CLOSE

法科大学院基金

ホーム > 法科大学院基金

法科大学院基金

2017年9月、九州大学法科大学院は、かつて九州大学教養部があった六本松地区へ移転いたしました。この地区には、2018年8月以降、裁判所、検察庁、弁護士会館が順次移転しており、法曹関係機関の集積する全国でも稀有な例となっております。本学は、このような恵まれた環境を最大限に活用し、法曹三者と一体化した教育体制を作り上げることで、九州地区の基幹的な法曹養成機関として更なる飛躍を遂げたいと考えております。

 九州大学法科大学院では、六本松地区への移転にあたり、2013年6月より「九州大学法科大学院六本松プロジェクト募金」を開始いたしました。この募金は期間の満了により修了いたしましたが、法曹養成教育を将来にわたり充実させていくため、六本松プロジェクト募金を引き継ぐものとして、九州大学法科大学院基金を新たに立ち上げました。

 これは九州大学法科大学院に対する募金の恒久的な受皿となるものです。そして、令和5年10月から九州大学基金の部局特定寄附金として、引き続き、寄附金の募金を行っていきます。

【基金の使途】
九州大学法科大学院による法曹養成教育を展開するための基金形成
九州大学法科大学院の教育に係る環境整備及び教育活動の支援等
・入学者特別奨学金
・在学生特別奨学金
・学修環境に係る設備、ICT環境の整備の経費
・弁護士等の学修支援者の経費、教育支援等の経費
・リカレント教育を通じた教育・実務の連携環境の整備
・図書室及び六本松記念室の充実の経費
・九大法学部等との法曹養成連携の推進等の費用
・その他法科大学院生等の教育等に関する経費など

 上記趣旨をご理解いただき、募金にご協力いただける方は、下記によりお申込みをしていただきますようお願い申し上げます。

【法科大学院基金へのご寄附をお考えの皆様へ】

 九州大学法科大学院では、法科大学院基金を設置し企業や個人の皆様からの寄附を受け入れております。
寄附金は寄附者に使途を特定していただいたうえで、本学規則等のルールに基づきその目的に沿って活用させていただきます。使途を特定されない場合は、本学で使途を特定させていただきます。

 〇寄附金について
 (1)寄附金の受け入れにあたり、反対給付が求められるような特定の条件が付されている場合は受け入れることができませんのでご了承ください。
  1. 寄附金により取得した財産を無償で寄附者に譲与すること。
  2. 寄附金による学術研究の結果得られた特許権、実用新案権、意匠権、商標権及び著作権その他これらに準ずる権利を寄附者に譲渡し、又は使用させること。 
  3. 寄附金の使用について、寄附者が会計検査を行うこと。
  4. 寄附の申込後、寄附者がその意思により寄附金の全部又は一部を取り消すことができること。
  5. 寄附金を受け入れることにより著しい経費の負担を伴うもの。
  6. その他総長が特に本学の業務運営上支障があると認める条件。
 (2)寄附金による研究から発明が生じた場合は、原則として本学又は発明教員に帰属することになりますのでご承知おきください。
 (3)寄附金は公的研究費の一部とみなされるため、研究者に直接寄附をした場合であっても、本学にて機関管理いたします。

 〇税法上の優遇措置(寄附金控除)
  所得税、法人税、相続税、住民税(自治体により異なります)の優遇措置を受けることができます。
  ・税法上の優遇措置

 ○特定の研究者へのご寄附
  特定の研究者へのご寄附をお考えの方は大学への寄附のページの流れにそってお手続きください。


【基金への申し込み方法】
 (1)金額:1口5,000円
 (2)申込方法
申込方法:寄附の方法は、次の「Webから」の(ア)・(イ)、「寄附申込書」の(ウ)のいずれの方法でも可能です。

Webからのお申込み方法
Webからクレジットカードによる寄附または指定金融機関への振込用紙請求をお申し込みいただけます。寄附申込書による寄附と比べ、お手続きのご負担が少ない方法となります。
(ア)【クレジットカードによるご寄附】
  クレジットカードによるご寄附はこちら
  (外部サイトとなります)
    ご寄附にあたっては「寄附目的」で使途特定寄附の「法科大学院基金」を選択してください。

(イ)【指定金融機関からの振込】
  指定金融機関からのご寄附はこちら
  (外部サイトとなります)
    ご寄附にあたっては「寄附目的」で使途特定寄附の「法科大学院基金」を選択してください。

寄附申込書によるお申込み方法
(指定金融機関以外の金融機関、ATM、インターネットバンキング)
(ウ)寄附申込書(EXCEL形式PDF形式にてダウンロードいただけます)に必要事項を記入いただき、下記の【寄附金の納付に関するお問合せ先】まで郵送くださいますようお願いいたします。FAX・メールでもお受けしております。
寄附申込書のご提出がない場合は、寄附者の確認が困難になり、領収書をお届けできないことがございます。
  


【寄附金の納付に関するお問合せ先】
  九州大学総務部同窓生・基金課基金係
  TEL:092-802-2150
  FAX:092-802-2149
  Mail:k-kikin@○jimu.kyushu-u.ac.jp  (アドレスの中の○を消してください)
  住所:〒819-0395
  福岡県福岡市西区元岡744

【本事業に関するお問合せ先】
  九州大学人文社会科学系事務部総務課庶務第二係
  TEL:092-802-6305
  FAX:092-802-6390
  Mail:jbssyomu2@○jimu.kyushu-u.ac.jp  (アドレスの中の○を消してください)