部活・サークル紹介②

部活・サークル紹介②

九州大学のサークルに関する情報はこちらから。今回は、法律相談部をご紹介します。


基本情報

活動場所

九州大学伊都キャンパス(福岡市西区)イースト2号館で活動しています。

活動頻度・年間スケジュール

週1回の活動です。
毎週土曜日14時から、3時間程度行っています。
4月ー7月勉強会
7月九州瀬戸内学生法律討論会
11月七隈討論会
12月全国学生法律討論会

活動実績

当部も、全日本学生法律討論会で立論の部及び質問の部に入賞するなど数々の実績を残しています。

活動内容

法律の相談に乗る
法律の勉強会
…3年生が勉強会を開催したり、討論会にあたって与えられた法律問題について学説や判例の観点から検討して論旨を作成するなど、法学解答の作成に近いことをしているので、勉強の一助となるような活動内容になっています。
法律討論会(学内、他校と合同)
大会等に向けて、討論会の問題の検討、話し合い、論旨の作成を行っています。

法学部の先輩に聞いてみました!

Q:入部の決め手は?

 コロナ禍で友人関係や先輩との関係を築くことが難しかったため、法学部の人との関わりを持ちたいと思い入部しました。先輩が開いてくださる勉強会が授業の予習になるなど、法律の勉強を始めたばかりの1年生にとって助けになるような活動内容だったので、より法律への理解を深めたいと思ったのも一因です。

Q:法律相談部の特色やこんな人におススメ!などあれば教えて下さい。

 特色は、勉強へのモチベーションが高いメンバーが沢山いるところです。法学について分からないことがあれば、お互いに教え合うことができます。
 法学部に入って法学の勉強を頑張りたい!と考えている人におすすめです。

Q:受験生に一言お願いします!

 まずは、しっかりとした目標を定めることです。目標を定めた後は今の現状との「差」を確認し、その「差」を埋める努力をしましょう。苦しいこともありますが、目標が定まっていれば自分の道を見失うことなく、最後まで走り切れると思います。頑張ってく
ださい!

取材協力:九州大学法律相談部のみなさん 著作:九州大学法学部広報委員会

受験生時代・九大法学部を選んだ理由

施設紹介

授業・ゼミ紹介

大学生活

SNS

Facebook

Instagram