この地区には、2018年8月以降、裁判所、検察庁、弁護士会館が順次移転しており、法曹関係機関の集積する全国でも稀有な例となっております。本学は、このような恵まれた環境を最大限に活用し、法曹三者と一体化した教育体制を作り上げることで、九州地区の基幹的な法曹養成機関として更なる飛躍を遂げたいと考えております。

 九州大学法科大学院では、六本松地区への移転にあたり、2013年6月より「九州大学法科大学院六本松プロジェクト募金」を開始いたしました。この募金は期間の満了により修了いたしましたが、法曹養成教育を将来にわたり充実させていくため、六本松プロジェクト募金を引き継ぐものとして、九州大学法科大学院基金を新たに立ち上げました。

 これは九州大学法科大学院に対する募金の恒久的な受皿となるものです。そして、継続的な募金活動を通じて、六本松プロジェクト募金における目標額であった1億円を可及的速やかに達成したいと考えております。

 この募金は、「九州大学法科大学院生の学修支援」・「六本松図書室の充実」等、在学生の学修環境をいっそう充実させることに使用するだけでなく、六本松施設を活用した法曹関係者・企業法務従事者へのリカレント教育事業の展開といった目的にも使用し、法曹教育の拠点として地域社会への貢献を果たしていく所存です。また、以上と合わせて、法曹関係者を多数輩出してきた九大同窓生が集う九大六本松記念室の整備も図っていく予定です。

 上記趣旨をご理解いただき、募金にご協力いただける方は、下記によりお申込みをしていただきますようお願い申し上げます。

【基金への申し込み方法】
(1)金額:1口5,000円
(2)申込方法
 本学ホームページ(大学への寄附)をご参照の上、「寄附申込書」を下記あてご提出ください。
 https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/university/donation/faculty 
 寄附金申込書 EXCEL形式PDF形式

【問い合わせ・申込書提出先】
 人文社会科学系事務部財務課経理第二係
  TEL 092-802-6335・6338
  FAX 092-802-6393
  e-mail:jbzkeiri2@jimu.kyushu-u.ac.jp