部活・サークル紹介①

部活・サークル紹介①

九州大学のサークルに関する情報はこちらから。今回は、アイスホッケー部をご紹介します。


基本情報

活動場所

 パピオアイスアリーナ(福岡市東区、取材当時)で活動しています。また、久留米や飯塚でも活動しています。最近では、久留米のスポーツガーデンも多いです。

活動頻度

 週3回程度活動しています!一般利用者がいない時間は終電がない時間なので、毎回車で移動します。
他の団体との兼ね合いで22時や24時からのこともあります。
 実質動いているのは1時間半です。前後のミーティングや準備を含めると3時間くらい。

年間スケジュール

 本来のシーズンは冬です。
 1番大きい大会は、11月の九州学生リーグと12月の七大戦。学生だけではなく一般の方との大会も含め、大会の大小を気にしないと、1年を通して、大会があります。

活動実績

 九州学生リーグという、インカレ予選みたいなものがありました。
11月に九州学生リーグで30年ぶりに優勝し、全国大国に出場しました。アイスホッケー自体がメジャーではないので、参加校は九州で10校くらい。九大の部員は全員初心者だったので、経験者チームと戦うつもりでチームを作ってきました。

活動内容

 基礎的な練習から実践の練習までやります。
 入部したての頃は滑れないから、滑る練習やパス、レシーブから始めます。学年が上がったり、シーズンが終盤になったりするにつれて実践が多くなります。
 同級生はみんな初心者から始めるので、安心しました。経験者がチームにいないことでの面白さがありました。

法学部の先輩に聞いてみました!T

Q:入部の決め手はなんですか?

 小学校の頃から高校まで、個人競技である剣道をしていたので、チームスポーツをやってみたかったんです。
大学から始めるには、サッカーや野球は厳しくて。
大学から始められそうなものを探し、アメフトなどを見ました。
 アイスホッケーの試合を見たときに、スポーツ自体の魅力を感じたことと、先輩方のチームの雰囲気が好きだったことが決め手でした。

Q:アイスホッケーの魅力を教えて下さい!

 スピード感があって激しいスポーツであることです。
 陸上スポーツとはかけ離れていて、ずっと氷の上にいるので不安定な状況で、スピード感がすごいです。スピード感が1番目につきます。
それから、コンタクト(体をぶつけること)が激しくもあります。

Q:勉強との両立はできますか?

 他の学部に比べると、法学部はアイスホッケーをやるにはいい環境だった。
部活は試験期間には休みがあります。また、勉強で大変な人は部活を休んでも大丈夫。
試験期間だけはとりわけ勉強を頑張ってきた。

Q:九州学生リーグでの優勝要因は何だと思いますか?

 1番は、人に恵まれたことでした。
 4年生が1番上手なので、4年生の人数が多かったことが大きかったです。例年だと4年生は5人くらいです。
 また、今の4年生は1年生の頃から部の先輩に感化されて自主練していました。九州学生リーグで優勝できたのは、練習回数がほかの大学の倍以上であったこともあります。
 アイスホッケーは練習にあたり、リンク使用料が団体で3万円など、お金がかかります。自分たちだけでは賄いきれないので、部費だけではなく、OBにアプローチして寄付してもらって練習していました。他の大学はそこまでやっていません。そのため、練習回数に差ができ、いいチームに仕上がりました。

Q:就活をしながらの部活はどうでしたか?

 私は、民間企業に就職予定(取材当時)です。
中には公務員を受けた部員もいますし、教員になる部員もいます。
週に3回夜に活動があるだけなので、昼間は空いているんです。
部活の中では時間に追い込まれているほうではありません。
次の日の朝がきついことはありますが(笑)。

Q:受験生に一言お願いします!

 大学は勉強が大事なのは大前提で、何か1つ勉強以外に夢中になるものを見つけるといいと思います。サークルか部活かはそれぞれだと思いますが。もしアイスホッケー部を選んでくれたら、4年間熱くなれる場所になると思います。

取材協力:九州大学アイスホッケー部のみなさん 著作:九州大学法学部広報委員会 

受験生時代・九大法学部を選んだ理由

施設紹介

授業・ゼミ紹介

大学生活

SNS

Facebook

Instagram