私が九大法学部を選んだ理由

私が九大法学部を選んだ理由

法学部の先輩に、なぜ九大法学部を選んだのかを取材しました。


1年生

Q:志望理由は?

 自身の興味や関心に基づいて、学びを深めることが出来ると思ったからです。

Q:九大法学部の特徴は?

 一つの特徴に、法律学科や政治学科といった「学科」に分かれていないことが挙げられます。私は入学当初、政治分野に興味がありましたが、法学部での学びを通して、様々な刺激を受けていく中で、法律分野にも興味を抱くようになりました。カリキュラムに柔軟性を持たせることができるのは、九大法学部の一つの魅力です。
 また、法曹志望の方は、1年次から、LPセミナーを通じて、現役の弁護士、裁判官、検察官などから話を聞く機会が充実しています。LPセミナー内で展開される模擬裁判では、弁護士に直接指導してもらえる機会があり、「法曹」という仕事をより身近に感じることができます。

Q:受験生に一言!

 九州大学は、法学・政治学を学ぶ上で環境が整っています!来春、伊都でお会いできることを楽しみしております。
2年生

Q:志望理由は?

 私が九大法学部を選んだ理由は、地元に近いところで、質の高い教育を受けたかったからです。私は、政治分野、特に地方自治や地方創生に関心があり、早い段階から法学部を目指していました。その中でも、特に九大では、地元における「地方自治のあり方」についての学びをより深められるのではないかと考え、志望しました。

Q:現在学んでいることは?

 九大法学部では、2年次という早い段階から「法政基礎演習」という少人数ゼミが展開されています。現在はそこで地方自治について学びつつ、私の出身県における地方自治の研究をしています。

Q:あなたが思う九大法学部の魅力は?

 法学部というと「憲法」や「民法」といった法律学のみをイメージする人も多いと思います。しかし、九大法学部ではそのような「法律学」だけでなく、「政治学」の基礎から地方自治に至るまで、幅広く学ぶことができます。また、教授との距離も非常に近く、すぐ相談しやすい環境も魅力です。

著作:九州大学法学部広報委員会

受験生時代・九大法学部を選んだ理由

施設紹介

授業・ゼミ紹介

大学生活

SNS

Facebook

Instagram