教員紹介 ―嶋田 暁文―

教員紹介 ―嶋田 暁文―

嶋田 暁文
Shimada Akifumi
講座・専攻公法学講座
行政学
研究キーワード地方自治、公務員、地域づくり、レッドテープ、セクショナリズム、公共交通
自己紹介 島根県安来市で生まれました。どじょう掬い・安来節で有名なところです。地元の中学を出た後、松江南高校を経て、中央大学法学部に進学しました。その後、同大学大学院にて行政学を学び、地方自治総合研究所非常任研究員、日本学術振興会特別研究員(PD)を経て、2004年4月に九州大学に赴任しました。
 
 いつの間にか赴任して20年近く経ちますが、初心を忘れることなく、引き続き真摯に研究・教育に努めていきたいと思っています。
 
 なお、「行政学」というのは、公共的課題の解決のために求められる社会制御のあり方を実証的・規範的に研究する学問です。次々と噴出する公共的課題を解決していくためには、情報・財源・権限・人材・技術といったさまざまな資源を組み合わせながら、社会制御を行わなければなりません。そうした社会制御のメカニズムを具現化したものが「行政システム」です。「法と行政」「政治と行政」「管理(組織)と行政」という三つの概念連関に着目しながら、「行政システム」の実態を分析し、他方、その改革に向けた制度設計を目指す学問が行政学です。興味をお持ちの方は、是非、お気軽に(直接若しくはメールで)声をかけてください。
学生への一言 遊ぶときは思い切り遊ぶ。勉強するときは思い切り勉強する。そのメリハリこそが大事です。両方を大事にして、大学生活を充実したものにしていただければと思います。
 
 なお、自分自身の能力を高めたり、知識を深めることは大事ですが、それだけでは十分と言えません。「他者感覚」と「コミュニケーション力」を身に着け、チームで目的を達成できるような人になっていってください。

(2022年1月)